東京の交通100年博
c0067454_1645521.jpg

両国の江戸東京博物館で行われている「東京の交通100年博」の招待券を入手したので行ってまいりました。
東京都交通局の100周年記念での特別展示です。
なんかガラガラだったら寂しいな~なんて考えていたらとんでもない。
会期が今度の土曜までだからかなんなのか、ものすごい大盛況でした。。
地下鉄、バス、都電と盛りだくさんの都営交通ですが、写真やら実物の品々がこれでもかと展示していました。よく集めたな~と感心しつつ、じっくり見たかったのですが、何しろ大混雑で、ゆずも次へ次へ急ぐためゆっくりなんて見ていられなかったのが残念でした。

c0067454_16484574.jpg
ササラ電車と呼ばれる除雪用の電車。昭和9年に東京市から函館市に譲渡された車両が改造されいまだに現役で活躍中とのこと。今回展示のためはるばる海を渡って一時帰還。感動モノ。

c0067454_16471474.jpg
屋外展示の都電6000型。車内も乗れます。

車内の広告が本物と見間違うほどよくできててしかも笑える。
c0067454_16474889.jpg
未来都市東京!?
c0067454_16473934.jpg
最新型ベビーカー、アオバ号!
c0067454_1648169.jpg
はとバスツアー。七色の話題7セブンコース!が気になる・・・。
c0067454_16475767.jpg
・・・


沿道の民家のポスター。
c0067454_16482690.jpg
より多く、より手堅く、より楽しく、定額貯金! 夢の時代・・
c0067454_1648317.jpg
10万円が10年で17万余円にもなる・・・郵便貯金は無限!!!

夢のある時代が羨ましい・・・
[PR]
# by riku_bun | 2011-09-04 17:39 | 日々のこと
お父さん劇団「さるかに合戦」・・・でした。
保育園の夏祭り終わりました。
7月から準備してきた実行委員お父さんたちによる劇「さるかに合戦」も大盛況でございました。

ここ2年間は裏方に回って劇には参加してこなかったのですが、今年は思い切って参加しました。
最終学年ということもあり、子供たちに、特に我が娘へ生き様を見せる(言い過ぎ!?)意味でも重い腰を上げました(笑)

当日以外に打ち合わせ&練習は計4回。皆さん最初はぎごちなかった演技も、次第によくなり、ストーリーの流れ以外のアドリブのセリフや掛け合いなどのアイデアがドンドン出て、毎回爆笑の練習でした。おそらく皆さん”子供たちのため協力しよう”という気持ちで始めたのが、次第に自分たちも楽しくなっていましたね。

自分は「ハチ」をやらせていただきました。
他の役の方がやんちゃな感じの設定が多かったので、まじめなサラリーマン風にワイシャツにネクタイを締め、言葉遣いも丁寧に演じてみました。これが新鮮だったらしく、子供にも大人にも受けがよかったみたいです。

もちろん、羽やらお尻、触覚など、先生方の作ってくれる手作り衣装にも大いに助けられました。


この夏祭りのあと、子供たちは、今度は自分たちが冬の発表会に向けて劇に取り組みます。セリフの言い回し、役同士のやりとり、衣装のアイデアなど、子供たちが意見を出し合い、先生は様子を見ながら手助けして劇を作り上げるのです。そのときにお父さんたちの劇が参考になるのだそうです。子供主体で作り上げるというのはよいやり方で面白いし、なによりやってる子供が楽しいですよね。

今回の劇がよい刺激になってくれると嬉しいです。



それでは、小さめの画像でその一端を

c0067454_1540593.jpg
c0067454_15415493.jpg
c0067454_154282.jpg
c0067454_15425292.jpg
窓に隠れているということで・・・



終わった後、娘から「ハチかわいかったよ~」とお褒めの言葉をいただけました!

