人気ブログランキング |
クリスマス・ツリー・・・のつもり
今朝も5時半に目が覚めたので、今日はゆずのクリスマスプレゼントの製作作業に充てる。親が早寝早起きで子供が朝寝坊なのは困ったものだが、こういうときは集中できるのでいい。製作といってもダンボールを切ってくっつけるだけのものなんだけど、うまくできたらお見せします。

今日は雨。ゆずはクリスマスツリーはいらないと宣言してたのに、ここにきて「ほしいぃぃ」と言い出した。本物の樹木は無理だし、今更既製のツリーを買うのもしまう場所に悩む。小さい家に住むと常に収納場所のことを考えないといけない。。そこで、今朝のダンボールの余りで自作することにした。これなら収納にも困らないしね。

c0067454_2156351.jpg
まずは適当に線を引いて切ってみた。大きさもそこそこでいい感じ。

色はどうするか!?塗るのも面倒だし汚くなりそう。そこで、木の部分はマスキングテープ。葉はプリンターで緑色に印刷した紙を切って貼り付けることにした。

c0067454_2156166.jpg
さあどうでしょう!?あまり期待してなかったんだけど、特にマスキングテープの重なり具合がちょうど木の模様に近くなってのには我ながら驚き。

とりあえず、今日はここまで。


晩ご飯は巻寿司。オーソドックスな太巻きとはるみレシピの裏巻寿司。二度目の挑戦。
前回は酢の分量や具の味のバランス、そして巻き方もまだまだだったので、その辺の反省を踏まえてトライ。裏巻に使う白胡麻が足りなくなって黒も加えて色的には・・・だけど、味はまずまず。太巻きにロースト・ビーフを入れたら大ヒットでした!
c0067454_2211320.jpg

by riku_bun | 2008-12-14 22:02 | 日々のこと
<< ボロ市に平日はない おてがみ >>