人気ブログランキング |
「辰巳琢郎 リモデル・きらり」収録
日曜日のロケについてご報告します。
今週は慌しく報告が遅くなりました。

ちなみに番組は「辰巳琢郎の家物語 リモデル・きらり」という番組です。
BS朝日で土曜12:00~12:30の30分番組。

建築通の辰巳氏が、「リモデル」で得たライフスタイルを送る人たちを訪ね、リモデルの魅力を伺うという内容。

そう、辰巳琢郎がうちにやってきたのであります。。

-------------------------------------------------

前日の土曜日は嵐のような天気が一転、抜けるような青空でまさに撮影日和。。

◇ 9:00 準備、家族生活シーン撮影

スタッフ到着。カメラマンさんが部屋の中をチェック。
全体に暗めの部屋なのでライトを足さなければ、というようなことを話してました。

午前中は、家族の生活シーンの撮影。
畳でくつろぐカットや、ロフトで遊ぶゆずのカットなどを撮りました。

c0067454_18521581.jpgゆずはもう「撮影慣れ」!?平気で動き回ります。
でも、そんな自然な動きをカメラマンさんはすかさず押さえていました!

「『畳のちゃぶ台から、小上がりに腰掛けてスリッパを履き、廊下(土間)を歩いて玄関まで歩く』
という動きをしてください」と言われ、やってみました。
が…あぐらで座ってから立って、また畳に座って立つという動作をきれいにやるのは結構難しいです。
そもそも、座る→立つの動きで着ていたセーターがまくれてしまい2回もNGを出してしまいました…

こうした撮影をしている間に、借りていた集会室に辰巳さんがスタンバイ。
辰巳さんも一度下見をするのかと思ったら、それはなく、われわれは本番まで辰巳さんに会うことはありませんでした。

◇ 12:30 昼食
用意してもらったロケ弁で昼食。
「ウェイウェイ台所」のお弁当。ウェイウェイは前の社宅のすぐ近くにあったお店だけどいったことはなかった。
なんだか奇遇。

ゆずのお世話役で来てもらったおばあちゃんと、ブルースタジオ広報のWさんとともにいただきました。

予定の時間はだいぶおしているがなかなかお呼びがこない…。


◇ 13:30 辰巳さん歩き~玄関

いよいよ辰巳さんとの共演。当初の予定から1時間オシ
「世田谷線沿線に住む」というのも一つのポイントであるので、辰巳さんは世田谷線に乗ってやってくる設定。
私が一人世田谷駅待っていて、隣の上町から乗ってくる辰巳さんを出迎えます。

電車が到着し、いよいよ辰巳さんが降りてくる。
しかし…ほかのお客さんとかぶってしまってNG。
このあたりが狭い世田谷駅では難しい。
ちょっとピリピリムードで緊張感が走る。。
辰巳さんはまた上町まで逆方向の電車で戻ってテイク2。
こんどは辰巳さんが降りるシーンと、ホームから歩いてきてご対面するシーンを分けて撮影。
なんとかうまくいきました。
(ディレクターさんから「『どうも辰巳さん』と手を上げるくらい大きい演技を」と言われたけど、たぶんできてません…)

そして、駅からマンションの入り口まで歩く。
辰巳さんが質問してくるので、それに答えながら歩く。
何を話したのか、断片的にしか覚えてません。
辰巳さんは昔この近くに酒屋さんがあったと、しきりに気にしてましたが、なにぶん新住民なので答えられず。。


◇ 14:00 室内紹介

2人でエレベーターを上がって玄関へ。
エレベーターの中で辰巳さんに「この番組は知ってましたか?」と聞かれ「いや…」と答えると
「だめじゃないか~」と叱られてしまいました(笑)

そして玄関を開けて、妻とゆずがお出迎え。
ゆずは練習していたようで、少し時間はかかりましたが、「こんにちは」と言えました。
そして、玄関、ロフト、リビング、ベランダ、お風呂と一通り説明しました。
辰巳さんは本当に建築に興味があるようで、「この材質は何?」「ここは高さどのくらい?」といったことや、配管がどう回っているのかといったことも気にしてました。
突然いなくなったと思ったら、自前のメジャーを持ってきて天井高を測りだしたときは驚きました。

畳の小上がりはとても気に入ったようです。
どうも昔、ご自分も小上がりを作ったことがあるようで、「懐かしい」とおっしゃってました。
ちゃぶ台も「これはいい!」と絶賛でした。

c0067454_18542224.jpg開始の頃のピリピリ空気もすっかり溶けて、辰巳さんもすっかりご機嫌。
もう一人のご機嫌なのがゆず。
撮影中に辰巳さんともすっかり仲良しになって、抱っこしてもらったり、二人でお話したりしていました(笑)


◇ 16:00 リモデル後の暮らしトーク

ここから、ブルースタジオの石井健さんを交えてのトーク。
辰巳さんが石井さんや我々にいろいろ質問をぶつけてきます。

この間、ゆずはベランダでおばあちゃんと遊んでいたんですが、ベランダから「か~ごめ、かごめ」と歌が聞こえてきたときは、本番中に吹き出してしまいそうになりました(笑)。


◇ 17:00 本番終了

辰巳さん出演部分は撮影終了。
辰巳さん、ブルースタジオさん、うちの家族で記念撮影をした後、辰巳さんのサイン入りの著書をいただきました。

c0067454_1854472.jpgサインを書いている間もずーっと辰巳さんのひざの上を独占するゆず(笑)

辰巳さんが退出後も、暗くなってからの家のカットを撮影。


◇ 18:30 終了

たっぷり1日かかりましたが、貴重な経験でした。
緊張しっぱなしで喉がカラカラ。ビールをぐいっと飲みました。。


これで、あと追加の撮影が来週あります。30分番組だけに一度では終わりません(短いほうなのかもしれないですけど)。

放映は4月の中旬だそうです。正式に決まったらこの場でお知らせします。

---------------------------------------------------

トークの中で、石井さんの「住育」という話が興味深かった。
「住まい・環境が人を育てる」
小さい頃からこういう環境で暮らしているとどういう大人になっていくのだろう。
と、とてもこの家の暮らしを満喫している(ように見える)娘を見て思うのでした。。

c0067454_18564846.jpg

by riku_bun | 2009-03-20 18:58 | リノベーション(家)
<< 豊永盛人さん作「琉球あいうえお... 「石はら」の蕎麦に感激する >>