それだけで十分。
[PR]
# by riku_bun | 2011-08-28 16:14 | ゆず
残念な事件、石島・井島火災
8月9日、瀬戸内海の石島・井島(いしま)で大規模な山火事がありました。

実はちょうど直島に出かけた日の午後でした。地中美術館から戻る途中、上空にドラム缶を吊るしたヘリコプターを見かけました。そして夕方民宿に戻る途中、隣の島から猛烈な煙が立ち上っているではありませんか・・・。直島の人も心配そうに海に出て見ていました。

石島・井島は島の中に県境があり、岡山県玉野市側が石島、香川県直島町側が井島という珍しい島です。人口は100人ほどで全て岡山側の集落に住んでいます。火事は香川側から出火し、延焼を続け、結局3日間で島の9割近くの山林を焼き尽くしたとのこと。一時は全島民に避難勧告も出たようですが幸い集落まで火は至らずけが人も出ませんでした。

まだ焼けていた翌日、直島から犬島に向かう高速船がちょうど石島の横を通過。消防と自衛隊のヘリが出動して消火活動が続いていました。

原因は特定できていないようですが、船でバーベキューに来ていたグループがいることが確認されているようです。

c0067454_10323977.jpg
出火当日(直島から)
c0067454_10325362.jpg
翌朝
c0067454_10331639.jpg
c0067454_10354669.jpg

移動中の高速船から

事実はわかりませんが、人間が原因だとしたらなんと悲しいことでしょう。
けが人が出なかったことは不幸中の幸いだったとはいえ、多くの自然が一瞬で失われたことは事実。

残念です・・
[PR]
# by riku_bun | 2011-08-27 11:06 | 日々のこと
散歩の風景とか
c0067454_15233268.jpg

c0067454_15241688.jpg

c0067454_1523923.jpg
c0067454_1523379.jpg
c0067454_15235652.jpg
c0067454_15245382.jpg

c0067454_15252291.jpg
c0067454_15225568.jpg

c0067454_15261919.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-08-21 16:39 | 日々のこと
さぬきこどもの国がすごい!
c0067454_612917.jpg
高松空港の近くにある「さぬきこどもの国」がすごいらしい。と、大した事前情報もなく行ってみました。

確かにすごかったです。。。
まずロケーション。滑走路の真裏。(本数は少ないですが)ジェット機の離着陸を間近で見ることができます。
これまた残念ながら当日は35度近い猛暑で外に長居するのは危険だったので、遊べませんでしたが、広大な敷地内に面白そうな遊具もたくさんありました。
館内もいろいろ体験できる工夫があったり、建物自体も細かい仕掛けがたくさん組み込まれていたりと飽きさせません。県の”大型児童館”ということで、入場料等もないし、駐車料金も一切かかりません。
c0067454_6141515.jpg
飛行機を眺めているだけでも楽しめます(涼しければ・・)
c0067454_614933.jpg
水遊びは大盛況。
c0067454_613260.jpg
先に何があるのかわくわくさせてくれます。
c0067454_613496.jpg
飛行機のエンジン。博物館も兼ねているような。
c0067454_6121621.jpg
工作コーナーで使用済み発泡トレイで船を作成中。

園内にあったらしいイサムノグチデザインの遊具が見れなかったので次回は必ず。

しかし、香川県恐るべしです。
[PR]
# by riku_bun | 2011-08-21 06:35 | 日々のこと
精錬所アート@犬島
c0067454_17413638.jpg

以前から行きたかった犬島。大正時代まで盛んだった銅の精錬所の遺構を活用したアートワーク

岡山側から鉄道、バス、船を乗り継いで入るのが一般的です。しかし、ちょうど直島・豊島との間に高速船があるのを知り、直島と組み合わせて訪れることにしたのでした。

c0067454_1746313.jpg
港から見たチケットセンター。

c0067454_1746441.jpg
精錬所のゲート。15分おきに入場できます。

c0067454_17484628.jpg
c0067454_1745988.jpg

味のあるレンガ

c0067454_17444472.jpg
c0067454_17452014.jpg

ひび割れた煙突に絡みつく蔦

まるで映画のワンシーン。もしくは世界遺産を訪ねたような錯覚。
建物内の三島由紀夫をモチーフにしたアートもよかった。。

あの激暑の気温でなければもっと楽しめたのが残念。
(電気を使わずに使われなくなった煙突を利用した空調システムなど興味深かったのですが、さすがにあの暑さでは厳しかった・・・。こればっかりは残念でした。



本当に小さい島。
集落の中の家プロジェクトを回ってもすぐに回りきってしまいます。
(個人的には暑さで弱った娘を背負っていたため結構きつかったのですが(笑))
c0067454_17502611.jpg
かわいらしい小さな湾。時間を忘れそう。

c0067454_1751414.jpg
見えにくいですがお土産に買ってあげた煙突模様の鉛筆!

