花火
昨日は韓国料理屋でどぶろくのマッコリなど初めてのお酒をいくつか口にしました。

最後に飲んだ「ボッブンジャ」という野いちごの酒はワインのような、でも猪口で飲む不思議な味でした。
c0067454_22144483.jpg

ところで、今日は二子玉の花火大会。
昨年同様、ベランダ見物しました。
我が家は三階でベランダに出した縁台に上って、やっとのこと大きいやつだけギリギリで見えます。(写真はマイデジカメの最大望遠)
本当は縁台に座って、ビールでも飲んで見たいところなんですが・・・。

ちなみに数年前、埼玉の戸田市というところに2年ほど住んでました。
埼京線の戸田公園というところだったんですが、荒川まで歩いてすぐだったんですよ。
その荒川で、やっぱり8月に花火大会があり、2回ほど行きました。
近場の特権で前日から場所取りしたりなんかして。
あんなことはもうできないな~
c0067454_2217489.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2005-08-20 22:22 | 日々のこと
夏休みのアルバムその2 しまなみ海道
c0067454_1839123.jpg


本州と四国は3本の橋で結ばれています。
(税金の無駄と叩かれてますが・・・)

その中で、広島県尾道から愛媛県の今治を結ぶ通称「しまなみ海道」は、
因島など6つの島を縫うように7つの橋で結んでいます。

この橋の素晴らしいところは、唯一自転車で渡れるところです(もちろん徒歩も可)。
全行程約80キロ。
折り畳み自転車ではちょっと長距離ですが、これまで3度トライしました。

上の写真はちょうど中間地点の多々羅大橋という橋です。
料金は50~200円。この橋は100円。
人はいなくて、料金箱に自主的に投入します。
海の上を自力で走るのはなんとも言えない気分です。
c0067454_18553941.jpg
右の写真のように島はサイクリングロードが整備されていて、海沿いを走ることができます。
これもまた気分がいいです。

こうして、思い出すだけでまた行きたくなります。

話し変わりますが、りくぶんはスイカに完全にはまってしまいました。
見せただけで飛んできてカブリツキます!!
[PR]
# by riku_bun | 2005-08-14 20:59
初スイカ
スイカ買って来ました。
で、リクも食べるかなと!?試してみました。
c0067454_17141996.jpg

最初は様子を見ててなかなか食いつかなかったんですが、
一度食べ始めると、そりゃもうえらい食べっぷりで!
結局、自分の体と同じくらいの大きさを食べきってしまいました。
[PR]
# by riku_bun | 2005-08-07 17:22 | りくぶん(リクガメ)
夏休みのアルバムその1 沖縄の離島
世間は夏休み。
職場の周りでも子供の姿も多く見かけます。

我が家は今年、わけあって遠出はできません。
なもんで、これまでの夏の写真を見たりして、
行ったつもりになっちゃおうかなんて・・・。
c0067454_22581926.jpg

え~、この写真は、沖縄の離島「伊江島」での一コマ。
大学の友人らと一緒にレンタサイクルで島巡りの途中です。
なんだか、この雲に惹かれてしまいました。

沖縄は、大学の友人が那覇勤務になって以来、計4回ほど遊びに行ってます。
伊江島は、本島からフェリーで1時間ほどの小さな島。
自転車でも半日で島の半分くらいは回ることができました。

そして、平らな島で唯一の山がこの「タッチュー」と呼ばれる岩山があります。
とても小さいので、途中まで自転車で登り、
そこから歩いて10分くらいで制覇することができます。

頂上から、島を眺めるとこんな感じです。
ホント”平”で平和な島でした。
c0067454_2331133.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2005-08-06 23:05
あっつい・・・
地震に台風。
両方ともたいしたことなかったけど、日頃の備えを本気で考えさせられました。

しっかし、あっついですね。
リクブンもへばってます。
c0067454_15503636.jpg

ギリシャリクガメだから、暑さに強いのかなって勝手に思っていても
実際、この国の気候は結構大変なんでしょう。

畳に出してもすぐ寝てしまうリクでした。
[PR]
# by riku_bun | 2005-07-31 15:51 | りくぶん(リクガメ)
のんびり日曜
今日は社宅の共同清掃・・・。
本日のメニューは通路の植え込みの刈り込みがプラスされ、
いつもより長く、朝からコタエマシタ。

そして、妻はお出かけで一人留守番。

午後はスーパーで昨日買い忘れたお米を購入。

帰ってきて、さて、どうするか!?
c0067454_19422681.jpg

ベランダの縁台で、こんな感じ。

1.ビール 2.おつまみ 3.小説

1は体に気を使ったつもりの発泡酒
2は無印良品の「ミックスフライベジタブル」
いんげん、にんじん、じゃがいも、かぼちゃが入ってこちらも健康系!?
なかなかいけます!!

