TWISTABLE GLOBE "eight cubes"
今年のクリスマス・プレゼントは散々悩んだ末、このTWISTABLE GLOBEという紙製の地球儀にしました。
c0067454_1223178.jpg
8つの立方体で出来た四角い地球儀が・・・

c0067454_1224818.jpg
パタパタッと裏表を返すと・・・

c0067454_12234579.jpg
なんと天球儀になります!

最近星に興味が出てきたようなので選んだのですが嬉しかったようです。


c0067454_12243973.jpg
それぞれのパーツの組み合わせ方を一つでも間違うと上手くいかないので大変です(実は一度間違えて本気で悩みました)。。



昨年まではサンタさんがどうのという話はあまりしなかったんですが、今年はどういうわけか本気。夜中も寝言で「まだきてない!」とか言い出すので起きてしまいました。枕の上部の壁にプレゼントをセットするのも気付かれぬようにするのが大変でした(笑)。

事前に作成していたホシイモノリストにあった”クマさん”もかみさんから、あ、いやサンタさんから貰えて喜びいっぱいの朝でした。
c0067454_12392642.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-12-25 12:44 | ゆず
二日酔い気味の日曜日
昨日は保育園の夏祭り実行委員パパさんの忘年会。

自然と子どもネタから始まり、先生ネタ、保育園の運営!?から昨今の仕事のあり方、震災のときの状況、地元の美味しいお店情報、などなど普段会うこともないのですが延々と語り会いました。同じ世代の親同士のコミュニケーションも面白いですね。

c0067454_1223360.jpg

気付けば深夜0時を過ぎ、店を出ると寒空のなか皆既月食が!
iPhoneでの撮影ではやはりきれいに撮れませんね。

今朝は少々ぐったり気味。

キッチン周りの掃除をしてリクにご飯をあげていたら保温ランプ(150W)が切れていることを発見。とりあえず75Wの予備ランプを代用してますが、この冷え込みでは厳しい状況。三茶のショップを見に行くも150Wは置いてなかったのでネットで注文。1日耐えてください
c0067454_12399.jpg


空気が冷たいからベランダからの富士山もまぁきれい!
c0067454_1782035.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-12-11 17:10 | 未分類
弘法山と馬事公苑
先週の弘法山ハイキング。小田急線秦野駅から弘法山公園をてくてく歩いて鶴巻温泉まで。
c0067454_17383747.jpg
展望台から富士山が。広角レンズなんで遠めに見えますが、まあまあ近いのです。

c0067454_1739036.jpg
c0067454_17503933.jpg
標高はなくともそこそこ距離がありましたが、ゆずさんは一番元気に歩き切りました。最後は温泉浴びて帰宅。


今日は自転車で馬事公苑へ。北風が吹きましたがすっきり快晴のミニサイクリング。
c0067454_17403447.jpg
c0067454_17442269.jpg

c0067454_17554368.jpg
c0067454_174406.jpg
c0067454_1743718.jpg
この円形の建物は何かと思ったら「トイレ」でした。
[PR]
# by riku_bun | 2011-12-04 17:58 | 日々のこと
豪徳寺のモミジ
ちょうど一年前も豪徳寺の紅葉を見に行っていたので今年も行ってみました。

c0067454_20104425.jpg
近場で手軽に紅葉を楽しめるスポットです。
今年は遅めなのか色付いていない木もあったのでまだこれから楽しめそうです。

c0067454_20102652.jpg

恒例の招き猫。つい写真撮ってしまいます。相変わらずの迫力で。。
[PR]
# by riku_bun | 2011-11-26 20:15 | 日々のこと
工作ワークショップ「紙とあそぶレゴ」
c0067454_22245974.jpg

過去に有楽町MUJIまで出かけて見た「紙とあそぶレゴブロック展」
レゴと紙を組み合わせるという発想に惹かれて買ったものの娘は当時4歳で、まだハサミ使いもおぼつかなく、自分で上手く出来ずそのまま眠っていた”紙×LEGO”