奇跡的に眠っていた精錬所跡をこうして素晴らしい形で見せてくれたアーティスト、関係者に感謝です。
[PR]
# by riku_bun | 2011-08-20 18:00 | 日々のこと
アートが溶け込む直島
c0067454_14383817.jpg

今回楽しみにしていた直島旅行。直島で一泊して翌日は精錬所アートの犬島へ行く行程。

直島、もうすっかり世界的に有名になり、外国人の姿も多く見かける稀有な島ですが、のどかな島の空気感とアートが素敵に溶け合って、すばらしい魅力を放っておりました。

c0067454_14315588.jpg
本村地区「家プロジェクト」のチケットはこちらで。ごくごく普通のタバコ屋さんです。

c0067454_14332479.jpg
c0067454_14362417.jpg
c0067454_14363087.jpg
c0067454_14521044.jpg

作品を回る途中の町並みもまた楽しい。

c0067454_14333416.jpg
アート作品、南寺。中は暗闇、静寂、そして・・・。

c0067454_14382438.jpg
もう象徴とも言える南瓜。存在感がありながら、遠めだと景色に溶け込んでいませんか??

c0067454_14391063.jpg

c0067454_14444771.jpg
海、島、それだけでも十分な魅力です。朝の海はとても静か。

c0067454_14405422.jpg
c0067454_14391556.jpg
いつか泊まりたいです、ベネッセハウス。

c0067454_14463851.jpg

しかし、素敵な民宿も多く、これはこれでとても魅力。

c0067454_1437160.jpg
そして、夜はアイラブユー。


中心的存在の直島に限らず、豊島(てしま)や、男木島、女木島、大島など周囲へもアートな島々が連なり、何度も訪れたくなる。次回は男木、女木あたりに出かけたい!!
[PR]
# by riku_bun | 2011-08-14 14:52 | 日々のこと
【夏の思い出vol.1】りくぶん歩く!
c0067454_16303341.jpg
昨日まで5日間、香川の祖母宅に滞在。2年ぶりです。2年前も本ブログで同じような写真を掲載したかと思いますが、庭一面の芝生に成長したリクさんはやはり大興奮。常にえっさえっさと歩き回り、そして時折雑草をもぐもぐと好き放題。

今年は親戚が犬を連れてきており、共存できるかも謎でした。
c0067454_16304726.jpg
はじめはお互い知らんぷり!?

が、すぐに犬が興味を示し、、
c0067454_16305383.jpg


c0067454_1631048.jpg
犬はすっかり気に入って常にお尻をくんくん(笑)。リクはカメなんで丸無視してましたが。。

今回は自分の両親と弟がことあるごとに庭でリクを見てくれるので、5日間日中かなりの時間、外に出ていたのではないでしょうか。ありがたいことです。

我々が直島・犬島に出かけている間は親戚夫妻に面倒みて頂きました。通常は玄関内で放し飼いにしていたのですが、玄関の網戸をいつの間にか開け、外に出て一時行方不明になって慌てたそうです。幸い庭の隅の生垣の石に挟まっていたところを見つけたとのこと。つかまったときの顔がとても愛嬌があったとおじに聞き笑えました。

c0067454_16311230.jpg
家の外の道端で。
[PR]
# by riku_bun | 2011-08-13 16:44 | りくぶん(リクガメ)
旅立ちの準備
カメに興味のない方ゴメンナサイ。
c0067454_15511959.jpg
c0067454_15515189.jpg
c0067454_1552194.jpg

温浴専用ホーロー洗面器ももう手狭。。

c0067454_15522440.jpg
もうあと一歩で上れてしまう。
c0067454_15523275.jpg
残念ながら・・・

c0067454_15524583.jpg
こいつに入れて明日新幹線。ちょうどファスナーのついた程よい衣装ボックスを見つけました。

めざすは香川!
[PR]
# by riku_bun | 2011-08-06 15:56 | りくぶん(リクガメ)
モヤさま、世田谷線
日曜の「モヤさま」。昨晩録画していたのを見てびっくり。

なんと次週、つまり今度の日曜は「世田谷線」!

