カテゴリ:ゆず( 158 )
子供自転車2代目
c0067454_18115788.jpg
c0067454_18121671.jpg
子供自転車買い換えました。
4歳から4年間お世話になりました。

クリスマスに買ってから寒い中練習したことを思い出します。ついこのあいだのようです!

チビ自転車は仲良しの近所の女の子にお譲りしました。とても喜んでくれました。

2代目は22インチ。16インチからいっきに大きくなりました。
小径車好きとしては小さいタイヤにしたかったのですが、お店の人から取り扱いは大きい方が良いとのこと。20インチは変速機がついてないのですが、22は6段変速が付くということもあり22インチにしました。

色も、今は何でも水色を選びたがります。こちらとしては渋い色がいいんでけどね・・・

まだ練習不足で、今週も雪。早く乗りたくてうずうずしてます。

もう次は大人自転車なんでしょうね。




[PR]
by riku_bun | 2014-02-09 18:24 | ゆず
8周年
c0067454_1501145.jpg

もう半月前のことですが、今月15日で8周年となった娘。
(翌日から自分が風邪でダウンし更新遅れました・・・)

背丈も年間7cmほど伸び、どんどん大きくなっています。

私からは夏休みに水没させ壊してしまったカメラ(早くも2号機・・)。妻からは本人の希望で「鳩時計」をプレゼント。鳩時計を欲しがるとはなかなか渋い!!

この鳩時計、小さいながらもしっかり鳴きます。始めの頃は、ちょっとうるさいなぁと思ってましたが、気づいたら慣れていました。センサー付きで暗くなると鳴かないしっかり者です。
c0067454_1504938.jpg
c0067454_151918.jpg

ロフトにもよく合ってますね。
[PR]
by riku_bun | 2013-09-28 15:06 | ゆず
運動会は先週のことで。
c0067454_18385325.jpg

もう1週間前のことですが、小学校の運動会がありました。
昨年は初めてのことで、開始前に並ばなきゃならないのか?とかよくわからなかったのですが、うちの学校は並ぶのが禁止で、お昼までシートをひろげることができないシステム。ということで、今年は出番が来るまでのんびりとできました。

徒競走は「5人中、3番を目指す」というリアルな目標設定(笑)を見事達成!
こちらとしてもゴール正面の位置をキープでき(笑)、満足な運動会でした。。

c0067454_18393061.jpg
全く知らない子ですが、ついシャッターを切ってしまった。

c0067454_18391930.jpg


c0067454_18394087.jpg
男の子のお尻をはたく娘!


**************************

更新ついでに家のことで。
今日、雑貨屋さんで見つけたミニハンモックです。
”果物やぬいぐるみなど”なんて書いてありましたが、うちではこれで!
c0067454_18421580.jpg
何個まで載せられるか、補充を買ったらチャレンジです。
[PR]
by riku_bun | 2013-06-09 18:44 | ゆず
サイクリング
c0067454_22412428.jpg

娘と二子玉川までサイクリング。新しくできた公園で休憩。

最近、本棚に並んでる「ブラックジャック」を片っ端から読んでいます。あと火の鳥も。。

3歳から使っている自転車もいつ間にか小さくなっていて、いつまで使えることか。

以前は振り向くとはるか後方に離れてしまうこともしばしばだったのですが、だいぶ力もつきました。二子玉川まで行くと帰りの上り坂が大変なのですが、途中までは降りずに登ってきました!

しかし、最後は・・・!
c0067454_2240431.jpg



でもこれは大人でもキツいですから。
[PR]
by riku_bun | 2013-05-26 22:41 | ゆず
”七”五三
昨日の雨から一転の良い天気。

3歳から4年、7歳の七五三に行ってきました。

4年前は7歳の子を見て、なんて大きいんだろうと思ってましたが、あっという間にこちらもその立場になってしまいました。

どうも、自分が主役なのは気恥ずかしいのか、写真撮影やご祈祷までは表情が硬い硬い。ようやく、終わって解放されたのか表情も柔らかくなりました。(写真屋さんお手数お掛けしました・・・)

何はともあれ、おめでとう!

