函館帰省2012(その2)
c0067454_8182880.jpg

函館市中心部から海沿いを東側にぐるっと回る恵山国道。今の国道は岬の部分はトンネルで抜けていきますが、海沿いを縫うように進む道路が残っている場所があります。

そんな道路にある7つ続く日浦トンネルは私のお気に入りの場所。
毎度必ず歩きます。(2010年)(2006年

素掘りのトンネルを通るたびに黙々と作業をした光景が目に浮かび、思わず唸ってしまいます。
c0067454_8151995.jpg

c0067454_8181124.jpg
c0067454_81993.jpg
トンネルの先にはサンタロ岩(悲しい伝説がある)が朝もやの中に浮かんで幻想的でした。

c0067454_8185449.jpg


つづく
[PR]
# by riku_bun | 2012-08-26 08:28 | 日々のこと
函館帰省2012(その1)
c0067454_19361312.jpg

香川と函館。2つの帰省場所、いつもなら交互に帰っていたのですが、今年は欲張って両方行ってきました。函館は先々週(もう記憶が薄れて・・・)。関東は激しい暑さが続きますが、やはり夏の北国はいいです涼しくて。

ちょいと時間も経ちましたが写真で記憶を呼び戻します。

妻の実家は市街からやや離れているのですが、やはり来たからには市内をぶらつこうと。今回はあえて車をパーキングに入れて、市電を使ってみました。
c0067454_20331952.jpg
函館市電もまだまだ旧式の電車が頑張ってます。
c0067454_20333065.jpg
思わず降りて立ち寄ってしまった車庫。おもちゃの世界のようななんとも言えない空間。

2年前、両親を連れて函館山の夜景も見ていたので、今回は港周辺をぶらり。
倉庫街は建物を見ているだけで楽しい。
c0067454_2037285.jpg
c0067454_20365723.jpg
c0067454_20374377.jpg
c0067454_203808.jpg
c0067454_20385028.jpg


こんなものも見つけました。日本最古のコンクリート電柱。
c0067454_20382080.jpg
スクエアです。

ここからはゆずさんの作品を。自分がマンホールを撮っているのを見て真似したのですが、気付いたらたくさん撮ってました。
c0067454_20394438.jpg
c0067454_2040088.jpg

c0067454_20395296.jpg

c0067454_2040974.jpg


c0067454_20401928.jpg
こんなところにも興味があるのか(笑)

つづく。
[PR]
# by riku_bun | 2012-08-25 20:44 | 日々のこと
四国帰省2012(愛媛編)
帰省の中日に松山まで日帰り遠征してきました。坂出から特急で2時間15分。予讃線は海沿いを縫うように走るためカーブがとても多いのですが、たまに瀬戸内海ギリギリのところを疾走するため楽しい路線です。ただ、振り子式電車は高速でカーブを曲がっていくため三半規管が弱いとやや疲れます(笑)

10年ぶり3度目の松山でしたが、今回暑い中、初めて松山城に上ってきました。石垣は迫力ありますね。天守閣では吹き込む風に涼みながらしばしの殿様気分を味わいました。
c0067454_16361894.jpg
c0067454_16362576.jpg
c0067454_16564572.jpg

そしてお城のロープウェイ・リフト乗り場の近くにある今治タオル専門店「lublu matsuyama」にて開催された「mt school 四国」をのぞいてきました。
c0067454_16522247.jpg

c0067454_16571790.jpg
体験コーナーでは山盛りのテープを自由に使い放題!限定テープやら元々お店に並ぶ今治タオルもしっかり購入させていただきました。(mtガチャも100円玉を使い果たすほど投じましたが当たりは出ず・・・)



松山の足と言えば路面電車は欠かせません。10年ぶりの松山。伊予鉄の電車は真新しい低床車両が増えていましたが、まだまだ古参の車両も現役バリバリで頑張っています。軌道敷の石畳も茶褐色で味わいがあります。お城を囲むようにぐるっとまわってくれる市内電車の市民の、そして観光客の貴重な足ですね。
c0067454_16341298.jpg
c0067454_16344921.jpg


c0067454_1635652.jpg
マニアックなところでは、路面電車と郊外電車の平面交差が見られるのも貴重なシーン。


c0067454_1721926.jpg
c0067454_173196.jpg
c0067454_173783.jpg
もちろん、坊ちゃん列車にも乗りました(暑かったけど・・・)。終点での人力転換(なんとこの機関車は上部が回転する)はちょっとしたショー!?ですね。ご苦労様です。