ということは先週あたりロケだったのでしょうか?!

いやはや楽しみです。

が、その頃は香川。香川県のテレ東系は…
c0067454_76371.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-08-04 07:00 | 日々のこと
霧雨の日曜
c0067454_17172161.jpg

夏休みまであと一週間となりました。二年ぶりの香川。あ〜楽しみです。体がうどんを欲しています(笑)

今回は直島で一泊予定。いいタイミングでガイドブックも手に入りました。ちなみに宿泊先は◯ネッセではありませんで庶民的民宿でございますが。

そして、直島からさらに船で犬島まで渡ります。アートプロジェクト「製錬所」、島の空気ととも楽しみたい!本当は男木島、女木島なんかも行きたいんですけど、それは次回ということで。

金毘羅さんも上るつもりです。約800段⁈の階段。自分は何度も上ってますが、ゆずは初めて。5才の脚力、まぁ大丈夫でしょう!


新たな台風の動向がやや気になります…
[PR]
# by riku_bun | 2011-07-31 16:38 | 日々のこと
ウォーキングのお供
c0067454_13192091.jpg

通勤途中に歩いてます。近所のウォーキングはNike・FREEを使ってますが、通勤にはちょっと。。そこで、ニュースニーカー購入しました。

NB M564

ニューバランスは久しぶり。働いてからは初めてかもしれません。

クライミングのようで、それほど”山”っぽくない。もう店頭にはほとんどなく、ネットでもどんどん在庫がなくなっていくので慌てて注文しました。昨日無事届きました。お高いモデルが多い中こちらはリーズナブルでした。

c0067454_131911100.jpg
そして、リュック。歩くには手ぶらがよいということで。TNFのバックパックはちょっと大きくて重量もあるので、Karrimorのライトザック・sector18を先週から使ってます。

カラーは今回アース系。自分では珍しいチョイスです。

ウォーキング用に買ったんですが、そのまま夏休みの旅行もこれでいいかな。



今日はどこを歩こうかと考えるのも楽しいです。大井町線の駅だと北千束、自由が丘、等々力から田園都市線の桜新町か駒沢大学を目指すとだいたい5キロくらいになります。元気だったらそこからさらに自宅まで追加したり。夏の暑さはつらいですが、早く秋風に吹かれてモリモリ歩きたいです。。
[PR]
# by riku_bun | 2011-07-30 13:36 | 日々のこと
自転車練習いい感じ
c0067454_1743535.jpg
補助輪なしの練習、毎週続けてます。写真の烏山川緑道は車が来ず、木陰もあるので絶好の練習場。ジョギングや犬の散歩の方々には気をつけなければなりませんが。

土日のみの練習ながら、だいぶ進むようになりました。そして今日、ついにスタートから補助なしで進むコツを掴みました。

勢いがついてからはだいぶ乗れていたのですが、やはり最初の出だしが難関でした。一歩目の踏み込みと同時に蹴りだす。そして二こぎ目をすばやくこぐ。これがわかったようです。

まだ走行中ふらついたりしますが、練習は順調でございます。
c0067454_17432578.jpg
国士舘大脇の歩道も人通りが少ないので練習に最適。
[PR]
# by riku_bun | 2011-07-24 18:19 | ゆず
カメ旅行の準備
c0067454_17343142.jpg

8月7日から香川の祖母の家へ帰省することになりました。(帰省と言っても親の実家ですが)

昨年の北海道はお留守番だったリクさんも祖母の家は連れて行きます。

なんといっても一面の芝生が待っているのです!!

問題は移動。2年前はかごに入れて持っていきましたが、帰りはもう出てきそうで焦りました。しかもあれから一回り、いや一回り半ほどは大きくなって力も半端じゃありません。

ふた付の箱かなと100円ショップで見つけてきた(300円)のでよいかと思ったのですが・・・、こちらの想像以上にでかく、これでは窮屈そう・・・。あと2週間、まだ探してみます。
c0067454_1741917.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-07-24 17:42 | りくぶん(リクガメ)
BrickCase
c0067454_16365589.jpg
カウンターに3人の客。くせのある方ばかり。。
c0067454_16373092.jpg
こんなことも。

さてこれはなんでしょう??

