人気ブログランキング | 話題のタグを見る
壁に付けられる家具 by 無印良品
壁に付けられる家具 by 無印良品_c0067454_2202218.jpg
無印の新作「壁に付けられる家具」を大人買いしていろんなところに付けまくりました。

棚、長押(なげし)、箱の3タイプから棚と長押を使いました。
壁に付けられる家具 by 無印良品_c0067454_21563167.jpg
このようなクローゼットの壁に一つ。長押は奥行きが短い分、このような通路となる場所でも邪魔になりません。S字フックも掛けられます。
壁に付けられる家具 by 無印良品_c0067454_21572854.jpg
書斎にも一つ。
なお、作り付けの家具との色合いを考慮して既製品に塗装しています。
ちょうど外装用ですが、ウッドデッキに使ったOSMOカラーの色がぴったりだったので、これを使いました。
色が合うと元からあった家具のようにも見えます。。

カメラと手帳を並べていたら、ゆずが負けじと自分のお財布(かえる)を並べてきました(笑)
ちなみにRollbahnのダイアリーは来年用。今年はグリーンだったので、毎年カラーを変えようかと。。

ここまでは製品の目的どおり、石膏ボードに付けたのですが、どうせならコンクリートの壁にも付けたくなり、この機に振動ドリルをヤフオクで購入しました。安物の海外製だったからか、たかだか4.5mmの穴をあけるのにかなり泣かされました。かなり力を込めないといけなかったので今も手が痺れてます・・・。

でも苦労した甲斐がありました。
まずはキッチン。
壁に付けられる家具 by 無印良品_c0067454_21575224.jpg
(before)
壁に付けられる家具 by 無印良品_c0067454_21581735.jpg
(after)
収納の少ないキッチンにちょっとした棚がほしいと思っていたので、浴室の壁でもあるコンクリートブロックに棚を一つ付けました。ちょうど冷蔵庫に隠れたデッド空間だったので有効活用です。
もう一つ箱タイプを縦に付けてもよいかもしれません。。

極め付けがトイレ!
壁に付けられる家具 by 無印良品_c0067454_21594151.jpg
壁に付けられる家具 by 無印良品_c0067454_21594914.jpg
ロングタイプの棚と長押をダブルで使用。
お香を焚いて、音楽を聴きながら、読書!
思わず座ってむ、む~と唸ってしまいました(笑)


この棚、タモ材で質感もよく石膏ボードならほんとに簡単に付けられます。
金具も隠れるようになっているので見栄えもすごくよい。

けっこう人気らしくベーシックな棚タイプ(44cm)は品薄のようです。
by riku_bun | 2009-09-27 22:03 | リノベーション(家)
<< 鎌倉・腰越の細長House Farmars Market ... >>