カテゴリ:自転車( 14 )
K32 Afternoon2 納車、そして試乗
子供が週末にインフルに罹ってしまいました。もう元気なんですが、本人は出席停止、そしてクラスは学級閉鎖なので、学校はまだ行けません。こちらはお付き合い休暇です。

そんな中、雪で配達が遅れていた新車が日曜に届きました!

本日買い物行くのに初めて乗りました。
c0067454_18225256.jpg
写真は、ちょうど松蔭神社のカレー店、マシバシイネツルカモさんがお休みだったので、お店の前で撮らせてもらいました。渋いお店に渋い自転車。あまりのハマリぶりにびっくり(笑)

自転車は子供乗せが必要なくなってから買い替えをずっと検討してきました。
最初は20インチのミニベロ BRUNO Mixteがよいなぁと考えていました。ただ使用目的のメインは日常の買い物。たまにリクの運搬もある。そうなると細身のBRUNOではちょっと頼りない。。

そんな時に、かつて子供乗せを検討していた際チェックしていたK32 Afternoon2を思い出しました。子供乗せからは卒業しますが、子供を乗せる設計になってるので安定感が違います。ネットでの販売で実車を見れない不安もありましたが、自分が調べていた7~8年前から今も変わらず作り続けているということから、信頼できそうなので決めました。

カラーは”コンクリート”を。サイトだと青みがかって見えましたが、実物はしっかりネズミ色です。

c0067454_18230883.jpg
そしてカゴ。まずはリアキャリアにラタンのバスケットを装着。結構大きくて目立ちます(笑)

でもなかなか似合ってますよね。フロントのカゴはなかなかいいものがなく思案中です。
キャリアは元々付いているので、カゴは自転車用じゃないものでもいいかなぁとか考えています。

c0067454_18232580.jpg
ビーチクルーザーっぽいゆったりしたハンドルで乗り心地も上々です。早く暖かくなって、リクブン載せて出かけたい!







[PR]
by riku_bun | 2014-02-25 18:28 | 自転車
じてつうサポートアイテム
c0067454_20181134.jpg
自転車通勤の相棒BD-1ですが、ステムやシートポストの径が太く、一般的なキャリアを取り付けることができません。専用パーツは高いし・・・。

しかし、少しでも自転車に荷物を載せて軽くなりたい。

そこで思いついたのが写真。ハンドルバーに取り付けたボトルホルダーにミニバックを引っ掛けただけ(笑)。無印の化粧品コーナーにあった整理用ポーチを良品週間でGET。ちょうどお弁当がぴったり入ってフレームにも干渉しない!

たいしたことではないですが、すこ~し楽チンに。
[PR]
by riku_bun | 2011-06-26 20:27 | 自転車
自転車通勤復活
計画停電が実施が実施されてから、電車が不安定なこともあり、自転車通勤を復活させています。
停電初期の頃は東京電力の発表が二転三転したりで、パニックになっていたこともありますが、今はラッシュ時間帯は自分のルートはほぼ通常通りの時間で行けるんですけどね。
それでも急なストップ時はやはり自転車が強い。

昨年の梅雨→猛暑で中断、夏から一気に寒くなってまた中断、とだいぶ間が空いていましたが半ば強制復活です。この季節はまだ寒い+花粉症発症となかなか厳しいんですけど(笑)

人事異動の季節で、3月あとわずかで未だ内示が出ない我が所属ですが、99%異動はなさそうなので、4月からもバリバリ乗っていきます。

事故には注意と以前に増して交通ルールには気を使っているのですが、周囲のマナー違反、特に自転車が目立ちます。

・信号無視
・曲がり角から減速せずに出てくる
・右側通行(というか左側通行を意識していない)

車道左端を走行中、真正面から何食わぬ顔で走ってくる高校生!もしくは御婦人!
すれ違いざま「キッ」と睨んでいるのですよ~(弱いか!?)

c0067454_1675382.jpg

[PR]
by riku_bun | 2011-03-27 16:10 | 自転車
雨は降らないほうがいい
年に一度、激しい二日酔いに襲われますがまさに昨日がそう。。仕事上の飲み会でしたが、一つ仕事を達成した開放感もあってストッパーが外れてしまいました・・・。

ワールドカップ始まりましたね。さすがに夜中は辛いので録画をして朝見てます。うっかりニュースやネットで結果を知らないようにするのが大変です。これだけの真剣勝負をこれでもかと見られるのは幸せなことです。しかし、あの”ブブゼラ”は・・・(特に二日酔いの体には)たまらないですね・・・。地元の人は当たり前の音であれがないと物足りないとか思うのでしょうが、中東のラッパとも違うあの虫の羽音!?のような音色。緊迫した場面やチャンスのときなど「オーッ」という怒号のような歓声も楽しみの一つなのにそれすら聞き取れないほど。。ちょっと勘弁してほしいです。