今週のTVチャンピオン「レゴブロック王選手権」。今年もすごかったな。
[PR]
# by riku_bun | 2011-07-23 16:41 | 定番
ヨタカに会えた上野動物園
c0067454_1723940.jpg

上野動物園、「夜の森」に展示されている「ヨタカ」です。(暗い室内のノーフラッシュ撮影なので画質はご容赦を)

6月24日の東京新聞に「東京・上野動物園の片隅に、1羽のヨタカがいる。宮沢賢治の童話「よだかの星」で、醜い嫌われ者として描かれた夜行性の鳥だ。2年前に大けがを負ったところを保護され、今も飛べない。ひっそりと公開されており、その姿に励まされている人もいる。」という記事がありました。

ゆずが大好きな絵本、宮沢賢治の「よだかの星」のヨタカ!おーっこれはぜひ見ておかねばと思っていました。

でも見れてよかった・・。ガラスのすぐ脇にいてくれて近くで拝めました。確かに派手さはありませんが、静かな黒い瞳が印象的でした。怪我がよくなることを祈るばかりです。

あ、もちろん最初はパンダさん。並びましたが、共通入場引換券のおかげで入場がスムーズだったので、比較的楽に見れました。
c0067454_1743632.jpg


しかし暑かった・・・・・。よく倒れる人がいないかと不思議なほど。自分的には楽しみだった爬虫類館に着くころには体力を使い果たしました。なのでカメはあまりゆっくり見れず。この青いカエルは神秘的(毒性あり)でしたが。。
c0067454_17444629.jpg


明日は完全休養日!その前になでしこ決勝!!
[PR]
# by riku_bun | 2011-07-17 17:50 | 日々のこと
ホタル祭り
c0067454_218118.jpg

今日明日とボロ市通りで「ホタル祭りとさぎ草市

暑いので完全に日が落ちるのを待ってホタル鑑賞のみささっと出かけてきました。

昔は真っ暗なテントが「こわい~」と泣いていた小さい頃が懐かしい。

おぼろげなホタル写真。
c0067454_2173066.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-07-16 21:08 | 日々のこと
梅干天日干し2011
c0067454_210324.jpg

かんかん照りの連休初日。今年は忘れず天日干し開始しました。
親戚から頂いた特大の梅の実。量も多くて昨年の2倍はあります。(このほかに梅酒も2ビン)

あ~楽しみです。
c0067454_2105067.jpg


おかげさまで腰のほうは順調で、今朝も5時からウォーキング。歩けるのは早朝だけですね。。
[PR]
# by riku_bun | 2011-07-16 21:03 | 日々のこと
腰痛
7年前にぎっくり腰をやってしまって以来、年に数度、じわじわ〜っと腰に痛みがやってきます。それが今週きてしまいました。

今回初めて骨盤の矯正というものをしていただきました。診断によれば片側の骨盤がだいぶ緩んだ状態で固まっていたそうです。治療の効果か症状は和らいだ感じです。

ただショックだったのが、緩んだ骨盤に自転車はあまりよくないということ。足を使って歩いて正しい骨盤の位置を作ることが大事だそうです。む、む、む。

ということで自転車通勤はしばらくお休みです。代わりに歩きます!帰りにどこか途中駅で下車して歩こうかと思案中。調子がよければ来週あたりから。

いま調べたら自由が丘だとうちまで5キロ。行けそう⁈
c0067454_12253653.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-07-15 07:40 | 日々のこと
グリーンカーテン追加
c0067454_1631316.jpg
5月半ばに種を蒔いたアサガオ。にょろにょろ伸びて窓上の梁まで届いてしまいました。奥のフウセンカズラ、ちゅらうりさんも元気に伸びてます。

