人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あいうえお
うちにあるひらがな関係をご紹介。

1.にほんごであそぼ
教育テレビの「にほんごであそぼ」のオープニングで出てくる文字。

ずいぶん前に「作って欲しい」と依頼を受けていて作った。マスキングテープはどこでも大活躍。
でもこれ、1枚作るのが思ったより大変。8枚はちょっときつかった。
あいうえお_c0067454_21195469.jpg


2.ひらがな積み木
さすがに8文字では遊びも限界がありそうなので購入。積み木というより札のよう。
表にひらがなで、裏に絵が描いてある。木の質感もよい。
文字遊びだけでなく、木のおもちゃとしても遊べます。
ただ、当然1文字1枚で、濁点などはないので、「にほんごであそぼ」としたくても↓これが限界。
あいうえお_c0067454_21201728.jpg


ドミノ倒しにはもってこい(笑)。きれーに倒れてくれます。。
あいうえお_c0067454_21202837.jpg


3.こえでおぼえるあいうえおのほん
先週本屋さんで知ってしまってから離れない。
「買って!」とは言わなかったのですが買ってあげました。
子供というのは吸収の早いもので簡単なクイズ形式の問題も2日でできるようになってしまいました。
「正解!」ってなるのはうれしいようで、しきりにやっています。
あいうえお_c0067454_21204164.jpg


こんな感じでいつの間にか我が家はひらがなでいっぱい。
by riku_bun | 2009-06-07 21:22 | ゆず
<< お腹のカゼにやられました。。。 散歩するカメ(脱走編) >>