あれから2年、ツイートで情報を得て「紙とあそぶレゴ・ワークショップ」に参加しました。

内容は「はじめてセット」をショップのお姉さんに教えてもらいながら普通に作ってみるという、至ってシンプルなものでした。

c0067454_22202146.jpg

LEGOも扱いなれているし要領はバッチリ。ただ、まだきれいな輪郭で切れなかったり、細かい動物の口の部分などがうまくできませんが、ほぼ手を貸さずに作ることができました。正確な位置にパンチを打たないとブロックと噛み合わないのですが、なかなか上手くやってました。

時間の中ではマニュアル通りの作り方で終わってしまいましたが、フリーの状態から作品を作り上げる例などがあるともっと面白かったかもしれません。

c0067454_22205189.jpg
帰ってさっそくディスプレイ。

クリスマス飾りにも応用できるかもです。。
[PR]
# by riku_bun | 2011-11-13 22:33 | ゆず
待ちに待ったランドセル!
c0067454_17574954.jpg
昨日ランドセルが到着しました。(ピッカピカなんで壁にディスプレイしてみました)

今週の7日から11日の間に届く予定になっており、毎日カレンダーに×印を付けて待っていました。字の練習もして初めて宅配の受け取りのサインもしましたよ。

といっても、まだ11月。4月まではまだまだですが・・・(笑)

c0067454_175804.jpg
写真では黒っぽく見えますが茶です。背面と内側、そしてステッチが淡いピンク。

「ステキなカバン」という絵本も同封。

c0067454_17581156.jpg
布の袋と上履き入れもかわいい。土屋鞄さんニクイです。

c0067454_17582636.jpg
当日の開封作業の様子。
[PR]
# by riku_bun | 2011-11-12 18:39 | ゆず
散歩するカメとお絵かきする子ども
すっかり公園でスケッチすることが気に入った娘。昨日は近くの羽根木公園でリクを描きたいと連れて行きました。公園の樹木は既に紅葉が始まっていました。午前中の静かなひと時。
c0067454_16182164.jpg

c0067454_16184252.jpg
砧公園のような草の広場がなくてリクさんにとっては不満かもしれませんが、こちらは草にまぎれて見失わないので安心感があります。

娘は一通りお絵かきを終えて、なにやら夢中に文字を書き連ねだしました。

何かと見せてもらうと、なんとお話。(公園のシチュエーションとは何の関連もありませんが)
c0067454_16191774.jpg

c0067454_1619247.jpg

タイトル「くまのくりすます」

ひらがな、”てにをは”もまだまだ、内容も意味不明ですが、何か書こうという意欲は認めてあげたいと思うのでした。
[PR]
# by riku_bun | 2011-11-06 16:36 | ゆず
不思議くじびき
小さく切った紙切れになにやら黙々と書き込み、折りたたんではテープで留めています。

なんでも「くじびき」を作っているのだそう。
どえらい数です。
c0067454_21582040.jpg



一つ引かせてもらいました。

c0067454_2158285.jpg
「おやすみ」!!

(わたし)「どういうこと!?」

(むすめ)「いまにぴったりだね」

(わたし)・・・まぁね。(妙に納得)

どうも、くじびきがおみくじ的なものとごっちゃになってるみたいです。

あとでもう一度引いたらこれが↓↓
c0067454_21583524.jpg

たのしいひ!!

毎日引くのが楽しみ。
[PR]
# by riku_bun | 2011-11-03 22:04 | ゆず
こどもの国満喫
c0067454_18271871.jpg

せっかくの祭日、予算をかけずに出かけようと「こどもの国」を選びました。
すっきり晴れて行楽日和のはずが、なんだか怪しげな曇天の空でしたが、しっかりたっぷり遊んできました。

振り返ると前の保育所の運動会で来て以来。懐かしい。当時はまだ1歳になりたて。保育所も入ってまだ何ヶ月も経っていない頃。まだ歩けなかったんですね。

それが今ではポニーも一人で乗れちゃうし大きくなったものです。

ローラー滑り台やらモーモードーム(上の写真)もこれでもかというほど堪能してました。
c0067454_18265397.jpg


c0067454_18343226.jpg

そしてしっかりスケッチ。上手い下手はさておき、絵に残したいという気持ちは大切にしたい。
[PR]
# by riku_bun | 2011-11-03 18:35 | ゆず
ハロウィンふう
c0067454_2283986.jpg