今日は雨の予報だと思ったのですが、これからなんですかね。明日からは雨が続きそうで自転車通勤ライフも一休みでさみしい。なんだかんだもう10回以上乗ってるので往復20キロで200キロ!?体の方もすっかり慣れてできれば週2くらいは乗りたいのですが空梅雨を期待です。

昔の川が暗渠になった緑道を多く取り入れたルートがお気に入り。
元々川なので平坦ですし、駅から距離があるからか人も車も少なくてしかも緑に囲まれているのでとても気持ちがいい。
c0067454_1633780.jpg

環七と並行する目黒区内の呑川柿の木坂支流緑道。

c0067454_1633141.jpg

こちらも目黒区の碑文谷から品川区の西小山まで使う立会道路。立会川の暗渠です。春は桜が楽しみ。
[PR]
by riku_bun | 2010-06-13 16:37 | 自転車
自転車通勤快走中!
c0067454_7155591.jpg
目黒区内の呑川支流緑道にて。

世田谷から品川区内まで片道10キロ、約45分。
ここのところのカラッとして朝晩少しヒヤッとするくらいの陽気でとても快適に自転車通勤しています。今週はお天気もよかったので4日乗りました。さすがに足は疲労気味ですが、心地よい疲労感です。

ルートもまだまだ探索中です。普段の電車での往復では得られない発見があったりしているのでこれからもご報告していきます。

朝のサレジオ教会
c0067454_7211588.jpg

[PR]
by riku_bun | 2010-06-05 07:21 | 自転車
初、自転車通勤!
一昨日の木曜日。ついに自転車通勤デビューしました。
およそ片道10kmの距離。
と言っても朝は千駄ヶ谷と目黒に用事があって寄り道したので、行きは30kmかかってしまいました。よって往復40km。初日にしてかなりの距離を走ってしまいました・・・。

c0067454_20483777.jpg
代々木公園で休憩

朝、世田谷通りから246で渋谷まで行って驚いたのですが、まぁ自転車乗りの多いこと。普段電車に乗っている時間帯に道路はこのようなことになっていたのかと驚かされました。流れの中でレースのような雰囲気に流されてついついスピードを出してしまったのですが、オーバーペースは体力的にもきついし、そもそも危ないので抑えるよう気をつけます。なにより安全第一で。

心配だったサドル(お尻の痛み)はまずまず。以前のGEL入りサドルより痛くなかったかもしれません。でもさすがに久しぶりのロングライドで後半は痛かったですけど・・・。

来週もお天気と体調みながらできるだけ乗っていきたいと思います!
[PR]
by riku_bun | 2010-05-15 20:49 | 自転車
BROOKS革サドルを装着
じわじわとBD-1がグレードアップ。

まずはサドル。
c0067454_1712632.jpg
c0067454_17121345.jpg
c0067454_17122035.jpg
パッケージも高級感がただよう念願の本革サドル、BROOKS B17-STDを装着しました。
「はじめの3ヶ月はあまりの固さに地獄。けれど地獄を越えると革がなじんでこの世に一つとない自分だけのサドルとなる」らしい・・・。

とにかくこれまでどんなサドルでも一定の距離を超えるとお尻が痛くなってしまい悩みのタネでした。これが吉と出るかどうか。。

でも、やはり本革はよいです!!色つや、固いけど手触り最高!

c0067454_17132890.jpg
あとは夜間走行時も考慮してLEDライトを新調。点灯と点滅を切り替えられます。

c0067454_17134061.jpg
そして電池切れのままほったらかしだったサイクルコンピュータ。
10年前の代物ですが、タイヤに装着したレシーバから速度、距離を出してくれます。
走行距離は累計がかさむほど達成感にかわり頼もしい味方です。

c0067454_17135838.jpg
今日、近所を試走。
革サドルは特に痛みもなし。
表面がすべすべでとても感触よし!

次は職場まで!?!?
[PR]
by riku_bun | 2010-05-01 17:14 | 自転車
めざせ自転車(BD-1)通勤
c0067454_16243862.jpg
ようやくあったかくなりました。
冷春!?とか言うのでしょうか?先週(恐らくゆずにうつされた)の風邪っぽい症状は今朝ようやく鼻水も止まり、なんとか調子は取り戻しました。

あったかくなれば今年こそは自転車通勤にチャレンジしたい!
それには自転車も少し手を加えていきたいとなりまして、手始めにグリップを交換しました。テープを交換できるタイプのもの。なんかラケットを持っているかのような不思議な感触。
c0067454_16381994.jpg