次の晴れ姿は・・・13年後!?

c0067454_18195546.jpg

[PR]
by riku_bun | 2012-11-18 18:23 | ゆず
祝7歳!!
c0067454_838078.jpg

小学校になって初めて迎えた誕生日。

7歳

おめでとう!!

c0067454_83811100.jpg
c0067454_838216.jpg
昨年から始めた背の記録。クラスでは低いほうらしいのですが、一年で6.5センチ。しっかり伸びてます。

c0067454_8383277.jpg
光る地球儀をプレゼント。
[PR]
by riku_bun | 2012-09-16 08:42 | ゆず
運動会は春なんですね
c0067454_18142895.jpg

昨日は小学校の運動会。週間予報では雨のマークがついたこともありましたが、お天気は晴れたり曇ったり。ずっと晴れていると暑くて大変なのでちょうどよかったです。

運動会は秋!という感覚が染み付いていると、新学年が始まってたったの2ヶ月で運動会というのはどうも・・・なんですが、それは仕方のないこと。それはそうと久しぶりに見た小学校の運動会は新鮮でした。これまで5年間、かわいらしい保育園児の運動会に慣れてしまうと、小学生、特に高学年のお兄さん、お姉さんたちは大迫力でした(笑)。一時、競争を避ける的なこともあったと聞いていますが、昨日見た限りでは、騎馬戦などしっかり戦っていて、選抜のリレーも真剣そのもの。一生懸命戦っている姿はとても清々しいものです。

と、我が新一年生の出番よりもそっちのほうがインパクトがあって印象的でした。新一年生は、、運動はもっと頑張りましょう!(親が頑張ってないからあまり大きな声では言えません・・・、ハイ)

c0067454_18143958.jpg
5、6年生の組体操!
[PR]
by riku_bun | 2012-06-03 18:15 | ゆず
5月の海水浴!
c0067454_22255130.jpg

辻堂の友人宅に遊びに行ってまいりました。
お昼を食べた後は、海へ!

ゆずさんも久しぶりの海。
5月ですし、ちょっと足をつけるくらいと考えていたら甘かったです。波がざぶんときたら、もうふらふらであっと言う間にびしょ濡れ・・。すぐに開き直って完全に入ってました(笑)

しかし、やっぱり水は冷たかったようで、ガチガチ震えてましたけどね。

それでもお友達もできて、今年最初の海でたっぷり遊んで、大満足の日曜日だったようです。。
c0067454_2226981.jpg

[PR]
by riku_bun | 2012-05-27 22:32 | ゆず
初サイクリング
c0067454_18402540.jpg
二人でサイクリング。たまに自転車で出かけることはあってもこれまではあくまで練習の域。きちんとしたサイクリングはこれが初めてです。

最初は世田谷公園と提案したところ「近過ぎる!」とダメ出しをくらいました(初心者のくせに・・)。なるべく緑道など車の少ないルート設定をしなければならないので悩みましたが、用賀から谷沢川沿いを下って等々力渓谷、そして多摩川に抜けるルートとしました。結局、多摩川を北上して二子玉川経由で全行程約12キロほどになってしまいました。

へばって泣き言が出るかと思いましたが、そんなことは全くなく、小さい車輪で走りきりました。(もちろん休憩は随所に取ってます)

出発前の約束
「とーさんの前に出ない(抜かない)こと」
「信号を守る」
「信号のない交差点では左右を確認する」
「下り坂はスピードが上がらないようブレーキをかける」
「上り坂は無理せず押して上がる」
もしっかり守れました。

2度ほどコケて軽い擦り傷は作りましたが・・・

しまなみ海道ツーリングの夢も少し近づいた気がした祝日でした。。


c0067454_20343740.jpg
帰りの二子玉川の登り坂はさすがにきつかったみたいです。
[PR]
by riku_bun | 2012-04-30 20:57 | ゆず
入学式
c0067454_21462338.jpg
ようやく桜が咲き始めました。

本日は入学式。

既に学童は通い出していましたが、学校生活のスタートは今日からです。

受付後に新六年生のお兄さんに連れられて行ったとき、保育園に初めて預けたときと似たような、また一つ親の手を離れた感覚がありました。

式では校長先生のお話や六年生からのお祝いの言葉の後、新二年生が全員で壇上へ。歌や詩の朗読、なわとびやけん玉の模範演技を披露してくれました。とてもしっかりしたお兄さん、お姉さんに映り、一年後の姿が楽しみになりました。
c0067454_2149664.jpg
c0067454_21471483.jpg



式の後は自分の両親と合流してお祝いを兼ねたお食事。
新装した鰻割烹一二三さんへ!
お店が小ぶりになり、「小学生未満お断り」になっていたので、晴れて解禁です!!
ゆずの好きな食べ物堂々一位のウナギは、やはり一二三さんで頂きたかった!
お店は小奇麗になりましたが、ふっくらした上質のお味はやはり”最高”でした。
c0067454_21493679.jpg
c0067454_21494943.jpg



と、ここまではよかったんですが、ちょっと風邪をひきかけたみたいです・・・
まさか月曜からお休みなんてことにならないよう、この土日で治ってほしいものです。
[PR]
by riku_bun | 2012-04-06 22:02 | ゆず