人気ブログランキング |
黒板でCAFE気分
c0067454_17302997.jpg
DESK LABOで購入した小さな黒板。
買ったときは玄関脇の収納棚の上に置くことを想定していました。が、やはりもっとも使いやすい場所、高さに掛けたくなった。
といっても、白い石膏ボードの外壁に穴を開ける勇気はない。そんな時、キッチン手前の浴室側のコンクリートブロックに穴が開いているのを発見。試しに木ねじをドライバーで押し込むといい具合に壁掛け用のでっぱりができた。黒板には左右に金具が付いていたので、そこに紐を通して掛けられるようにした。仕上げはガムテをリャンメンにして固定。コンクリートブロックだからできる荒業。

高さもちょうどいいし、メモ代わりにちょうどいい。
なんだかすっかりCAFE気分!

c0067454_1723238.jpg
見上げるとこんな感じ。
そういえば、うちの天井は黒板に使う塗料。マットな質感になるかもと設計士さんが提案してくれたのでした。またまた黒い面積が増えました(笑)

ただ、黒板に字を書くのは難しい・・。ただでさえ字が汚いので練習が必要です。。


c0067454_17304820.jpg
そうそう、こんな本を見つけました。
マスキングテープの本

マスキングテープって塗料がはみ出さないように貼るテープ。
実は黒板を買ったとき、DESK LABOにきれいな色のマスキングテープが置いてあってとてもきになっていた矢先でした。あそこでテープを見てなければ、この本も見過ごしていたかもしれません。

ちぎって、貼って、字も書ける。そしてすぐはがせる。アートにもなる。
うちにも1個だけくたびれたのがあった。早くグリーンやグレーやブルーのきれいな色のテープがほしい!!って読んでいないと何のことかわからないと思いますが(興味ある方はAmazonの書評をご覧ください)、もうすっかりマスキングテープの魅力にはまってしまいそうです・・
by riku_bun | 2008-11-24 17:27 | リノベーション(家)
<< 紅葉は疲れる!? 三軒茶屋「濱田家」のパン >>