帰りの特急では美しい夕焼けを拝むことができました!
c0067454_174719.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2012-08-04 17:20 | 日々のこと
四国帰省2012(香川編)
先週夏休みを取りまして香川に帰省して参りました。
今回は妻の休みが短く、後から合流、先に帰るということになり、行き帰りの移動はゆずさんとの二人旅となりました。

香川は・・・連日35℃。暑かったです。
今回ぜひとも行きたかった男木島も、この暑さで断念しました。。(昨年の直島・犬島の経験を踏まえ)

ただ、早朝の散歩は気持ちよかった。
やはり、この何気ない用水路だったり、ため池だったり、白壁の土蔵のある風景はとても癒されます。

朝の散歩はこれまで一人でしたが、今回はゆずも行きたがったので5時半に起きて二人してカメラ片手にぶらつきました。カメラは、私は一眼レフとiPhoneですが、余っているIXYをゆずに渡し「好きに撮ってよい」ことにしました。ということで、ご紹介する写真には娘の撮影した写真も(本人の承諾なしに)載せさせていただきます!

c0067454_12251715.jpg
c0067454_12245459.jpg
c0067454_1225969.jpg
c0067454_1225249.jpg
c0067454_12231799.jpg
c0067454_12232811.jpg

c0067454_12233416.jpg


ここからがゆずさんの作品。
やたらアップで撮りたがり、当然ボケボケだったので、途中でマクロモードを教えてみました。よく使いこなしてましたよ。
c0067454_12235921.jpg
c0067454_12241432.jpg
c0067454_12241574.jpg
なぜか井戸も撮る。
c0067454_1225152.jpg
こんな姿も撮られていた(笑)


c0067454_12282558.jpg
海にも行きました。瀬戸大橋の良く見える沙弥島(しゃみじま)。あろうことか自転車(片道1時間)で行ってしまったので、往復はなんとも過酷でしたが・・・。

もちろんリクブンさんも連れて行きましたよ。相変わらず芝生では大はしゃぎ。と言っても、なぜわかるのか不思議ですが、一直線で出入り口の門に向かってしまうため、見ているほうはすぐ連れ戻さなければならず疲れました。。



次回は日帰りの松山編です!
[PR]
# by riku_bun | 2012-08-04 12:41 | 日々のこと
夏休みのはじまり
今日から小学校は夏休み。と言っても月曜から学童保育はあるわけですが、やはり”夏休み”はウキウキするらしく娘のテンションは相当上がってます。例年、香川と函館の帰省を交互にやってきましたが、今年は頑張って両方行くことにしたのも一因でしょうか。

c0067454_21572423.jpg
先週はベランダによしずを立てかけ真夏モードに移行したばかりなのですが、昨日から一転して涼しいこのお日和。これで晴れれば気持ちの良い天気なんですけどね。そうはうまくいきません。

ブログは久しぶりです。こんなに開けたことはなかったのではないでしょうか。TwitterやFB、そしてinstagramとほぼiPhoneからできてしまうので、PCに向かう時間もほとんどなくなりました。PCの動きがにぶいので尚更です。

ただ、やはり記録的にはブログも大切にしていきたいところなので、これからもボチボチ続けていきます。ハイ。

instagramに載せた写真もPCで見ると迫力あります。

c0067454_21581612.jpg
                          お友達になった”かめごん”君(さんか!?)↑

c0067454_21582486.jpg

c0067454_21583834.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2012-07-21 22:11 | 日々のこと
水たまりの散歩
午前中の世田谷公園にて
c0067454_21334272.jpg
c0067454_2133554.jpg
c0067454_21342123.jpg
c0067454_2134876.jpg
梅雨前の貴重な晴れ間。ぞんぶんに楽しんでくれたでしょうか!?
[PR]
# by riku_bun | 2012-06-10 21:35 | りくぶん(リクガメ)
子供部屋の収納。
c0067454_18232065.jpg

