人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hokkaido vol.4
9/9(木)

札幌→→→函館→恵山

移動日。
午前中は大通公園周辺をぶらぶらして、駅のタワーに上ったり時間をつぶし、昼過ぎの特急で函館へ。
Hokkaido vol.4_c0067454_1738161.jpg
Hokkaido vol.4_c0067454_17383629.jpg
これはやらせです(笑)。大きくなったら本人に怒られるかも!?
Hokkaido vol.4_c0067454_17391419.jpg
特急「スーパー北斗」の車内から。なんだかよくわからないでしょうが、通過した室蘭本線の「小幌駅」です。トンネルとトンネルに挟まれた無人駅で、なんと周辺に人家も駅につながる道もない秘境駅として有名な駅。猛スピードで通過したのでこんな写真になってしまいました。夏だからホームもきちんと見えるが冬になったらどうなるんだろう!?そもそもなぜこのような駅が存在するのか・・・。
Hokkaido vol.4_c0067454_17394578.jpg
「いかめし」で有名な森駅停車中。
Hokkaido vol.4_c0067454_1740818.jpg
この列車の先頭車両は運転席が上にあって最前(後)部まで入れることが判明。駒ケ岳がきれいに見えました。平日の車内はちょうど席が埋まる程度お客さんがいた(自由席)のですが、大沼公園駅に到着すると中国からの団体客が大勢乗車。函館まで残り少しの時間大混雑となりました。中国(たぶん)からのお客さんは一様に北海道を満足されている様子。ここ数日の社会情勢で、日本旅行を取りやめる動きもあるようなのはとても残念なことです。


函館到着後、再度レンタカーを借りて妻の実家のある旧恵山町へ(今は函館市に合併)。
つづく。
by riku_bun | 2010-09-19 17:55 | 写真
<< Hokkaido vol.5 Hokkaido vol.3 >>