な~んて、健康意識して昼からビールで本読むって素敵!?です。
[PR]
# by riku_bun | 2005-07-24 19:52 | 日々のこと
震度4
休日のひとときをのんびり過ごしている最中でしたね。
我が家は震度4でしたが、足立区で震度5強ということで、
久々に大きい地震でしたね。

幸い大きな災害もないようで安心しましたが、
今朝、防災グッズを買おうかと妻と話していた矢先だったんですよね。

ちょっと早急に検討せねば・・・。

ちなみに今思えば、うちのリクブンが地震の数時間前に
「キュイン、キュイン」鳴いてたんですよ!
だいぶ前はたまに鳴いてたんですが、最近はずっと静かだったのに・・・。

これって動物ならではの・・・!? 考えすぎかな。
[PR]
# by riku_bun | 2005-07-23 23:13
Folding Bike
折り畳み自転車を所有しています。
r&m社のBD-1です。
c0067454_1841950.jpg

う~ん。後ろからのアングルも素敵です(笑)。

ちょっと最近は乗ってないですけどね。
部屋に入れてるので、エレベーターのない我が社宅では降ろすのが一苦労なんですよね。
[PR]
# by riku_bun | 2005-07-10 18:45 | 自転車
多摩川のリバーカフェ
雨が降ったり、晴れたり。
どっちにしてもこの蒸し蒸し状態は耐えられません。
なんだか体の調子もあまりよくありません。

そんなときはカフェに行こう・・・!?
ってこれは先々週の話ですが、二子玉川の多摩川沿いにある河原カフェ
「PEACE」に行ってきました。
c0067454_1854253.jpg

このカフェ、ほんとうに河川敷内にあります。
実は昨年、東京メトロの小冊子で紹介されて知ったんですが、
昔、川の渡し舟小屋だったものを改修したとのこと。
いや~よく河川管理者の許可が下りたものです。
国もなかなかやりますね。

おすすめは「桜の生木による燻製盛り合わせ」!?
豚タンとレバーなんですが、かなりくせになります。
見た目の量は少なくても、これだけでビール1杯いけちゃいます!

今回は、昨年秋以来でしたが、やっと行けました。
4月から11月までしか営業しないのも、また行きたくなる理由かも。

東急二子玉川駅下車、川下に向かってすぐのところにあります。
[PR]
# by riku_bun | 2005-07-10 18:07 | 日々のこと
ベランダを駆ける
ここのところ、夜中にサッカー観戦、仕事もきつくて、めまいが出るようになってしまいました。
気になって病院にいったら、
耳の中の三半規管にあるという石!がコロコロ回ってるんだとか!?
その場で直してもらいました。一安心です。

りくは週末は元気で、日光浴も兼ねてベランダに放してみると、
えらい勢いで駆け回りました。
c0067454_22324987.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2005-06-26 22:34 | りくぶん(リクガメ)
レインボー×2
最近、怠けてました。
仕事も忙しくなってきて・・・

で、ちょっと時間が経ってしまいましたが、
先々週の土曜日の夕方、珍しいものを見ました!!

昼間降っていた雨が止んで日が差してきたと思ってベランダに出たら
虹が見えました。
お~久しぶりに虹なんて見るなーと思っていたら、
なんともう一本ぼんやりと見えてくるではありませんか。
「すごいすごい」と騒いでいたら、向かいのマンションの子供も大興奮してました。

慌てて撮影しました。
c0067454_22442933.jpg

見えますか?
[PR]
# by riku_bun | 2005-06-24 22:26 | 日々のこと
雨の愛・地球博
連休を使って万博に行ってきました。
ずーと晴れていたのに当日は雨・・・。

しかも、かなりの降り。
長蛇の企業パビリオンは見向きもせず、ひたすら各国のパビリオンを行脚。
かなり力の入った国もあれば、これでいいの!?といった国まで様々。
東南アジアからアフリカ、ヨーロッパを駆け巡りました。

それからNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の
「未来のエネルギー探求ツアー」にも参加して、燃料電池やリサイクルの勉強もしてきました。
c0067454_19202842.jpg

個人的には、北欧館で舟に流したメッセージが届くことを強く願います。
[PR]
# by riku_bun | 2005-05-08 19:24
用賀&桜新町の”さくら”
つい先日までコートを着ていたのが、急に暖かくなってきました。
私は4月に勤務地が変わって、2年間勤めた横浜の庁舎から、
それまでいた新宿に戻ることになりました。
ただ、部署は全く違うところで、日々緊張しまくりです。

先週、地元用賀と桜新町の桜を見に出かけました。
c0067454_1972032.jpg
まずは砧公園。
公園の奥のほうにあるファミリーパークは最高でした。
桜は見事で、地面に付きそうな位置まで枝が伸びているので
シートをひいて腰を下ろして目の前で楽しめます。
りくぶんも興奮してました。

続いて、桜新町の呑川。
c0067454_1916107.jpg
桜新町駅を南下して国道246号の先から顔を出す呑川。
小さな都市河川ですが、桜並木の緑道になっていて、ここも見事でした。
246から都立深沢高校付近まで歩いてみました。

最後はおまけで馬事公苑。
ここは、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラと様々な桜が楽しめます。
馬のコース上で桜が楽しめるところは他にはないでしょう。
しかも、この日(4/10)は「桜まつり」!!
馬のアトラクションを見ることができました。
c0067454_1923267.jpg

引っ越して初めてのお花見だったのでちょっと欲張ってしまいましたね・・・。
[PR]
# by riku_bun | 2005-04-17 19:24 | 日々のこと
中目黒の”おまもり”!?
ちょっと前になりますが・・・
中目黒のカフェ”おまもり”に行ってきました。

目黒川の桜を眺める絶好のポジションにある「おんぼろアパート」を改造した素敵なカフェということで、興味たっぷりででかけました。

たまたま暖かかったので2階の「テラス」(元物干し台!?)の川沿いのカウンター!?をキープ。食前酒はベルギーのヒューガルテンホワイトをチョイス。
c0067454_18284448.jpg


パスタは”茄子とアスパラの味噌ソース?”。
未知の味でしたが、なかなかのもの。
「チーズでドォ~ン」のホットドックもすんばらしい。

次回は昔の部屋の名残を残した店内でも食したいと思わせるよき店でした。

c0067454_18333491.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2005-04-03 18:34
種まき
今日は雨の予報だったのに、晴れて暑いくらいの天気になりました。
そこで、以前買ってほったらかしだった、プチトマトとベビーオニオンの種を蒔いてみました。
c0067454_1803573.jpg

これは麻袋に土と種が入ったお手軽なセットです。
2ヶ月くらいで収穫できるみたいなので楽しみです。

それと、いくつか植木の植え替えをしました。
c0067454_1834535.jpg

これは、先週買った”山椒”です。
鉢の表面に苔と石をまいてかっこつけてみました。
リクブンの水槽の隣に置いて見ました。
(左下は熟睡しているリク)
[PR]
# by riku_bun | 2005-04-03 18:07
サイズ
だいぶ暖かくなってきました。
りくぶんの活動量も増え、食欲も旺盛になってきました。

現在、体重は65グラム、甲羅長は6センチといったところです。
ギリシャリクガメは最大20センチくらいまで大きくなるとのこと。

りくぶんの成長が楽しみです。
そろそろ公園に散歩にでも連れて行こうかな~ (H)
c0067454_17352980.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2005-03-27 17:36 | りくぶん(リクガメ)
気になるCM
土曜の朝、休日をたっぷり楽しむために早めに起きて部屋の掃除をします。
(1週間分だけど・・・)
でも9時半の「渡辺篤史の建もの探訪」だけは手を休めて見てしまいます。
もちろん、番組自体も見たいのだけど、最近はそれ以外にも気になることが・・・。

いつも終わり近くに入るレモンガスのCM

「ちっちくちっちっちー! うち、うち、うちはレモンガス、エル、エル、LPガス~」
とラップが始まります。

妙にはまってしまいました。
女の子のDJは最高~!!
B級具合もいい感じです。

我が家の休日は「ちっちくちっちっちー」で始まるのです。(H)

