人気ブログランキング | 話題のタグを見る
都会の喧騒を離れてディーゼルカーに揺られてみる
テレビのアナウンサーは「さぁ、高速道路1000円のゴールデンウィークが始まりました!」と興奮気味に伝えていましたが、うちは車もないので電車で移動。

みんな遠くへ行くなら、うちは近場。

で、選んだのがこれ↓↓
都会の喧騒を離れてディーゼルカーに揺られてみる_c0067454_2129927.jpg

千葉県市原市の小湊鉄道です。

しかも普通は観光地、養老渓谷へ行くのだろうが、あえて何もない駅で降りて田んぼの中を一駅歩くというチャレンジな内容。

でもこれがなかなかよかった。。

暑い車内の窓を全開に開け、田植えを終えたばかりの田んぼの香りをかぎ、都会では味わえない癒しをたっぷりいただいてきました。

降りたのは飯給(いたぶ)という無人駅(上の写真)。
笑ってしまうくらい渋いです。。
駅の周りにお店らしきものは何もなし。目の前は田んぼ。気付くと線路の前にある木は桜です。
一月ほど前はさぞかしきれいな花を咲かせていたことでしょう。
もう完全に異次元空間にきてしまった衝撃で、駅の中でお弁当を食べてしまいました(笑)。

都会の喧騒を離れてディーゼルカーに揺られてみる_c0067454_21393533.jpg
駅の正面に鳥居が見えたのでそこまで行って駅を撮ってみました。
なかなか雰囲気出てます。田んぼの水も瑞々しい!

さて、飯給駅から隣の月崎駅までウォーキング。
最初のちょっとだけ、自動車の通る道路でしたが、あとはずーっと地元の人しか通らない小さい道。
車の心配もなく、のんびりと歩くことができました。
一応、このページを参考に行ったのですが、特に観光スポットもないのでだーれともすれ違いませんでした(笑)。

道中至る所に田んぼがあり、おたまじゃくしやアマガエルを見つけたり、ゆずの背丈より高いタケノコに遭遇したり。
都会の喧騒を離れてディーゼルカーに揺られてみる_c0067454_21504379.jpg


そして、3箇所あるトンネル。
都会の喧騒を離れてディーゼルカーに揺られてみる_c0067454_2151092.jpg
都会の喧騒を離れてディーゼルカーに揺られてみる_c0067454_21511614.jpg


このルートを選んだ最大の理由はこのトンネル。
どうも素掘りのトンネルには惹かれてしまいます・・・。

結局、のんびり2時間ほどかけて月崎駅に到着。
都会の喧騒を離れてディーゼルカーに揺られてみる_c0067454_2155216.jpg
都会の喧騒を離れてディーゼルカーに揺られてみる_c0067454_21554344.jpg
都会の喧騒を離れてディーゼルカーに揺られてみる_c0067454_21561016.jpg


ゆずも(お菓子やアイスで釣りながらではあるが)とってもよい子で楽しそうでした。

小湊鉄道一駅ハイキング、こんどまた別のコースを行ってみたくなりました!
by riku_bun | 2009-05-02 21:59 | 日々のこと
<< ベランダ菜園開始 りくぶん再び!! >>