娘に明け渡したロフトスペースでありますが、どうにも収納が機能しません。理由はとにかく「箱にポンポンと入れていたこと」と推測し、先週お邪魔した友人宅の収納にも触発され、定番の引出式収納を追加購入しました。

今回は
1.収納方法を子供と一緒に決めること
2.引出に名前を付けること

この2点を約束事としました。

ついでに溜め込んでいたさまざまなもの(特にお絵かきやら紙くず)を一挙に処分できたことも大きかったです。

とりあえずスッキリ!!(右手の箱がもう少しなくなるかと思いましたがまだまだでした・・)
c0067454_18233460.jpg

c0067454_18234347.jpg
「たから」 この基準はようわかりません(笑)

c0067454_18262847.jpg
宮の坂のアジサイはだいぶ咲いてきました!
[PR]
# by riku_bun | 2012-06-03 18:26 | リノベーション(家)
運動会は春なんですね
c0067454_18142895.jpg

昨日は小学校の運動会。週間予報では雨のマークがついたこともありましたが、お天気は晴れたり曇ったり。ずっと晴れていると暑くて大変なのでちょうどよかったです。

運動会は秋!という感覚が染み付いていると、新学年が始まってたったの2ヶ月で運動会というのはどうも・・・なんですが、それは仕方のないこと。それはそうと久しぶりに見た小学校の運動会は新鮮でした。これまで5年間、かわいらしい保育園児の運動会に慣れてしまうと、小学生、特に高学年のお兄さん、お姉さんたちは大迫力でした(笑)。一時、競争を避ける的なこともあったと聞いていますが、昨日見た限りでは、騎馬戦などしっかり戦っていて、選抜のリレーも真剣そのもの。一生懸命戦っている姿はとても清々しいものです。

と、我が新一年生の出番よりもそっちのほうがインパクトがあって印象的でした。新一年生は、、運動はもっと頑張りましょう!(親が頑張ってないからあまり大きな声では言えません・・・、ハイ)

c0067454_18143958.jpg
5、6年生の組体操!
[PR]
# by riku_bun | 2012-06-03 18:15 | ゆず
5月の海水浴!
c0067454_22255130.jpg

辻堂の友人宅に遊びに行ってまいりました。
お昼を食べた後は、海へ!

ゆずさんも久しぶりの海。
5月ですし、ちょっと足をつけるくらいと考えていたら甘かったです。波がざぶんときたら、もうふらふらであっと言う間にびしょ濡れ・・。すぐに開き直って完全に入ってました(笑)

しかし、やっぱり水は冷たかったようで、ガチガチ震えてましたけどね。

それでもお友達もできて、今年最初の海でたっぷり遊んで、大満足の日曜日だったようです。。
c0067454_2226981.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2012-05-27 22:32 | ゆず
苔むす!!ロックガーデン/奥多摩・御岳山
c0067454_18374957.jpg

朝の中央線「ホリデー快速おくたま号」に乗って、行ってきました御岳山!青梅方面は過去に仕事で何度か行くことがあり、それが逆に足を遠ざけていたりしました。

新宿から1時間と15分。青梅線御嶽駅からバス、ケーブルカーと乗り継ぎ、楽々と上まで連れて行ってくれます。さすがにお客さんは多かったのですが、バスも臨時が出ており、ケーブルカーも高尾山と比べたら、少し並びましたが思ったほどでもありませんでした。

御岳山と言えばなんといってもロックガーデン!沢を縫うように作っていただいた遊歩道。どの岩にもびっしり苔が張り付き、苔好き!?としてはたまりません。苔と一緒に岩に生えた花も素敵でした。

沢沿いなので勾配も緩めです。全体的にアップダウンが優しいので小学校低学年、幼児でもとても楽しめる場所だと思います。

都内にこんなところがあったのですね・・。また秋の季節に訪れたい!!
c0067454_18372636.jpg
c0067454_1838229.jpg
c0067454_18381795.jpg
c0067454_18385423.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2012-05-20 18:43 | 日々のこと
渋温泉で湯巡り
c0067454_222069.jpg
(↑スーパームーンもよく見えました!!)

