カテゴリ:りくぶん(リクガメ)( 54 )
世田谷公園散歩
早起きしてメキシコ戦観て眠かったのですが、天気も良いので世田谷公園まで。
久しぶりにリクブンさんも連れて行きました。

油断すると動き回って見失うので気が抜けないのですが・・・
それから小さい子たちの人気者になってしまうのも嬉しいのですが、たまに乱暴に持ち上げようとする子もいたりするので、それはそれで油断なりません(笑)

c0067454_15384818.jpg
c0067454_15382824.jpg
c0067454_1538584.jpg
c0067454_15381779.jpg

[PR]
by riku_bun | 2013-06-23 15:41 | りくぶん(リクガメ)
水たまりの散歩
午前中の世田谷公園にて
c0067454_21334272.jpg
c0067454_2133554.jpg
c0067454_21342123.jpg
c0067454_2134876.jpg
梅雨前の貴重な晴れ間。ぞんぶんに楽しんでくれたでしょうか!?
[PR]
by riku_bun | 2012-06-10 21:35 | りくぶん(リクガメ)
桜の絨毯
c0067454_18584593.jpg

お天気の砧公園。
保育園親子と2週間ぶりに再会しました。
それぞれ学校生活(+学童)で緊張した日々を送っていたことと思いますが、今日は気心の知れたお友達と大はしゃぎ。よく遊びました。

桜は昨日の雨で散りましたが、まだ枝に残り最後のお花見を楽しめました。散った花びらが絨毯となり地面をピンク色に染めて素敵でした。

c0067454_1859732.jpg

日も出て暖かそうだったのでリクブンさんも連れて行きました。
その存在は知られていたのですが、ほとんどの子供が初めて間近で見るリクガメに興奮!
取り囲まれ、連れ回され、気ままに歩き回ることは許されませんでした。
人気者になったのはよいのですが、ご本人は相当お疲れになったことと思います。
今度はゆっくり連れて行くのでお許しください。
c0067454_18544337.jpg
お腹に花びら付きました。。
[PR]
by riku_bun | 2012-04-15 20:28 | りくぶん(リクガメ)
秋空の砧公園へ
c0067454_14372644.jpg
今日はからっとすがすがしく気持ちのよいお天気。「こんな日は公園!」とりくぶんさん2年ぶりの砧公園へ連れ出しました。四国旅行で用意した持ち運びケースが活躍しました。先日の台風で飛んだ枝や落ち葉がまだ散乱しており、枯葉と甲羅の色が似ているので目を離さぬよう気をつけました。

日光浴も気持ちがよさそう。
c0067454_14362977.jpg
c0067454_14361491.jpg
ちょうどお腹が空いていなかったのか、好物そうな葉っぱもそれほど食べませんでしたね。少し気温が下がってきているからなのかもしれません。

スケッチする人↓↓
c0067454_1437829.jpg
c0067454_14364015.jpg
ものの数分で「完成~!」って。

もうちょっと丁寧に描いてもよいのだけどね。。
[PR]
by riku_bun | 2011-09-24 14:46 | りくぶん(リクガメ)
ご対面
c0067454_16491148.jpg
む、む、む。後輩のクセにでかいな!!

c0067454_16491887.jpg
逃げよ・・・
[PR]
by riku_bun | 2011-09-19 16:51 | りくぶん(リクガメ)
【夏の思い出vol.1】りくぶん歩く!
c0067454_16303341.jpg
昨日まで5日間、香川の祖母宅に滞在。2年ぶりです。2年前も本ブログで同じような写真を掲載したかと思いますが、庭一面の芝生に成長したリクさんはやはり大興奮。常にえっさえっさと歩き回り、そして時折雑草をもぐもぐと好き放題。

今年は親戚が犬を連れてきており、共存できるかも謎でした。
c0067454_16304726.jpg
はじめはお互い知らんぷり!?