CMのダウンロードができます→レモンガス
[PR]
# by riku_bun | 2005-03-19 20:01
おんよく
今日はりくぶんの温浴(おんよく)です。
温浴は、しなくてはならないことではないんですけど、
きれいになるだけでなく水を飲むことで便秘予防にもなります。
c0067454_18552737.jpg
気持ちよさそうに浸かってます。
(空腹時の暴れぶりが嘘のよう!?)
そのうち、もがきだすと終了の合図。
湯冷めしないように拭いてあげてまた睡眠です。
[PR]
# by riku_bun | 2005-03-13 18:56 | りくぶん(リクガメ)
大雪
雪ですね。真っ白です。
普段は雑多で統一感のない東京も雪化粧をするとまとまりが出てくるような・・・。
でも寒いのはつらいです。。。
c0067454_139234.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2005-03-04 13:09 | 日々のこと
韓国ドラマ 天国の階段
見てますか?
土曜の午後4時からやってるやつです。

うちでは年末のダイジェストをたまたま見てしまってから一応毎週見てます。
(冬ソナは見たことありません)

いわゆる鬼ママ・義母ミラの動きが気になります。
というか、パパのダメぶりは異常です。
もしかしたら全部知っているけど、過去を握られてて動けない。
なんて想像もしちゃいます。

つらいのはヒロインです。
あまりにも泣きすぎ・・・。
売りなのはわかるけど、出演時間の30%くらいは泣きシーンではと、
計算したくなってしまいます。
ここまでやられると完全に引いちゃいますね。
行動も意味不明な点が多いですし・・・。
(ファンの皆様怒らないでくださいね)

吹き替えもおかしいですね。

なぜでしょう。

ハリウッド系の映画の吹き替えを見てもそんなに気にならないのに、
韓国系はなぜか気になります。
恐らく、欧米人の吹き替えは、当然吹き替えという認識の下に見ているのに対し、
アジア人は、本人が日本語を話しそうなのに吹き替えなので、
おかしく感じてしまうのでしょうか。

とはいえ、ミラとテファお兄ちゃんの動きが気になってまた見るんだろうな~。
[PR]
# by riku_bun | 2005-03-03 13:01
うなぎ 川信(桜新町)
c0067454_20152472.jpg

今日はウナギが食べたい!
ということで、桜新町の川信さんに行ってきました。
ここのうなぎはいい意味でクセがなくてなかなかです。

サザエさんに出てくる鰻屋さん!?らしいです。
店内にはセル画が至るところに。
中でも渋い波平パパをご紹介。
c0067454_20175164.jpg

ランチうな重 ¥1,050
田園都市線桜新町駅徒歩0分
[PR]
# by riku_bun | 2005-02-27 20:18 | 日々のこと
横浜 馬車道
2年間働いた職場から見える風景です。
MM地区から赤レンガ倉庫、ベイブリッジまで一望できます!
たまに大桟橋に巨大な船がやってくるとちょっと興奮したり・・・。
4月からは都内に移るのでこの景色もあとわずか。
残り少ないですが、桜木町、馬車道で見かけたものを紹介しようと思います。
(H)
c0067454_13474197.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2005-02-27 13:48
富士山
世田谷区の用賀というところにある社宅に移ってきて8ヶ月。
世田谷周辺で見つけた風景を紹介しようと思います。

第一弾は我が家から見える”富士山”!
暖かいと見えなくなるので、冬だけの限定です。

(H)c0067454_8591883.jpg
[PR]
# by riku_bun | 2005-02-27 08:59 | 日々のこと
りくぶんプロフィール
我が家のギリシャリクガメ ”りくぶん” のプロフィールです。

性別    オス(たぶん)
甲長    6センチ
体重    44グラム
好物    小松菜、チンゲン菜
入居日   2004年11月20日

c0067454_22575276.jpg


いっつも寝てます。起きるのはお腹が空いたときだけ。
今日も愛用シェルターでお寝んね中。

寒さに弱いので早く暖かくなる日が待ち遠しいです!(H)
[PR]
# by riku_bun | 2005-02-26 23:00 | りくぶん(リクガメ)
はじめまして
ブログ始めてみました。

とりあえずうちにいるリクガメの”りくぶん”の成長記を中心に載せていくつもりです。(H)
[PR]
# by riku_bun | 2005-02-26 21:17