c0067454_2284866.jpg

娘と合作でかぼちゃ作りました。形を切るところまで手伝って、顔は任せました。
不恰好もご愛嬌(笑)


c0067454_2282669.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-10-29 22:10 | ゆず
農大収穫祭「届け!農業の声!」
c0067454_1953930.jpg

c0067454_1953113.jpg

東京農大の”収穫祭”。今年は120周年だそうで。
昨年は都合悪く行けなかったので2年ぶり。
久しぶりに構内に入りましたが、次々と校舎が新しくなっていて見違えました。

c0067454_19535937.jpg
おっきりこみうどんは毎年定番です。

c0067454_19531769.jpg
豆腐ドーナツ、エスド!?もやさしい味で美味しかったですよ。

学生たちが生き生きとしていてこちらも楽しくなります。時代の農業を支える若者たちよ頑張れ!
[PR]
# by riku_bun | 2011-10-29 21:55 | 日々のこと
保育園最後の運動会
c0067454_1623168.jpg

日曜日、数日前から雨の予報が出て心配してましたが、朝には雨が上がり無事に運動会が開催されました。
保育園での最後の運動会です。

紅白対抗リレーでは先頭バッターで、一度目は負けてしまいましたが、二度目はなんとかコーナーを死守し確実に足の速い相手に抜かれずに次走者にバトンを渡すことができました。

組み体操も練習の成果が出て、1年前より少し何度の高い演技が出来てました。

運動会は最上級年次クラスとなると、全員が何かしらの役目を与えられます。開会の宣誓、体操や踊りの見本、音楽の指揮者など。ゆずさんは「閉会の言葉」という最後の〆の挨拶を任されました。こちらとしては運動会の中身よりも気になっていたお役目だったんですが、なんともあっさりと大きな声でできました!

よくやった!

おつかれさま。


なお、親の見せどころ!?父母対抗リレーは雨上がりで足元が不安定とのことで取りやめになりました(実際足元は悪くなかったですが)。ということで、こちらも怪我なく!無事に終えました。。
[PR]
# by riku_bun | 2011-10-24 21:46 | ゆず
都電花電車!
c0067454_21165974.jpg

↑↑車庫で出発を待つ花電車

今年8月、100周年を迎えた都営交通ですが、これを記念して昭和53年以来33年ぶりに花電車が運行!とのことで見てきました!
運行は今月の土日祝日のうち5日間のみということで、おじいちゃん、おばあちゃんから大人、子どもまでほんとにたくさんの人が見にきていました。
今回は生誕100周年ということで電車には大きなバースデーケーキが!ケーキ大好きゆずさんも大満足のようでした。廃車になった車両を改造したとのことですが、真新しい装飾でとても古くは見えません。多くの人が集まり、沿道にも人が出て町に明るい花を咲かせた花電車!ついつい次回を期待してしまいました。

c0067454_21834.jpg
c0067454_2117358.jpg
いよいよ出発!
c0067454_2118720.jpg
おいしそう。
c0067454_21182933.jpg
観客多数!
c0067454_21271541.jpg
庚申塚の甘味処でオリジナルノートを購入。


c0067454_2119349.jpg
都電も新しい電車が増えてますね。幸せの黄色い電車にも遭遇。
c0067454_21201119.jpg
こんな光景に惹かれます。

c0067454_21234628.jpg

花電車を見る前に立ち寄った初「あらかわ遊園」は都電一日乗車券で入場無料(といっても200円ですが)、でお得でした。小学校低学年までなら充分遊べます。

c0067454_21252488.jpg
しっかり堪能しすぎて、三茶de大道芸はすでに終盤。なんとかアート楽市は店仕舞いギリギリ間に合いました。

来月は都電と世田谷線のコラボ企画もあるそうでそちらも楽しみです。
[PR]
# by riku_bun | 2011-10-16 21:34 | 日々のこと
奥が深すぎる横浜・黄金町バザール
c0067454_1972126.jpg

横浜から京急で2駅目の日ノ出町、そして次の黄金町駅の高架下を中心として展開する黄金町バザールに出かけてきました。

地域再生をアートと共に行う取り組みは瀬戸内アートプロジェクトにも通じています。しかし、こちらは何と言ってもかつての「売春街」。京浜急行高架下に所狭しと並んでいた違法な店を立ち退かせ、そして新たにアートの街へと再生させた街。地域、行政、警察、NPO。これまでの並々ならぬ苦労は想像もつきません。