まだまだ伸びそうなので急遽物干し上までネットを追加。むりやり継ぎ足しました。次回からは最初っから想定してセットしようと思います。

今は夏休みの留守中の水やりをどうしようか検討中。

c0067454_16102170.jpg
かわいいフウセン!
[PR]
# by riku_bun | 2011-07-10 16:10 | 日々のこと
初めてのヘアカット
ゆずさん伸び放題の髪を切りました。
ずーっと避けてきましたがようやく。
こちらとしてはさっぱりして似合ってると思うのですが、やはり長い髪にまだ未練があるようで、あまりご機嫌がよろしゅうありません…
c0067454_13103880.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-07-10 13:05 | ゆず
関東梅雨明け
関東も梅雨明けみたいですね。朝から洗濯、掃除とたまった家事をやっつけるいつもの土曜日で、実は家から一歩も出てないんですが散歩行くのもためらうほど暑いですね。。しかし、水がめは大丈夫でしょうか。心配です。

c0067454_18373173.jpg
c0067454_18374291.jpg
りくぶんさんの水槽も常時30度を超えていて気持ちぐったりしているように見えます。なので部屋中散歩。パピーさんをくぐってみたりと遊んでました。



↓↓短冊の写真、iPhoneで撮ってそのまま掲載してみたんですが、見事に見えないっすね。すいませんでした。
[PR]
# by riku_bun | 2011-07-09 18:42 | りくぶん(リクガメ)
短冊
c0067454_12342423.jpg

保育園の七夕飾り。ゆずさんの短冊。とても見にくいですが「おおきくなったらかっプけーきやになりたいです」だそうで。

カップケーキ屋⁈

あなたかなり絞りますね(笑)

c0067454_12342574.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-07-07 12:29
節電対策とサマータイム・・・
c0067454_1033674.jpg

突如、畳スペース側にテレビ現る!

我が家の節電対策。元凶が巨大プラズマテレビ・・・。テレビの視聴時間を減らそうとしてもなかなか難しい。放熱量もなかなかのものです。
で、現在テレビを置いているフローリングのちょうど対面、畳スペースに液晶を設置しました。22インチです。
選ぶポイントはなんといっても消費電力。こいつは今のプラズマの1/10。こんなに違うものなのかと唖然としました。日常の使いはこちらということに。今月の電気使用量は注目です。


職場のサマータイム、金曜から始まりました。
これまでより1時間早い8時出勤。朝は無事起きれましたが午前中が長く感じました。。金曜は自転車を使ったのですが、1時間早いと小学生の通学時間より早く、勤め人もまだ少なくてとても快適でした。ただ、帰りが夕方の慌しい時間帯で運転は注意が必要です。

早く帰れるのはいいです!
帰りにプールでも寄れたらいいなと思ったのですが世田谷区内はルート上によい場所がありません。探していたら、目黒区碑文谷にある碑(いしぶみ)小学校が一般開放しているのを発見。来週はぜひ利用したいと狙ってます。
c0067454_1051926.jpg
c0067454_10512873.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-07-03 10:54 | 日々のこと
じてつうサポートアイテム
c0067454_20181134.jpg
自転車通勤の相棒BD-1ですが、ステムやシートポストの径が太く、一般的なキャリアを取り付けることができません。専用パーツは高いし・・・。

しかし、少しでも自転車に荷物を載せて軽くなりたい。

そこで思いついたのが写真。ハンドルバーに取り付けたボトルホルダーにミニバックを引っ掛けただけ(笑)。無印の化粧品コーナーにあった整理用ポーチを良品週間でGET。ちょうどお弁当がぴったり入ってフレームにも干渉しない!

たいしたことではないですが、すこ~し楽チンに。
[PR]
# by riku_bun | 2011-06-26 20:27 | 自転車
自然エネルギーフォーラムに参加して
c0067454_2203732.jpg

昨晩、「自然エネルギーフォーラム・小林武史×孫正義ライブトーク」を聴いて参りました。

まず会場の東京国際フォーラムに開始30分前に着いて、その行列の多さに関心の高さを感じました。ただごとではないなと。。

今回はTwitterでフォローしていた孫さんから参加募集のツイートがあり、専用アカウントをフォローすることで受付ができるというイベントでした。softbankの株主総会で押さえていた東京国際フォーラムをせっかくだから活用しようと、たかだか1週間ほどで企画したというもの。

内容もよかった。孫社長熱かった!ちょっとメモった言葉をご紹介すると
「原発事故、原発依存を単に嘆くだけでなく、批判するだけでなく、国民が共有できる解決策のビジョンを示して行動したいと思った。何よりも子供たちが笑って暮らせる社会、長く持つエネルギーの仕組みを作りたい!」
具体的な自然エネルギーに対する提案もさることながら、なによりもその行動力、情熱に心を打たれました。

