カテゴリ:定番( 23 )
ありがとうNIKE FREE!
c0067454_18344662.jpg
写真右、NIKE FREE5.0が限界になってきてしまいました。いつから使っているんだろうと本ブログを検索すると、2006年6月!(こういうときに記録していると便利)。今ではメジャーなFREEですが、当時はまだ2代目くらいのモデルだったかと思います。

約7年弱。RUNの機会は少なかったものの、ウォーキングではずっと一緒でした。かかとの生地が破れたのもだいぶ前ですが、気にせず使い続けました。が、さすがに裏面もボロボロになってきたので、ついに引退してもらうことになりました。ありがとう!!

c0067454_18343233.jpg

後任は左。地味そうで派手な!?カラーリング。スニーカーとしてはノーマル系でしょうか。
さっそく今朝、初ウォーキングでデビューしました。

まぁ悪くはないんですが、FREEの感覚がやっぱり忘れられないなぁ。
やっぱりFREEも買おうかな・・
[PR]
by riku_bun | 2013-04-06 18:47 | 定番
野毛の三杯飲み屋M
横浜、野毛の武蔵屋さん。

看板のない古民家。

メニューはなく、三杯のお酒と決まったおつまみ。

先日、6~7年ぶりに訪れることができました。

c0067454_20323523.jpg

開店5分過ぎ頃、連れなしで、一人で向かうと店の前にこの行列・・・。

諦めて去ろうとしたのですが、ダメもとでお店をのぞくと
「ここでよろしければ」の声。

c0067454_20325487.jpg

「ここ」とはカウンターの端、、といっても目の前にはテーブルの代わりに洗面台が!!(笑)

いやいや、入れただけでラッキー。

お隣の、こちらもおひとり様のお兄さんにカウンターの隅を拝借して、魅惑の時間を愉しみました。

c0067454_2033443.jpg
温燗のお酒もさることながら、定番のおつまみも絶品です。写真にあるおから、玉ねぎの酢漬けから、鱈豆腐。どれもたまりません。

はじめのうちは静かにちびちび飲んでましたが、知らずのうちにお隣さんと意気投合。
単品のコハダも一口ご馳走になってしまいました。

みなさん常連さんばかり、しかもご年配の方ばかりの中ですが、また機会があればぜひ訪れたい!!


PS.偶然にも昨日、アド街が野毛。取材NGのお店としてトップ10に入ってましたね。
[PR]
by riku_bun | 2012-12-02 20:50 | 定番
LEGO@CUUSOO#001 SHINKAI6500
c0067454_20454069.jpg

LEGO「しんかい6500」です。(今さらながら昨年11月のことです)

LEGOの作品を提案してサポーターが集まったら商品化されるというプロジェクト。
LEGO CUUSOOから初めて生まれたのが「しんかい6500
独立行政法人 海洋研究開発機構 JAMSTEC が監修しておりかなりリアルです。ブロックとは思えない微妙な丸み、調査用のアームやライトなども秀逸です。
c0067454_20455328.jpg


c0067454_2048389.jpg
トイレの棚に飾ることにしました。

3月には第2弾、@daisuke_okbさんが提案した「はやぶさ」がいよいよ発売です。こちらも楽しみ!
[PR]
by riku_bun | 2012-01-22 21:13 | 定番
うちわとMT
気付けば9月に入ってました。
もう四国から帰ってきて1ヶ月近く経つのですね。
昨日は台風直撃を心配して祖母にメールしましたが、台風通過時、山間部の徳島で豪雨となったようですが、香川は台風とは思えない普通の雨だったとのこと。雨の降らない香川は台風でも健在のようです。

さて、ちょっと間が空きましたが夏の思い出、マイ土産をご紹介。

c0067454_17573312.jpg
直島「丸亀うちわ屋」で買ったウチワ。小判型のサイズが実用的でかつかわいらしい。竹うちわははやはりいい!!

c0067454_17571977.jpg
おまけでこちらまで戴きました。これは島散策で即大活躍。こちらの使用頻度も高いです。

c0067454_1759494.jpg
犬島チケットセンターで購入した限定MT(マスキングテープ)。マスキングテープ好きとして無視するわけにはいかず。

c0067454_1757744.jpg
「島」と「波」柄です!どちらがお好みでしょうか??
[PR]
by riku_bun | 2011-09-04 18:14 | 定番
BrickCase
c0067454_16365589.jpg
カウンターに3人の客。くせのある方ばかり。。
c0067454_16373092.jpg
こんなことも。

さてこれはなんでしょう??