実際に営業していた店を活用したギャラリーも見学しました。幅の狭い室内に2階、3階へと続く階段。ここでかつてどのようなことが行われていたかなんて子供にはとても説明できませんでした。

多くの苦労の末、今ではすっかり子供とも安心して歩ける街になっていました。過去の歴史、これまでの取り組みを思い起こしながらアートを堪能する。こんな貴重な場所は国内、いや世界でもなかなかお目にかかれないのではないかと思いました。

c0067454_1963631.jpg
「変革ドローイング」に描き足す人。アートとは程遠いですが・・・。

c0067454_1945269.jpg
アートが芽吹く竜宮美術館。

c0067454_19454941.jpg
同じく竜宮美術旅館のカフェにて発見。このカメランプほしい。。。。

c0067454_19463636.jpg
横を流れる大岡川のかつての風景も学ぶ。

c0067454_19465415.jpg
安部泰輔さんの公開制作「アカイクツヲハイタネコ」にも突入~

c0067454_20125176.jpg
ハギレ猫に興味津々。

c0067454_2013518.jpg
巨大な靴の中で毎日ネコを製作し続ける。素晴らしい!

黄金町バザール。夜の展示もあるそうなので夜も見てみたくなりました。開催期間は11月6日までです。
[PR]
# by riku_bun | 2011-10-10 20:29 | 日々のこと
衣替えやら部屋の掃除やら模様替えやら
すっかり涼しくなりました。週間予報だと火曜の最低気温が12度だというので、急いで衣替え。学生の頃のコート、買ったはいいけどなんか違ってほとんど着ないでいた服。この機に処分することにしました。あ~すっきり。

そして、網戸の掃除と窓拭き。台風の吹き込みで汚れていたのが気になってたんですがようやくできました。

ゆずも進んでお手伝い。最近、食器の上げ下げやらいろいろと言わなくてもやってくれるようになりました。今だけの限定サービスでないといいのですが。
c0067454_1735095.jpg


ついでに玄関、書斎周りの模様替え(単に家具を動かした配置換え!?)もやって、秋の準備はひとまず終わり~
c0067454_2203035.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-10-02 17:59 | リノベーション(家)
この夏の電気代
10月になりました。
昨日で3ヶ月続いたサマータイムの勤務時間も終わり。いよいよ秋ですね。。
サマータイムも早起きが板につき、帰りも保育園のお迎えができるようになったり新鮮な面もありました。

さて、この3ヶ月間、「節電の夏」の結果は・・・

使用電力量 対前年比 35.6%減!!

おお~、かなりの減少率。

しかし、考えられる要因は6月末に導入した22インチテレビに他なりません。
巨大プラズマとの視聴時間比は プラズマ 2 : 8 22インチ というところでしょうか。
実際、プラズマ購入前の2008年の夏3ヶ月と今年を比較すると、

0.2%増!・・・ほぼ同じ。

プラズマ2割使用分だけ節電頑張ったということですね。



テレビからは「節電はエアコン!」と聞こえてきますが、「無駄なテレビは見ないようにしましょう!」とは決して言いません(笑)



c0067454_2113519.jpg
道路の地点標。幹線道路では歩道に設置されてたりしますが、これは区道の生活道路です。起点から4.3キロかな(点がありませんが・・)。珍しかったので思わず撮ってしまいました。
(本文とはまったく関係ありません!)
[PR]
# by riku_bun | 2011-10-01 21:36 | 日々のこと
ランドセル注文
ランドセルを注文しました。

土屋鞄のカタログを取り寄せ、事前に決めてしまってはいたのですが、お店に足を運んで注文しました。

c0067454_17362665.jpg
中目黒の童具店。ギャラリーのような佇まい。
三茶から散歩がてら歩いて向かったのですがゆずはくたくたになったところでようやく到着。
そうしたらお店は大盛況。次から次へと子供連れのお客さんがやってきます。