小林さんも孫さんに圧され気味でしたがこちらもメモから
「脱依存をしよう。自分たちの感性で生き抜くことが必要。無関心、どうせ誰かが、政治がやってくれるというという考えはやめよう。社会は、世界は循環している。だからよいものを循環させよう。」
8年前からapbankで環境問題に取り組んでいるだけあって説得力がありました。

これだけではわかりにくいかもしれませんが、とにかく前向きに取り組んでいるお二方だけあって心に響きました。

今回のイベントでさらによかったのは、ミニライブがセットになっていたこと。salyuさんの「to U」、一青窈さんの「ハナミズキ」、テーマと曲が重なりとてもよかった!
アンコール、中島みゆきのカバー「時代」をお二人で歌ってくれたときは思わずこみ上げてくるものがありました。。

Twitter経由での思いがけない体験。「時代」は回って、”変わっている”
[PR]
# by riku_bun | 2011-06-25 22:23 | 日々のこと
【ALBEROLA】パイルスニーカー
c0067454_17543754.jpg
涼しげなスニーカーを探していて出会いました。スペイン製「ALBEROLA(アルベローラ)」のスニーカーです。パイル地が独特の風合い。印ソールもパイル地で履き心地もふっかふかです。

ちょっとかわいらしさが強めで30後半で履いていいのか悩みましたがいいんです。
子供にも「子供の靴みたい」と言われてもいいんです。
素材上雨の日は防水性はまったくないでしょうがいいんです。

なぜなら気に入ったのだから~!

値段もお手頃。

c0067454_17544285.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-06-19 18:27 | 日々のこと
アリエッティDVDに大満足
c0067454_16122236.jpg
借り暮らしのアリエッティ」のDVD。先行予約までして楽しみにして、ようやく昨日観ることができました。アニメ絵本と見比べながら鑑賞してました。

改めて見てみると、細かい描写にさすがだなぁと思いました。例えば人間目線の時と小人目線の時で声の大きさや動きの速さに人間と小人で差を付けていたりなど。小人の世界の描写は見ていてとても楽しいものです。

ストーリーはシンプルであっと言う間に終わってしまう感はありますけどね。。

DVDおまけの”アリエッティのクリップ”は大きいのが特徴なんでしょうが、髪を止めるにはスカスカで無理でした。ふつーに洗濯ばさみとして・・・それは許してくれないでしょうね。
c0067454_16105548.jpg



c0067454_1661438.jpg

昨日、今日と補助輪&ペダルなしで練習始めました。あまり人の通らない歩道を使って。昨日はぜんぜんでしたが、今日は手を離して3m、最長で5mくらいまで足をつかずに乗れましたよ。この練習法、なかなかいいです!
[PR]
# by riku_bun | 2011-06-19 16:24 | ゆず
BS朝日12:00「辰巳琢郎の家物語・リモデルきらり」(再)
本日、BS朝日12:00「辰巳琢郎の家物語・リモデルきらり

”マンションに自転車の部屋を作った家”、先々週の再放送です。

我が家を設計していただいた石井大吾氏が登場します。

実は本放送は見逃してました。

今日は録画スタンバイオーケーです!
[PR]
# by riku_bun | 2011-06-18 10:29 | リノベーション(家)
補助輪外して初練習
c0067454_1642640.jpg

今日は何の予定もなし。

「何がしたい?」と聞くと、

少し考えてから「補助輪外して練習してみる!」と。

このビビリがなんと前向きな発言!補助輪は6歳になってから外すと公言していたのにどういう心境の変化でしょうか!?

考えが変わらぬうちにさっそく公園へ。写真はまず片側だけ外した状態ですが、逆に乗り難いとのことで、すぐさま両側外しました。終始手を離すことはできませんでしたが、初日なんでいいでしょう。何より自ら外そうと提案したことが父は嬉しいぞよ。

ふわさんからも教えていただきました、ペダル外して足で蹴る練習をこんどはしてみるつもりです。

c0067454_1692364.jpg

[PR]
# by riku_bun | 2011-06-12 16:10 | ゆず