<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
しまなみ海道サイクリング
しまなみ海道サイクリング、久々に挑戦してきました。
20代の頃に3度、自前の折り畳み自転車で走破をしていますが、今回はお手軽にレンタサイクル。
そして、今治から半分ちょっとの生口島まで走って、そこからは船でという無理しない行程にしました。

今治側のサイクルターミナル、サンライズ糸山まではJR波止浜駅から無料送迎もあって助かります。
送迎を利用した方は私含め4名だったので、それほど混んでないかと思いきや、やはり皆さん車で来られるんですよね。
相当な賑わいぶりでした。
c0067454_11004374.jpg
c0067454_11012691.jpg

自転車はクロスバイクを選択。
本当は電動が良かったんですが、途中乗り捨てができないんです。

c0067454_11021076.jpg
c0067454_10593058.jpg
しかし、これだけの長大橋を自転車で渡れるのはとても気分がいい。
楽しみは、橋の上だけでなく、下りのスロープも!
c0067454_11000010.jpg
気温も32℃と、真夏にしては気温が上がらずよかったです。
次回は宿泊も視野に入れてまた来たいと思います!


[PR]
by riku_bun | 2017-08-15 11:15 | 日々のこと
豊島美術館、再々訪
豊島美術館。
もともと予定はしていなかったのですが、導かれるように高松港に向かってしまいました。
今回で3度目。

真夏なのにひんやりとした空気。

通り抜ける風。

生まれる水滴。やがて離れて、結ばれる流れ。


おそらくまた来ると思います。

c0067454_10134537.jpg
c0067454_10112888.jpg
c0067454_10121528.jpg



[PR]
by riku_bun | 2017-08-15 10:46 | 日々のこと
本島自転車散歩
本島
瀬戸内海、塩飽諸島の一つです。
亡き母がまだ動ける頃に、祖母と二人最後に和太鼓の演奏を聴きに出かけた島です。
今回夏の帰省を利用して寄ってみました。

丸亀港からフェリーで30分。
高速船は身動きできないですが、フェリーはその点快適です。
東側にいつも通っている雄大な瀬戸大橋がよく見えます。

港で電動自転車を借りました。
帰りの船まで3時間ですが、アート作品は平日で開いてなく、とにかく一周してみました。
アップダウンもあり、電動でなかったらかなりきつかったですね。

かつての水軍や番所で栄えた歴史を感じるものの、静かで素朴な島でありました。
(土葬の埋め墓には驚きました)

c0067454_18545592.jpg
c0067454_18560130.jpg





c0067454_18575025.jpg

[PR]
by riku_bun | 2017-08-14 19:01 | 日々のこと