行く前から「水色がいい。水色がなかったら茶色とピンク!」と決まっており、水色がないのはカタログでわかっているはずで、自然と茶色×ピンクになりました。

個人的には渋いグリーンがいいと思っており、よもや実物を見て心変わりしないかと期待したのですが・・・。
c0067454_17363347.jpg
お店の外でも色味を確認できます。

大きくなったな~と思っていましたが、ランドセルを背負うとまだまだ小さな肩ですね。

11月に届くとのことです。
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-25 17:41 | ゆず
はははのはなし
c0067454_2120616.jpg
ゆずの乳歯が抜けました!って話を載せ忘れてました。一本目は先月22日、もう一ヶ月以上前です。

ぐらぐらしてなかなか抜けないのに、新しい歯はどんどん出てくるので歯医者さんで抜いてもらいました。そして記念にケースに保管。。コレクションです!?

そして昨日の夜、2本目も抜けました。実は水曜に歯医者さんで抜いてもらう予定が台風でキャンセルしたら、昨日の夜自然にぽろっと。自然が一番ですね。

まずは下の前歯2本が抜けましたが、次はどこなのだろう・・・。奥歯が抜けるってのは不便だろうな~
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-24 21:29 | ゆず
うなぎ割烹一二三、新店舗情報
松蔭神社商店街の誇る名店「うなぎ割烹一二三(ひふみ)」

@lamareさんのブログで建て替え情報を知り、驚いて朝の散歩で見に行きました。。

1年半前に一度だけ踏み入れたあの落ち着いた佇まいの離れが見る影もありません。

c0067454_1515457.jpg

店長ブログ(この情報を載せるために開設したような・・)によると、写真の新店舗は椅子席12席のみの小さなお店になるようです。離れのお座敷がよかったんですけどね。でもあの絶品うなぎがまた食べられるのであれば建物は二の次!?

しかし、10月オープンとのこと。勝手に店舗工事情報をチェックして公開します!(twitterでかな)


c0067454_1517324.jpg

関係ないですが、松蔭神社前駅の垂れ幕「祝140周年世田谷区立若林小学校」

140周年!! 明治4年太子堂郷学所が始まりだそうです。歴史ありますね~

ちなみに来年娘が行く小学校も昨年創立130周年。それより10年も先輩とは。。若林小恐るべし。

ついでに自分の卒業した神奈川県S市K小学校を調べたら、開校昭和46年。
自分が入学したときはまだ開校して10年程しか経ってない学校だったとは・・・。
(そんなに新しい感じは当時全くありませんでしたけど)
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-24 16:11 | 日々のこと
秋空の砧公園へ
c0067454_14372644.jpg
今日はからっとすがすがしく気持ちのよいお天気。「こんな日は公園!」とりくぶんさん2年ぶりの砧公園へ連れ出しました。四国旅行で用意した持ち運びケースが活躍しました。先日の台風で飛んだ枝や落ち葉がまだ散乱しており、枯葉と甲羅の色が似ているので目を離さぬよう気をつけました。

日光浴も気持ちがよさそう。
c0067454_14362977.jpg
c0067454_14361491.jpg
ちょうどお腹が空いていなかったのか、好物そうな葉っぱもそれほど食べませんでしたね。少し気温が下がってきているからなのかもしれません。

スケッチする人↓↓
c0067454_1437829.jpg
c0067454_14364015.jpg
ものの数分で「完成~!」って。

もうちょっと丁寧に描いてもよいのだけどね。。
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-24 14:46 | りくぶん(リクガメ)
ご対面
c0067454_16491148.jpg
む、む、む。後輩のクセにでかいな!!

c0067454_16491887.jpg
逃げよ・・・
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-19 16:51 | りくぶん(リクガメ)
掘り出し物といいますか
3連休。特に予定もなく、外も暑い。昨日は少しでも涼しいサニタリースペースのオープン棚を整理してみることに。結局は汗だく。。

こういう場所は大掃除では手が回らなく、特に普段届かない上部に引っ越してとりあえず「まあいいか」と置いたようなものがあったりします。

・・・やはりありました。

c0067454_9425814.jpg
なぜかLEGOがダンボールの中に!しかもレゴ・スポーツ!!いまやもちろん絶版品です。
c0067454_9404978.jpg
c0067454_943725.jpg
若き日のジダン!!これは貴重!
セットは簡素ですが、このボールを蹴るアクションが思いのほかよくできており、希少価値を無視してゆずとフツーに遊べました(笑)


c0067454_9444916.jpg
そして、いっとき集めかけた色鉛筆セット。1セット25色。オークションで少しずつ集め、そのうち忘れ去られ同じダンボールにしまってありました・・・。

