トイレにお箸
4月から3歳児クラスに進級したゆず。

3月ギリギリまで紙パンツできて、どうなることかと思いましたが、オムツとれました・・。なんとかというかようやくというか。。
保育園では小さい便器に自分で脱いで用を足していますが、問題は我が家。おまるだと後片付けが辛いのでできれば大人のトイレを使ってほしい。

で、踏み台をこしらえました。
c0067454_18262528.jpg

用賀時代の床が抜けそうなトイレに使っていた御影石のタイル2枚の間に発泡スチロール・レンガを挟みました。裏側をテープで固定してるだけですが、石の重量があるので早々動きません。

最初はこわごわ上って、しかも手前に座るものだから、便座がびちょびちょになることもありました。今ではだいぶ奥の方まで安定して座ることができるようになりました。なので、おしっこなら、もう立会いなしで一人でできます!(おっきいほうはまだおまる)


c0067454_18421732.jpg
そして、知らぬ間にできるようになっていたのが、お箸。

特に慌てる必要もないかなとお箸の使い方を教えたわけではない(保育園でも)のですが、見よう見まねで使ってます。もう少ししたらきちんと教えようかと思います(そんな教える自信もありませんが・・)。

気付くとだいぶ成長したもんです。
[PR]
by riku_bun | 2009-04-11 18:45 | ゆず
<< 暑いです お花見は難しい >>