が、すぐに犬が興味を示し、、
c0067454_16305383.jpg


c0067454_1631048.jpg
犬はすっかり気に入って常にお尻をくんくん(笑)。リクはカメなんで丸無視してましたが。。

今回は自分の両親と弟がことあるごとに庭でリクを見てくれるので、5日間日中かなりの時間、外に出ていたのではないでしょうか。ありがたいことです。

我々が直島・犬島に出かけている間は親戚夫妻に面倒みて頂きました。通常は玄関内で放し飼いにしていたのですが、玄関の網戸をいつの間にか開け、外に出て一時行方不明になって慌てたそうです。幸い庭の隅の生垣の石に挟まっていたところを見つけたとのこと。つかまったときの顔がとても愛嬌があったとおじに聞き笑えました。

c0067454_16311230.jpg
家の外の道端で。
[PR]
by riku_bun | 2011-08-13 16:44 | りくぶん(リクガメ)
旅立ちの準備
カメに興味のない方ゴメンナサイ。
c0067454_15511959.jpg
c0067454_15515189.jpg
c0067454_1552194.jpg

温浴専用ホーロー洗面器ももう手狭。。

c0067454_15522440.jpg
もうあと一歩で上れてしまう。
c0067454_15523275.jpg
残念ながら・・・

c0067454_15524583.jpg
こいつに入れて明日新幹線。ちょうどファスナーのついた程よい衣装ボックスを見つけました。

めざすは香川!
[PR]
by riku_bun | 2011-08-06 15:56 | りくぶん(リクガメ)
カメ旅行の準備
c0067454_17343142.jpg

8月7日から香川の祖母の家へ帰省することになりました。(帰省と言っても親の実家ですが)

昨年の北海道はお留守番だったリクさんも祖母の家は連れて行きます。

なんといっても一面の芝生が待っているのです!!

問題は移動。2年前はかごに入れて持っていきましたが、帰りはもう出てきそうで焦りました。しかもあれから一回り、いや一回り半ほどは大きくなって力も半端じゃありません。

ふた付の箱かなと100円ショップで見つけてきた(300円)のでよいかと思ったのですが・・・、こちらの想像以上にでかく、これでは窮屈そう・・・。あと2週間、まだ探してみます。
c0067454_1741917.jpg

[PR]
by riku_bun | 2011-07-24 17:42 | りくぶん(リクガメ)
関東梅雨明け
関東も梅雨明けみたいですね。朝から洗濯、掃除とたまった家事をやっつけるいつもの土曜日で、実は家から一歩も出てないんですが散歩行くのもためらうほど暑いですね。。しかし、水がめは大丈夫でしょうか。心配です。

c0067454_18373173.jpg
c0067454_18374291.jpg
りくぶんさんの水槽も常時30度を超えていて気持ちぐったりしているように見えます。なので部屋中散歩。パピーさんをくぐってみたりと遊んでました。



↓↓短冊の写真、iPhoneで撮ってそのまま掲載してみたんですが、見事に見えないっすね。すいませんでした。
[PR]
by riku_bun | 2011-07-09 18:42 | りくぶん(リクガメ)
カメ・ウォーク!
テレビでキャットウォークを壁に設置しているお宅を見まして、我が家にもと。
と言っても壁をぴょんぴょこ上れるわけはなく、土間とフローリングとの段差にレンガを置いただけであります。
c0067454_18191237.jpg

さて上ってくれるでしょうか。。
c0067454_1819403.jpg
おーさっそく!
c0067454_18194851.jpg
何の苦もなく
c0067454_18195813.jpg

去っていった・・・。

しばらく様子を見ていましたが上るだけで下りることはなく。


c0067454_18201662.jpg
そして狭い隙間にもぐろうとする。あなたの甲羅は思った以上に高いのですよ!
[PR]
by riku_bun | 2011-05-29 18:22 | りくぶん(リクガメ)