さぁ、6歳児よこの豊富な色を使いこなせるか!!(今の段階ではかなり偏ってますが)

だいぶ片付きました~。今日は玄関&書斎周辺かな。
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-19 09:48 | 日々のこと
世田谷八幡宮・奉納学生相撲
c0067454_11542673.jpg

昨日17日、宮の坂の世田谷八幡宮で行われた奉納学生相撲。地元農大相撲部の皆さんで毎年行われています(と後から知りました)。前から興味があったのですがいつも何かと重なったりど忘れしたりで今年が初観戦。

開始時は遅れてしまったのですが、団体戦2回戦から正面でずっと観てました。

勝手に子供がやるチビッ子相撲をイメージしていたのですが、さすが大学生。なかなかの迫力です。個人戦ではめったに見られない決まり手「居反り(いぞり)」まで飛び出しました!
c0067454_1153988.jpg


面白かったんで来年は両親にも声掛けてみようかな。
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-18 17:46 | 日々のこと
誕生日プレゼント
先日15日で6歳を迎えたゆずさん。保育園生活も残り半年近く。この前は下の前歯が抜け(正確には歯医者で抜いてもらった)、着実に成長しているのを実感しています。

c0067454_10545914.jpg
さて、楽しみにしていた誕生日。ケーキはフラウラが移転してしまったため、今回は上町のパティスリー・セイさん。自分の知らぬうちにオリジナルケーキの注文がなされていたようで、大好きなプ〇キュア・ケーキに大喜びでした。

c0067454_115011.jpg
妻からはご要望のオルゴールをもらいました。「オルゴールがほしい」と今どきの若者らしくない!?リクエスト。毎晩ネジを回して「星に願いを」を聞いています。

c0067454_1184254.jpg
わたくしからはカメ。これは以前ライズのTHE STUDY ROOMで見つけ欲しがっていたものです。パペットになっており、頭と手足が甲羅にしっかり納まります。全体のフォルム、甲羅の色、模様、頭手足の引っ込み具合、どれも秀逸です。ただリアルでもかわいい。とても気に入っています。
c0067454_1184913.jpg


そしてLEGO。ちょっと渡し過ぎかとも悩みましたが、大甘で。。
c0067454_11162897.jpg
昨年のコテージはCREATORシリーズで対象年齢8才からでしたが、今回の「レゴの町」は5才から。このレベルではもう親の手はいりません。なんなく製作完了。
c0067454_11164621.jpg


c0067454_11275298.jpg
c0067454_11275817.jpg

わたくし的にはこのバスのデザインが好き。運転手含めて6人まで着席できて立つスペースまであるボリューム。ガイコツ君も乗車・・。

c0067454_11282518.jpg

パーツはやはり自転車がかわいい。昔自分も何台か持っていましたがどこの親戚の家にあるのやら(笑)自転車はあと数台増やしたいな~。
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-18 11:34 | ゆず
贋作インドカリー・マシバシイネツルカモ潜入
c0067454_1642318.jpg

松陰神社前の駅を降り、商店街から一つ裏の通りに出ます。
畳屋か町工場を思わせる看板も何もない路地裏の一軒家。
よ~く見ると壁に小さなメモが貼ってあるのが唯一の手がかり!!

贋作インドカリー、マシバシイネツルカモ

名前からしてあやしげです。。

店の前を何度も通って気になっており、過去に2度挑戦しましたが、休業日だったり営業時間中のはずなのに品切れだったりでなかなか入ることが出来ませんでした。

先日ようやく潜入成功。

お客さんはいませんでしたが、ご主人のお子さんらしき子供がお店を出たり入ったり楽しそうに遊んでました(のどか過ぎる)

味はですねぇ。チキンカレーはかなり辛かったです。正直一度ではわからない!?不思議な味でした。お店のたたずまいはどうにも魅力的ですので、二度目の奇跡に期待します。。