今週のTVチャンピオン「レゴブロック王選手権」。今年もすごかったな。
[PR]
by riku_bun | 2011-07-23 16:41 | 定番
世界がひろがる!広角ズームレンズ「SIGMA 10-20mm」
c0067454_11403122.jpg
c0067454_1131505.jpg
広角ズームレンズ、siguma10-20mm1:4-5.6DCを買ってしまいました・・・。

一眼レフを手にして2年と少し。標準レンズ以外ではcanonのEF50mmという単焦点レンズを一度買いましたが、お手頃なのとコンパクトさ以外は50mmという中望遠域は日常撮影では使いづらくほとんど出番はありませんでした。今回は前から欲しかった広角域。来月の旅行ではどうしても風景写真を撮りたくて。

c0067454_1133571.jpg
本体のEOSkissがコンパクトなのに対してレンズの径があるので本体がレンズに負けそう。実際、重量もあって構えてもちょっと重いな~と・・・。これは想定外でした。
c0067454_11344820.jpg
レンズ3兄弟。EF50mmはやはりおもちゃのように見えます。。

実際、どのくらい広角なのかと部屋の中で撮影してみると、
c0067454_11365048.jpg
これが標準ズームの18mm

c0067454_1139848.jpg
そしてこれが、同じ位置で広角ズーム10mm。この差は大きい!!
世界がひろがった気がします!!

家の写真もこのレンズで取り直したいくらい。ただし、「えっここまで!?」ってくらい画面に入ってきてしまうので、写ってほしくないものはきちんと片付けないといけません!

来月の旅行、重いけど頑張って持っていこ。
[PR]
by riku_bun | 2010-08-29 11:46 | 定番
koke-koke-koke
c0067454_1611407.jpg
ミニ苔鉢3兄弟

サイズの合う草木が見つかるまでは苔のみ。でもこれはこれでキュート。
ゆずも気に入ったようで水やりや置き場所を変えたり(あんまり勝手にやられるのも・・・)

c0067454_16115424.jpg
真ん中は定番の”はぜ”。紅葉が楽しみ!




のどかな休日。。
c0067454_1615286.jpg

[PR]
by riku_bun | 2010-06-06 16:15 | 定番
きな粉のポルボロネーゼ
c0067454_18151413.jpg
先日の日曜喫茶で気に入ったサルビア給食室ワタナベマキさんの「毎日のおやつ手帖」から”きな粉のポルボロネーゼ”(舌噛みそう・・・)に挑戦。
きな粉ときび砂糖で作るバタークッキーのようなお菓子であります。

初めてながらふんわりさくっと上手にできました!

きな粉のお菓子というと”きな粉棒”が大好きなのですが、このポルボロネーゼ(やはり舌噛みそう)もとっても美味しい。定番になりそうです。


雨も降らなかったので寒かったのですがお出かけ。
先日テレビで盆栽を取り上げていて、むくむく草盆栽を再開したくなりました。(再開と言えるほどやってませんが・・・)

そこで、前から行ってみたかった「品品(しなじな)」さん目当てで自由が丘まで。

住宅街の中で見つけるのに少し苦労しながらお店に到着。
店内ではさっそく製作をしている方がおりました。

手始めに小さめの木ものを2鉢、あと苔を一袋購入。

来週はお手軽簡単ミニ盆栽にチャレンジです!
c0067454_1822627.jpg
c0067454_18221347.jpg
建物と道路の隙間にびっしりと苔を養生中。みずみずしくて癒されます。。
[PR]
by riku_bun | 2010-05-30 18:24 | 定番
自家製味噌開封!
すっかり忘れていました・・・(こういうときブログやっていて助かります)

味噌づくりに挑戦!」は2009年1月・・・。

あれから1年4ヶ月の時を超え、本日開封しました。

やはり密封が甘く得体の知れぬ虫なんかがふわ~と出てくるのではという予想もしつつ・・・。


c0067454_17223475.jpg
しっかりできていました。

本当は一度かき回す必要があったみたいですが、まったく問題ありません。

一舐めして、キュウリにつけて食べてみました。

おいしい!!

いや~よかったよかった。。

ただ、やっぱりまだまだ浅いというか若いような味具合なので、またしばらく寝かせてみます。
[PR]
by riku_bun | 2010-05-01 17:24 | 定番
土屋鞄の”四角い”ショルダー
c0067454_1882917.jpg
先週妻の誕生日に革のショルダーバッグをプレゼントしました。土屋鞄製造所のオイルヌメ・ジップトップショルダーという”四角い”カバンです。

前から自分用に欲しかったのですが、自分には同じ土屋鞄のメッセンジャー(日々大活躍)があるので、思い切って妻用にしました。四角いカバンというと横長もしくは縦長が一般的ですが、このカバンはほんとに四角!正方形です。こういうカタチはなかなかない。お店のHPでもメンズ、レディース両方に掲載されているように、男女どちらでも合いそうです(なので、隙を見て自分が使ってしまったりして・・・(笑))。

カラーはブラウンを選んだのですが、お店でオリーブ色の革がすごくきれいで悩みました・・。だけど自分のものでないし、やはり長い目でみて定番カラーに決めました。使い込まれてよい革加減になっていくのが楽しみです。。
[PR]
by riku_bun | 2010-02-21 18:17 | 定番