連休最後の二日間を温泉で一泊しました。

長野電鉄の終点湯田中駅近くの渋温泉。

風情のある温泉街に9つの外湯の温泉が楽しめます。

正直言うと、連休入ってから慌てて空いていた宿がたまたま渋温泉だったというわけでして、連休中でも宿が取れるなんて大したことないのでは・・・!?と疑ってました。。大変申し訳ありませんでした。味があってとってもよかったです!!

ただ、温泉は源泉から直接お湯を引いているらしく温度がとても高いです。なので、朝一番にも一人巡ったのですが、湯船に入れたのは一つ、二つでございました(笑) もちろんお子様にもきつく、湯巡り自体は楽しんで付いて来るのですが、なかなか湯船には入れませんでした。それでもたまに入れたり、足湯もあるので満足はしていたようです。

c0067454_22193174.jpg
c0067454_22205770.jpg
c0067454_2219536.jpg

c0067454_22195892.jpg
c0067454_2220423.jpg
朝一の一番湯!熱過ぎて水でうめたお湯を掛けただけで失礼しました(笑)
c0067454_22205086.jpg
こちら三番湯。なんとまだお湯が半分以下でした・・・

またいつか来たくなる、そんな温泉でございました。。
[PR]
# by riku_bun | 2012-05-13 22:27 | 日々のこと
林檎畑と長野電鉄
c0067454_1827397.jpg

↑林檎畑を駆け抜ける

4年ほど前からゴールデンウィークは近場のローカル線を訪ねることが定番になりつつあります。ちなみに振り返ると千葉の小湊鉄道、銚子電鉄、秩父鉄道。そして今回は長野の長野電鉄です。もちろん、今回の主目的は温泉だったんですが・・。とーちゃんはこっちも密かに楽しみにしてます。

惜しむらくは支線の須坂線がこの3月で廃線になっており、それには間に合わなかったのですが、本線も十分ローカル色にあふれてました。なにより、ちょうど林檎の花が満開で、バックの山々と合わせてとても景色がよかった!そして、通過する駅の木造駅舎も魅力的でした。本当はいくつか降りてみたかったのですが・・・。車両も観光用に小田急ロマンスカーや成田エクスプレスの引退した車両を譲り受けて頑張ってました。鈍行用も東急田園都市線で今も活躍する車両やら元日比谷線の車両が頑張っています。普段見慣れている車両たちがのどかな風景の中で第二の人生を拝見できるのは楽しいものです。

理想の余生の過ごし方!?

c0067454_18283263.jpg

c0067454_18334631.jpg

c0067454_1828132.jpg
c0067454_18291081.jpg
c0067454_18293544.jpg
c0067454_18275548.jpg

c0067454_18295011.jpg
c0067454_18303862.jpg
c0067454_18304837.jpg
小さい窓が昔の地下鉄風。懐かしい。
[PR]
# by riku_bun | 2012-05-13 18:38 | 日々のこと
こいのぼり2012
こどもの日と言えば鯉のぼり。

過去には簡単にこんなものも作ったことがあります。[2009][2010]

とにかくお手軽にがモットーなもので、今回はコレです↓↓(鱗はゆず画)。
c0067454_2118942.jpg



2次元から3次元にバージョンアップしたつもりが、完成度が低い・・・(笑)。しかし今回は数で勝負!できればあと2本くらいあるともっとインパクトあるのでしょうが・・・
c0067454_21195048.jpg

c0067454_2120339.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2012-04-30 21:24 | 日々のこと
初サイクリング
c0067454_18402540.jpg
二人でサイクリング。たまに自転車で出かけることはあってもこれまではあくまで練習の域。きちんとしたサイクリングはこれが初めてです。

最初は世田谷公園と提案したところ「近過ぎる!」とダメ出しをくらいました(初心者のくせに・・)。なるべく緑道など車の少ないルート設定をしなければならないので悩みましたが、用賀から谷沢川沿いを下って等々力渓谷、そして多摩川に抜けるルートとしました。結局、多摩川を北上して二子玉川経由で全行程約12キロほどになってしまいました。

へばって泣き言が出るかと思いましたが、そんなことは全くなく、小さい車輪で走りきりました。(もちろん休憩は随所に取ってます)

出発前の約束
「とーさんの前に出ない(抜かない)こと」
「信号を守る」
「信号のない交差点では左右を確認する」
「下り坂はスピードが上がらないようブレーキをかける」
「上り坂は無理せず押して上がる」
もしっかり守れました。