松陰神社前駅周辺は魅力あるお店が次々と現れるのですが、逆になくなってしまったお店も。

c0067454_16453094.jpg

いつも愛用させていただいていた洋菓子店「fraoula」(フラウラ)。8月末で移転とのことですが未だに移転先は明らかになっていません・・・。

c0067454_16553058.jpg

それから世田谷通りのラーメン店「月うさぎ」さんも閉めてしまいました。いつも行列していて入るのを躊躇っていたら閉店してしまった・・・。

う~ん。。

[PR]
# by riku_bun | 2011-09-11 17:00 | 日々のこと
お泊り保育から地引網へ
金曜日、ゆずは保育園のお泊り保育から無事帰ってきました。
自分も幼稚園のお泊りと言えば園に一泊する程度ですが、今の保育園は園長先生が「他園羨望の行事」と胸を張るだけあって(笑)、丹沢のふもとの民宿で2泊3日!目的地まで電車で1時間以上、さらにバスに乗り継いで片道2時間近くの移動。これだけでも先生たちの大変さが目に浮かびます。感謝感謝です。

台風後の増水で川遊びは中止になったようですが、自然の中楽しく過ごしてきたようです。

「夜は泣かなかった?」と聞くと、「〇〇ちゃんは泣いたけど、ゆずは泣かなかったよ」と頼もしい返事。なんだかぐっと成長したように・・見えました。

翌日となった昨日は、私の職場のイベントで地引網大会があり、ゆずを連れて参加しました。
またしても小田急で鵠沼海岸まで行き、そこから会場の辻堂海岸まで歩きました。
ぶり返した夏日にかなり消耗しましたが、波に足をつけ、大はしゃぎでありました。予想通り転んでびしょん子になりましたが。

昨晩は微熱が出るほど日焼けしてしまいましたが、今はすっかり元気を取り戻したようです。

夏のイベントはこれで終わり!?かな。
c0067454_14364133.jpg
c0067454_14375096.jpg

謎のにょきにょき体操。。
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-11 14:40 | ゆず
うちわとMT
気付けば9月に入ってました。
もう四国から帰ってきて1ヶ月近く経つのですね。
昨日は台風直撃を心配して祖母にメールしましたが、台風通過時、山間部の徳島で豪雨となったようですが、香川は台風とは思えない普通の雨だったとのこと。雨の降らない香川は台風でも健在のようです。

さて、ちょっと間が空きましたが夏の思い出、マイ土産をご紹介。

c0067454_17573312.jpg
直島「丸亀うちわ屋」で買ったウチワ。小判型のサイズが実用的でかつかわいらしい。竹うちわははやはりいい!!

c0067454_17571977.jpg
おまけでこちらまで戴きました。これは島散策で即大活躍。こちらの使用頻度も高いです。

c0067454_1759494.jpg
犬島チケットセンターで購入した限定MT(マスキングテープ)。マスキングテープ好きとして無視するわけにはいかず。

c0067454_1757744.jpg
「島」と「波」柄です!どちらがお好みでしょうか??
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-04 18:14 | 定番
東京の交通100年博
c0067454_1645521.jpg

両国の江戸東京博物館で行われている「東京の交通100年博」の招待券を入手したので行ってまいりました。
東京都交通局の100周年記念での特別展示です。
なんかガラガラだったら寂しいな~なんて考えていたらとんでもない。
会期が今度の土曜までだからかなんなのか、ものすごい大盛況でした。。
地下鉄、バス、都電と盛りだくさんの都営交通ですが、写真やら実物の品々がこれでもかと展示していました。よく集めたな~と感心しつつ、じっくり見たかったのですが、何しろ大混雑で、ゆずも次へ次へ急ぐためゆっくりなんて見ていられなかったのが残念でした。

c0067454_16484574.jpg
ササラ電車と呼ばれる除雪用の電車。昭和9年に東京市から函館市に譲渡された車両が改造されいまだに現役で活躍中とのこと。今回展示のためはるばる海を渡って一時帰還。感動モノ。

c0067454_16471474.jpg
屋外展示の都電6000型。車内も乗れます。

車内の広告が本物と見間違うほどよくできててしかも笑える。
c0067454_16474889.jpg
未来都市東京!?
c0067454_16473934.jpg
最新型ベビーカー、アオバ号!
c0067454_1648169.jpg
はとバスツアー。七色の話題7セブンコース!が気になる・・・。
c0067454_16475767.jpg
・・・


沿道の民家のポスター。
c0067454_16482690.jpg
より多く、より手堅く、より楽しく、定額貯金! 夢の時代・・
c0067454_1648317.jpg
10万円が10年で17万余円にもなる・・・郵便貯金は無限!!!

