人気ブログランキング |
野田琺瑯(ほうろう)のWhite Series
c0067454_217083.jpg
野田=野田市=醤油??ではなくて琺瑯(ほうろう)です!
味噌作りで活躍した野田琺瑯の保存容器。
実は同時にぬか漬け用の「ぬか漬け美人」(ネーミングはどうかと思いますけど・・・)と、
この四角い保存容器「White Series」をまとめ買いしました!!

ぬか漬けに関しては明日チャレンジするとして、まずこの「White Series」。
D&DEPERTMENTでも取り扱っていて、使用例もあるので見ていただきたいのですが、
酸、塩分に強いということで、野菜など切って冷蔵庫に保存するとそのままで保存するよりもちがいいそうです。もちろん、そのたびに切らなくていいから手間も減る。
そして、匂いもつきにくいから、漬物やカレーなんかの保存にもいい。
しかも、容器に直接日付や入れて物を水性ペンで書いてもあとで簡単に消せる。

なにより、冷蔵庫の中がかっこよく機能的に収納できるのがうれしいです。

ほんとはもっといっぱいほしい(特に小さいのが!)のですが、少々お値段が・・・
そして表面がガラス繊維で強い衝撃には弱いです。

買った当日、ゆずさんが土間の上に落としたら、角が外側だけじゃなく、内側まで剥がれてしまいました。。。

それでも、ホウロウは定番として長く付き合っていきたい品物です。。
c0067454_2172135.jpg


今朝のipod ワークアウト
松陰神社→若林(往復)20分。4.5km

午後は右上のオヤシラズを抜歯・・。
今のところ経過は良好。
by riku_bun | 2009-01-24 21:00 | 定番
<< ぬか漬け作りを始めた NIKE+iPod でゆっくり... >>