2度ほどコケて軽い擦り傷は作りましたが・・・

しまなみ海道ツーリングの夢も少し近づいた気がした祝日でした。。


c0067454_20343740.jpg
帰りの二子玉川の登り坂はさすがにきつかったみたいです。
[PR]
# by riku_bun | 2012-04-30 20:57 | ゆず
桜の絨毯
c0067454_18584593.jpg

お天気の砧公園。
保育園親子と2週間ぶりに再会しました。
それぞれ学校生活(+学童)で緊張した日々を送っていたことと思いますが、今日は気心の知れたお友達と大はしゃぎ。よく遊びました。

桜は昨日の雨で散りましたが、まだ枝に残り最後のお花見を楽しめました。散った花びらが絨毯となり地面をピンク色に染めて素敵でした。

c0067454_1859732.jpg

日も出て暖かそうだったのでリクブンさんも連れて行きました。
その存在は知られていたのですが、ほとんどの子供が初めて間近で見るリクガメに興奮!
取り囲まれ、連れ回され、気ままに歩き回ることは許されませんでした。
人気者になったのはよいのですが、ご本人は相当お疲れになったことと思います。
今度はゆっくり連れて行くのでお許しください。
c0067454_18544337.jpg
お腹に花びら付きました。。
[PR]
# by riku_bun | 2012-04-15 20:28 | りくぶん(リクガメ)
書斎の半分、明け渡し
c0067454_11352854.jpg

課題であった小学生のお勉強スペース。
玄関脇、土間の書斎を半分を明け渡すことにしました。
ロフトの文机も雰囲気はあっていいのですが、実用的には教科書、ノートの上げ下ろしを伴い、大変であるし、危険でもあるので、書斎を使うのは自然の流れです。テーブル下の収納を見直し、折畳んだ自転車を2/3くらいテーブルの中に押し込むことができました。プリンターの収納を変えて以来の変更。収まり具合はよさそうです。
しかし、小学生には相当渋い学習机ですね(笑)

広々カウンターで、早速自習!?してました(少しだけ)。

子どもの成長に合わせ、この部屋も成長をしています!!

いよいよ明日から学校生活。
マンションの同学年5人、ロビーに集まって登校することになりました。
頑張れ、一年生!
c0067454_1138487.jpg




PS. ついでに書類、衣類をプチ引越し並みに片付けたのでだいぶスッキリしました。。
[PR]
# by riku_bun | 2012-04-08 11:43 | リノベーション(家)
入学式
c0067454_21462338.jpg
ようやく桜が咲き始めました。

本日は入学式。

既に学童は通い出していましたが、学校生活のスタートは今日からです。

受付後に新六年生のお兄さんに連れられて行ったとき、保育園に初めて預けたときと似たような、また一つ親の手を離れた感覚がありました。

式では校長先生のお話や六年生からのお祝いの言葉の後、新二年生が全員で壇上へ。歌や詩の朗読、なわとびやけん玉の模範演技を披露してくれました。とてもしっかりしたお兄さん、お姉さんに映り、一年後の姿が楽しみになりました。
c0067454_2149664.jpg
c0067454_21471483.jpg



式の後は自分の両親と合流してお祝いを兼ねたお食事。
新装した鰻割烹一二三さんへ!
お店が小ぶりになり、「小学生未満お断り」になっていたので、晴れて解禁です!!
ゆずの好きな食べ物堂々一位のウナギは、やはり一二三さんで頂きたかった!
お店は小奇麗になりましたが、ふっくらした上質のお味はやはり”最高”でした。
c0067454_21493679.jpg
c0067454_21494943.jpg



と、ここまではよかったんですが、ちょっと風邪をひきかけたみたいです・・・
まさか月曜からお休みなんてことにならないよう、この土日で治ってほしいものです。
[PR]
# by riku_bun | 2012-04-06 22:02 | ゆず
卒園式が終わりました。
昨日が保育園の卒園式でした。