夢のある時代が羨ましい・・・
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-04 17:39 | 日々のこと
お父さん劇団「さるかに合戦」・・・でした。
保育園の夏祭り終わりました。
7月から準備してきた実行委員お父さんたちによる劇「さるかに合戦」も大盛況でございました。

ここ2年間は裏方に回って劇には参加してこなかったのですが、今年は思い切って参加しました。
最終学年ということもあり、子供たちに、特に我が娘へ生き様を見せる(言い過ぎ!?)意味でも重い腰を上げました(笑)

当日以外に打ち合わせ&練習は計4回。皆さん最初はぎごちなかった演技も、次第によくなり、ストーリーの流れ以外のアドリブのセリフや掛け合いなどのアイデアがドンドン出て、毎回爆笑の練習でした。おそらく皆さん”子供たちのため協力しよう”という気持ちで始めたのが、次第に自分たちも楽しくなっていましたね。

自分は「ハチ」をやらせていただきました。
他の役の方がやんちゃな感じの設定が多かったので、まじめなサラリーマン風にワイシャツにネクタイを締め、言葉遣いも丁寧に演じてみました。これが新鮮だったらしく、子供にも大人にも受けがよかったみたいです。

もちろん、羽やらお尻、触覚など、先生方の作ってくれる手作り衣装にも大いに助けられました。


この夏祭りのあと、子供たちは、今度は自分たちが冬の発表会に向けて劇に取り組みます。セリフの言い回し、役同士のやりとり、衣装のアイデアなど、子供たちが意見を出し合い、先生は様子を見ながら手助けして劇を作り上げるのです。そのときにお父さんたちの劇が参考になるのだそうです。子供主体で作り上げるというのはよいやり方で面白いし、なによりやってる子供が楽しいですよね。

今回の劇がよい刺激になってくれると嬉しいです。



それでは、小さめの画像でその一端を

c0067454_1540593.jpg
c0067454_15415493.jpg
c0067454_154282.jpg
c0067454_15425292.jpg
窓に隠れているということで・・・



終わった後、娘から「ハチかわいかったよ~」とお褒めの言葉をいただけました!

それだけで十分。
[PR]
# by riku_bun | 2011-08-28 16:14 | ゆず
残念な事件、石島・井島火災
8月9日、瀬戸内海の石島・井島(いしま)で大規模な山火事がありました。

実はちょうど直島に出かけた日の午後でした。地中美術館から戻る途中、上空にドラム缶を吊るしたヘリコプターを見かけました。そして夕方民宿に戻る途中、隣の島から猛烈な煙が立ち上っているではありませんか・・・。直島の人も心配そうに海に出て見ていました。

石島・井島は島の中に県境があり、岡山県玉野市側が石島、香川県直島町側が井島という珍しい島です。人口は100人ほどで全て岡山側の集落に住んでいます。火事は香川側から出火し、延焼を続け、結局3日間で島の9割近くの山林を焼き尽くしたとのこと。一時は全島民に避難勧告も出たようですが幸い集落まで火は至らずけが人も出ませんでした。

まだ焼けていた翌日、直島から犬島に向かう高速船がちょうど石島の横を通過。消防と自衛隊のヘリが出動して消火活動が続いていました。

原因は特定できていないようですが、船でバーベキューに来ていたグループがいることが確認されているようです。

c0067454_10323977.jpg
出火当日(直島から)
c0067454_10325362.jpg
翌朝
c0067454_10331639.jpg
c0067454_10354669.jpg

移動中の高速船から

事実はわかりませんが、人間が原因だとしたらなんと悲しいことでしょう。
けが人が出なかったことは不幸中の幸いだったとはいえ、多くの自然が一瞬で失われたことは事実。

残念です・・
[PR]
# by riku_bun | 2011-08-27 11:06 | 日々のこと