<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
K32 Afternoon2 納車、そして試乗
子供が週末にインフルに罹ってしまいました。もう元気なんですが、本人は出席停止、そしてクラスは学級閉鎖なので、学校はまだ行けません。こちらはお付き合い休暇です。

そんな中、雪で配達が遅れていた新車が日曜に届きました!

本日買い物行くのに初めて乗りました。
c0067454_18225256.jpg
写真は、ちょうど松蔭神社のカレー店、マシバシイネツルカモさんがお休みだったので、お店の前で撮らせてもらいました。渋いお店に渋い自転車。あまりのハマリぶりにびっくり(笑)

自転車は子供乗せが必要なくなってから買い替えをずっと検討してきました。
最初は20インチのミニベロ BRUNO Mixteがよいなぁと考えていました。ただ使用目的のメインは日常の買い物。たまにリクの運搬もある。そうなると細身のBRUNOではちょっと頼りない。。

そんな時に、かつて子供乗せを検討していた際チェックしていたK32 Afternoon2を思い出しました。子供乗せからは卒業しますが、子供を乗せる設計になってるので安定感が違います。ネットでの販売で実車を見れない不安もありましたが、自分が調べていた7~8年前から今も変わらず作り続けているということから、信頼できそうなので決めました。

カラーは”コンクリート”を。サイトだと青みがかって見えましたが、実物はしっかりネズミ色です。

c0067454_18230883.jpg
そしてカゴ。まずはリアキャリアにラタンのバスケットを装着。結構大きくて目立ちます(笑)

でもなかなか似合ってますよね。フロントのカゴはなかなかいいものがなく思案中です。
キャリアは元々付いているので、カゴは自転車用じゃないものでもいいかなぁとか考えています。

c0067454_18232580.jpg
ビーチクルーザーっぽいゆったりしたハンドルで乗り心地も上々です。早く暖かくなって、リクブン載せて出かけたい!







[PR]
by riku_bun | 2014-02-25 18:28 | 自転車
Nikon V1用広角レンズ
c0067454_18405395.jpg

ミラーレス機、Nikon V1用の広角ズームレンズ、
「1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6」を使い出して1ヶ月。

ブラックボディにあえてシルバーにしてどうかと思いましたが悪くないです。
レンズ自体がコンパクトだからですかね。
他のレンズと区別がつくのも良いです。

しかし、何よりも125gという軽さが最高です。手持ちのSIGMAレンズは4倍近くありますから‥・
予想通り標準レンズの座をパンケーキと争い、今のところリードしています!

c0067454_18410784.jpg
c0067454_18412191.jpg
左から単焦点(10mm f/2.8)、広角ズーム(6.7-13mm f/3.5-5.6)、
標準ズーム(10-30mm f/3.5-5.6)、望遠ズーム(30-110mm f/3.8-5.6)

仲間たちも少しずつ増えてきました。







[PR]
by riku_bun | 2014-02-11 18:58 | 写真
子供自転車2代目
c0067454_18115788.jpg
c0067454_18121671.jpg
子供自転車買い換えました。
4歳から4年間お世話になりました。

クリスマスに買ってから寒い中練習したことを思い出します。ついこのあいだのようです!

チビ自転車は仲良しの近所の女の子にお譲りしました。とても喜んでくれました。

2代目は22インチ。16インチからいっきに大きくなりました。
小径車好きとしては小さいタイヤにしたかったのですが、お店の人から取り扱いは大きい方が良いとのこと。20インチは変速機がついてないのですが、22は6段変速が付くということもあり22インチにしました。

色も、今は何でも水色を選びたがります。こちらとしては渋い色がいいんでけどね・・・

まだ練習不足で、今週も雪。早く乗りたくてうずうずしてます。

もう次は大人自転車なんでしょうね。




[PR]
by riku_bun | 2014-02-09 18:24 | ゆず
部屋がきれいになりました。
c0067454_18010874.jpg
先週のことですが、とある書籍に掲載するとのことで部屋の取材がありました。
ちょうど一週間前のことですが、今週だったら大変だったでしょうね・・。
もう6年経つのですが、まだたまにこういうことがあります。
おかげで部屋がきれいになります(笑)

子供の自転車を買い換えまして、これまで小さかったので部屋に置いていたのですが、大きくなって外の駐輪場に置くことになりました。これで玄関脇の土間がすっきりしました。
c0067454_18013327.jpg
c0067454_18014701.jpg


5月に発売予定の書籍とのことで楽しみです。

[PR]
by riku_bun | 2014-02-09 18:10 | リノベーション(家)
大雪の翌日
c0067454_17523264.jpg
昨日の雪、対応した方々ありがとうございました。
c0067454_17524672.jpg
c0067454_17532192.jpg
c0067454_17542093.jpg
c0067454_17584890.jpg





[PR]
by riku_bun | 2014-02-09 17:59 | 日々のこと