生憎の雨と3月半ばとは思えない寒空でしたが、皆5年または4年間の成長した立派な姿を見せてくれました。

1歳になる直前に認証保育所に入り、その後2歳児クラスから今の保育園にお世話になりました。転園もスムーズにいき、朝の準備は毎日バタバタしましたが、「行きたくない~」と困らせることは最後までなく、逆に行きたい思いの方が強かったようでした。2歳児クラスの時に腕を軽く骨折したくらいで他には怪我も大きな病気もなく元気に通ってくれたことは本当によかったです。そして4年間、朝から晩まで一緒に遊んだ仲間ができたことが何よりの財産になったことでしょう。

この3年は保育園と通勤方向や時間が合わず自分が送り迎えに行くことは稀でした。しかし、それ以前の2年半は朝の送りは日課でした。最初の保育所で片道15分ベビーカーを押して通ったこと、今の保育園へ世田谷線や自転車で通ったことがひどく懐かしく感じます。。

卒園と言っても保育園には3月いっぱい預けることになるので、まだ卒園したという実感はないでしょう。小学校もほとんどバラバラになってしまうので、最後の2週間仲良くたっぷり遊んでほしいものです。

c0067454_12213313.jpg

c0067454_12211883.jpg
手作りの文集と、ママさん製作による写真集。宝物です。
[PR]
# by riku_bun | 2012-03-18 14:11 | ゆず
あれから一年。
3.11

あれから一年が経ちました。14時46分はテレビの前で黙祷。
鉄道は全列車停止して黙祷をするところもあったようですが、忘れぬためにも続けてほしいものです。

いろいろな思いが錯綜しますが、今日は大橋トリオの「アネモネが鳴いた」が特に染みました。

その一部をご紹介します。


もしもこの世界に終わりの日が来たとしても
僕らは涙何か流さず小さな種を蒔く
君がいつか見たアネモネが鳴いた
気付いたら宇宙の色も消えた

ありがとうさようなら今日と言う日よ
全てが愛しくてたまらない
この花も風も木も水も
生きているから感じ合えるのさ
通り過ぎる風がそう呟いた

(アルバム「R]収録)




c0067454_225375.jpg

ゆずさんは金曜にオタフク風邪の疑いがあるとお医者に言われたのですが、それから腫れるでもなく、熱も出ません。口を大きく開けると耳の下辺りに痛みがあるようなのですが、軽いみたいで元気ぴんぴん。
ずーっと家にいるのもかわいそうなので、小学校と家の往復を一人で練習してみました。難しいコースではないので迷うことはなさそうですが、駅前(停留所)、スーパー、信号、踏切と若干賑やかなポイントが避けられません。

恐がることなくできましたが、先を急いで小走りになってしまうのがやや心配。。
[PR]
# by riku_bun | 2012-03-11 22:20 | 日々のこと
ランドセルの定位置
入学まで一ヶ月を切って、ランドセルを出しました。
11月に届いてから一度開けて、まだ時間があるとしまっていたのでした。

c0067454_18221953.jpg
定位置はここ。
これまでも保育園やらスイミングのバッグ、そしてヘルメットを引っ掛けていた玄関脇。このたびヘルメットを別の場所に移してランドセルをドアのすぐのこの位置に。

壁がコンクリートブロックなので、革が傷まぬよう手持ちの布を貼り付けました。

なかなかよい収まり具合。

さっそくランドセルの中身を入れたり出したり、だいぶ盛り上がってきました!
c0067454_18224345.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2012-03-04 18:27 | ゆず
LEGO@CUUSOO#002 HAYABUSA
c0067454_17565636.jpg
LEGO CUUSOの第二弾。「はやぶさ」です!一般発売で入手しました。

昨日は時間がなかったので、本日開封。製作は娘に任せました。対象年齢は”12歳から”でしたがほぼノーミスであっと言う間に作ってしまいました。
c0067454_17574677.jpg


c0067454_1801774.jpg
本体はコンパクトなんですが、ソーラーパネルが大きくて迫力があります。どこに飾るかがゆっくり考えます。我が家は天井がブラックなので、宇宙に見立てて吊り下げるのもいいかも。

アイデアが実際に実を結ぶなんて夢がありますよね。@daisuke_okbさんありがとうございました!!
[PR]
# by riku_bun | 2012-03-04 18:18 | 日々のこと
ひな祭り
c0067454_11472115.jpg