ドレスアップとしては、本革のサドルに挑戦したいのですが、お値段がするのと、なじむまで硬くて辛いらしいとのことでまだ踏ん切りがつきません。

そうそう、ヘルメットも購入しました。かなり笑える画になりそうですが、安全のためには致し方ありません。


とまあ、周辺パーツはよいのですが、本体で大事な問題が一つ。ずいぶん前から自転車のリアディレーラーの調整が狂ってしまってガチャガチャ言うだけならまだしも、ついにはロー側のシフトがぐにゃぐにゃになっていたのです。
c0067454_16242452.jpg

ディレーラーの調整くらい自分でできなくてはと幾度かトライしていたのですが、ついに昨日完全におかしくしてしまい、近所のショップに持って行きました。

ものの5分で復活・・・!(昨日2時間格闘していたのが悲しくなるくらいあっけなく)

しかも、店員さんから1段目のギアは使わないほうがいいとの忠告。なんでも折畳サイズをコンパクトにするためペダル軸と後輪軸の距離が短いため1段目のギアに入れるとチェーンが干渉してしまうとのこと。せっかくの9段ギアなんですが1段目は使ってはいけないギアだなんて・・・。とりあえず1段目を使わなければ問題はないようなのでそのまま持って帰りました。そんなこと全く知らずかれこれ10年近く乗り続けていたとは。。

ともあれ車体は復活!
あとはお休みの日に試し乗りして職場までの早くて快適なルートをみつけなければ!
c0067454_16453178.jpg

[PR]
by riku_bun | 2010-04-25 16:47 | 自転車
自転車通勤はじめようかどうしようか・・・
大井町通勤になって、世田谷線で三茶に出てるのですが、桜新町まで自転車で行くのもいいかなと考えてます。その方が三茶の面倒な乗換えがないし、健康にもよさそうなので。

ただ、普段使いの自転車は、かみさんが保育園の送り迎えで使っちゃってます。
この自転車が子供乗せシートがぼろぼろになってきてるんで、いっそのこと買い換えちゃおうかと検討してます。そしてその自転車を私が通勤に使うという。。

買い替え候補は以前から考えていたk32のwith angel!名前はこっぱずかしいですが、かなり惹かれます。。このwith angel、ver1はすごい人気でまったく手に入らなかったのですが、冬にver2が発売され、今見たらve2は在庫ありのようです。ただ、ver2はデザイン的に少し大人しくなってしまってう~んという感じ。できればver1がいいけど生産中止。と思っていたら、ホームページをよく見るとver1をベースにしたver3を6月下旬発売とあるではないですか!!近日画像公開とのことなので要チェックです。。

ちなみにこれがver1
c0067454_17161494.jpg

そしてこれがver2
c0067454_1716272.jpg


そうなると今すぐ自転車を使うとなるとBD-1を稼動させるしかないか!?



りくぶん、元気に動き回ってます。
食欲も旺盛で量も初代の倍は食べます・・・
たまに夜中もコツコツ水槽から音がすると思ったら激しく動き回ってたりしてます。
c0067454_16582466.jpg

[PR]
by riku_bun | 2009-05-17 17:24 | 自転車
久しぶりの輪行
輪行(りんこう)=自転車を電車やバスなど公共交通機関に載せて移動すること(たぶん)

今日、最後の夏休みを取得してみたら、妻が休めず、一人静かに休息日と相成りました・・・(働いている皆さんすいません)
そこで、暑いけど雨も大丈夫そうだと思って、輪行を試みました。と言ってもちょっと新宿に用事があり、小田急線の梅が丘~参宮橋間だけのプチ輪行でしたけど・・・。

久しぶりの折り畳みにやや手間取りつつも、空いている日中の小田急を軽やかに輪行達成しました(笑)

帰りは運動不足解消も兼ねて新宿から家まで走ってみました。

幡ヶ谷あたりの水道道路では、車道の自転車レーンがあり、試走してみました。
車道の青色の舗装が自転車専用の部分となっています。
c0067454_17364173.jpg

感想としては、
・路駐の車が多い(特に休憩中の車)
・だからなのか、慣れてないのか、認知不足なのかやはり歩道を走る自転車が多い↓
c0067454_17373928.jpg


個人的には駐車車両がなければ幅的には走り易かったと思いました。
昔、学生のときにオランダに行ったことがあるんですが、そこは自転車専用レーンがとても整備されていて、そこをレンタサイクルで疾走した爽快感が忘れられません。
この国で自転車が走りやすくなるのはもう少し時間がかかりそうです・・・

c0067454_17403877.jpg

帰りに代沢のあたりで北沢川緑道を横切りました↑。ビオトープなんでしょうか、せせらぎを復活させていてとてもすてきな緑道でした。こういった道が多くできると自転車走行もとても楽しいものになるんですけどね!!

家に帰って、ビールの誘惑に負け、ビール、酎ハイ、泡盛と立て続けに飲んでしまいました。ただいま酔っ払ってキー叩いてます。誤字脱字はご容赦ください。。。
[PR]
by riku_bun | 2008-09-05 17:47 | 自転車