人気ブログランキング | 話題のタグを見る
親子遠足はプチ運動会
親子遠足はプチ運動会_c0067454_21485340.jpg
昨年はサプライズもあった砧公園での春の親子遠足。今年はサプライズはありませんでしたが、子供はそんなこと関係なし。緑の中を元気よく走って体操して満喫してました。

ゆずも気付けば最年長の次のクラス。今年からプログラムにリレーが加わります。同じクラスの子を2チームに分けた対抗戦。勝敗はこだわるべきではない的風潮が流れた時代もありましたが、特にチームでやる競技は勝ったら仲間と喜び、負けたら悔しがって次へのバネにする。そんなことも考えながら、自分の子供の姿を眺めてました。

結果は・・・

ほぼ同着でバトンが渡された第2走。相手は男の子。厳しいかと思いましたが相手の子が観客席に気を取られながら走っていた分スピードが乗らなかったのか男の子に差をつけて次の子に無事バトンを渡してました。結局最後まで抜かれず皆で喜びを分かち合っていました。。

今まで特に本番に弱いような面があったのがだいぶ成長したのかな!?!?


親子遠足はプチ運動会_c0067454_21543229.jpg成長と言えば家でのこと。

「おとーさん、ゆずの部屋(ロフトのこと)見て~」
と呼ぶので見てみると、散々散らかってたロフトがすっかり片付いていました。
散らかっているのが嫌いな自分がことあるごとに、「お片づけしていないものは処分されても文句は言わないこと!」と言い続け、しかも実力行使もしてきた結果、突然自発的な行動に出たのです。

これは驚きました。

”捨てられるのがイヤだ”もしくは”褒められたい”という動機での行動かもしれませんが、実際片付けてすっきりしたのが想像以上に気持ちがよかったようです。ご飯の食べるのが遅い(集中して食べられない)など、まだまだ日々怒られてばかりですが、これはしっかり褒めてあげました。
by riku_bun | 2010-05-22 21:57 | ゆず
<< LEGO mindstorm ... 日曜喫茶を発見!! >>