早いものでもう3月。

季節の変わり目。お天気もころころ変わります。先日は雪まで降るし。

娘も保育園生活あと一ヶ月。そして自分も人事異動が確定し(配属の内示はまだ先)で、何かとそわそわ、ふわふわ落ち着かない日々です。

そんななか、昨日は3月3日、ひな祭り。
お雛様を愛でながらチラシ寿司をいただくという至ってシンプルな家祭り!?でした。
もう娘も6歳ですから、お雛様のセットから、チラシ寿司もお手伝いしてくれて何かと助かります。今日はしっかりお片付けも手伝ってくれました。

ありがたいことです。
c0067454_1147312.jpg

しっかりつまみ食いもしてました。
[PR]
# by riku_bun | 2012-03-04 11:50 | 日々のこと
最後の春の子供会
c0067454_19533233.jpg

本日は保育園最後の春の子供会。一年間の成果をみんなの前で発表する舞台です。
朝から氷の張る冷え込みでしたが、小さな大舞台熱気あふれるものでした。

今回、インフルエンザの流行でお休みの子が増える中、みなが揃って本番を迎えられたことにホッとしました。なかなか全員が揃わないので子どもたちも大変だっただろうし、先生も苦労したこととでしょう。よかった、よかった。

劇は「ライオンのめがね」。ゆずさんの役は本人たっての希望がかない「カメ」(笑)。完全”ワキ”で、出番もセリフも控えめ!?でしたが、楽しそうに演じていました。

そして最終学年は恒例の独唱。15名全員が順番に歌いました。幼児クラスの時に初めて見たときは、「自分の子がこんなことできるのか!?」と思ったものです。しかし、しっかり成長しています。歌う前はこちらにも伝わるほど緊張した子もいましたが、それでもみんな堂々と歌っていました。

泣くぞ泣くぞわかっていても・・・泣きました。

終わって戻ってきたときの達成感溢れる笑顔が素敵でした。

ありがとう!


c0067454_2011229.jpg
↑カメ吉。それはカップ麺!?
[PR]
# by riku_bun | 2012-02-18 20:11 | ゆず
夜の羽田
c0067454_20305854.jpg
昨日、木曜から2泊3日で札幌の雪祭りに行って・・・きた妻と娘を迎えに行ってきました。本格的な雪は初めてのゆずさんはたっぷり堪能して元気に帰ってきました。

時間に余裕があったので京急で蒲田を通り越して六郷土手まで足を延ばしてみたり。
c0067454_20372932.jpg

この前、モヤさまで出てきた劇的に低いガード下が見たかったばっかりに(笑)
c0067454_20383870.jpg


c0067454_20311167.jpg
国際線ターミナルものぞいてみました。国際線のホームはウソのように静か。

たまにはこんなブラツキもありでしょうか。

さて、今週は週末に保育園の「春の子ども会」が控えています。最年長クラスは劇と最後に順番に一人ずつ歌う独唱が待っています。なんだかこちらがドキドキします。。
[PR]
# by riku_bun | 2012-02-12 20:45 | 日々のこと
LEGOパン屋さん
「何を作ってほしい?」と聞くので、「じゃあ、パン屋さん」とお願いしました。

モデルは昨日行った松陰神社前のブーランジェリー・スドウさんだそうで。

c0067454_1123636.jpg
パンを並べる場所、カウンター、調理場を配し、奥のスペースはお食事できるようになっておりなかなかバランスがよいです。

c0067454_113918.jpg
お店の前はオープンカフェ風。

c0067454_1132113.jpg
調理場に巨大な釜まで!左は店長の執務スペースだそうで。

c0067454_1152672.jpg
テーブルにお花を添えているところが可愛らしいです。店内ではヘルメットは脱ぎましょうね(笑)

まったく手伝わずここまでできるようになりました。
[PR]
# by riku_bun | 2012-02-05 11:14 | ゆず
住まいについて少し考えたり
寒いですね~。

先日は小学校の説明会に参加したりと4月の入学が着実に近づいてきています。これまでの(ある程度自由がきく!?)保育園とは生活リズムが大きく変わりそうです。

先週は初めてマンションの定期総会に出席しました。長らく住込みでいた管理人さんが交代するのを機に通勤方式に変わることになったのですが、その決定過程、周知の仕方がまずかったということでだいぶ荒れた会になってしまいました。

この世田谷線沿線はのどかで、味があるし、それでいておしゃれなお店も集まってきていてとても気に入っています。もちろん、小学校に入ると学区内から転居したくはありません。

何より自分の趣向を反映させたこの部屋は、住みやすいし気に入っています。


一方、わかってはいたことですが、子どもの成長に合わせてやや窮屈感は出てきました。入居時は2歳の幼児だったわけですから当然のことですよね。

そして先週の総会。。うすうす感じていた住民同士のつながりというか絆というものの薄さ。

さらには地震に対する建物そのものの不安。何しろまもなく築40年ですからね。耐震診断や補強・修繕について管理組合の考えを確認したかったのですが、管理形態の議論に終始して聞けずじまい。

そんなこんなで、まずは小学校の生活に慣れることですが、近い将来、近辺での「住み替え」というものも視野に入れなければなぁなどと、ぼんやり考える今日この頃。(というかこの一週間)


そうなると「リノベーション・セカンドステージ」ってことになるのか??・・・資金が。。。。

c0067454_1031943.jpg
撮り逃した”ダイヤモンド富士”
[PR]
# by riku_bun | 2012-02-05 10:32 | リノベーション(家)
Walk年間目標
先週から使い始めたWalkmeter。

平均ペースがつかめてきたので、1年間の目標を設定することにしました。

2012年は600km!!

根拠は・・・
だいたい1km10分ペースなので、土日の朝が45分で1回4.5km。
月に4.5×8=36km。1年で36×12=432km
それから、通勤の帰りに途中駅から歩くのがだいたい2kmで週2回とすると、月に2×2×4=16km。
1年で16×12=192km

432+192=624km と、こんな計算です。

初年度なんであまり無理な目標とはしませんでした。

ちなみに先週日曜からの計測は、5回計21kmです。

c0067454_21384848.jpg
↑これは1月2日、羽根木公園のグラウンド・ネット越しの日の出。
[PR]
# by riku_bun | 2012-01-22 21:42 | 日々のこと
LEGO@CUUSOO#001 SHINKAI6500
c0067454_20454069.jpg

LEGO「しんかい6500」です。(今さらながら昨年11月のことです)

LEGOの作品を提案してサポーターが集まったら商品化されるというプロジェクト。
LEGO CUUSOOから初めて生まれたのが「しんかい6500
独立行政法人 海洋研究開発機構 JAMSTEC が監修しておりかなりリアルです。ブロックとは思えない微妙な丸み、調査用のアームやライトなども秀逸です。
c0067454_20455328.jpg


c0067454_2048389.jpg
トイレの棚に飾ることにしました。

3月には第2弾、@daisuke_okbさんが提案した「はやぶさ」がいよいよ発売です。こちらも楽しみ!
[PR]
# by riku_bun | 2012-01-22 21:13 | 定番
Walkmeter
昨年夏からの休日朝のウォーキング(散歩)は完全に日課になりました。
そこで、”Walkmeter"なるアプリを450円で購入しました。

日々の移動時間、距離、ルートを記録してくれます。Nike+がラン向けなのに対し、こちらはWalkと冠してますが、自転車にも対応しているのがよさそう。もちろん、今どきですからtwitter、facebookにも同期できます(うるさいでしょうからしませんが)。

さっそく明日から試してみます!
ある程度ペースが掴めてきたら年間距離の目標を立てようかな。
[PR]
# by riku_bun | 2012-01-14 18:26 | 日々のこと
鳥越神社とんど焼き
c0067454_18204919.jpg

浅草橋、鳥越神社のとんど焼きに出かけてきました。前回は5年前。ゆずもまだ1歳ちょいで抱っこしながら参加したのがもうだいぶ前のことのようです。子どもたちは順に竹ざおに餅を吊るして焼くのですが、あまりの熱さになかなか近づけなかったようです。それでもなんとか焼いた(もちろん事前にある程度焼いてある)お餅を食べて今年は無病息災です!

c0067454_1821496.jpg
お焚き上げ前の放水作業も名物の一つです。

c0067454_18272676.jpg
こんな力強い火を見るのは久しぶりでした。
[PR]
# by riku_bun | 2012-01-08 18:30 | 日々のこと