人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豊永盛人さん作「琉球あいうえおカルタ」でびっくり!!
今日は東京マラソン。

今年は軽い気持ちで10kmに申し込んで、あえなく!?落選。
では、自転車でコースを追走しようと考えていましたが天気が・・・

でもただ家で見てるのもなんなんで、曙橋で少しだけ応援して、その足で四谷の「東京おもちゃ美術館」(2回目)へ行くことに。

豊永盛人さん作「琉球あいうえおカルタ」でびっくり!!_c0067454_189797.jpg
3回目ですが、この道路を埋め尽くすランナーはいつ見ても壮観です!

ゆずも「ガンバレー」と応援。ピカチューとか子供にもわかる被り物をしてるランナーに向かって声をあげると、かなりの高確率で手を振ってくれて満足していたようでした。

そして、開場10時と同時に「おもちゃ美術館」へ。

もう2回目。みなが順番どおり遊んでくるのを想定して、人気の木の砂場へ直行。
豊永盛人さん作「琉球あいうえおカルタ」でびっくり!!_c0067454_21201943.jpg

でもゆずはあまり得意ではない。

そして、GOKKO SHOPも独占。
豊永盛人さん作「琉球あいうえおカルタ」でびっくり!!_c0067454_21204433.jpg

ここにはかなり長時間遊んでました。
野菜ソムリエ気取り!?

大人も科学の不思議を学んだり、ゲームで遊んだり(子供がいないときね)楽しめるとってもすてきな美術館です。入場料がもう少し安いといいけど、あれだけ学芸員さんがいるとそれは無理か・・・


そしてそして、ミュージアムショップでこれを衝動買い↓
豊永盛人さん作「琉球あいうえおカルタ」でびっくり!!_c0067454_2118079.jpg

沖縄の張子職人、豊永盛人さん作の「あいうえおカルタ」です。
見本を見て即決で買いました。このユルユル感にやられてしまいました。

例えば・・
豊永盛人さん作「琉球あいうえおカルタ」でびっくり!!_c0067454_21181779.jpg

こんなのも・・・・
豊永盛人さん作「琉球あいうえおカルタ」でびっくり!!_c0067454_21183074.jpg


ゆずはカルタが大好き。
さっそく昼寝後にやってみる。
豊永盛人さん作「琉球あいうえおカルタ」でびっくり!!_c0067454_21184420.jpg


そうしたらもっと驚き。
8割くらいはヒントなしでどんどん当てていく!!!!!

最近、ひらがなで「ゆ」「ず」「き」については、見かけると「ゆずきの”ゆ”だ~」と言うようになっていたのですが、カルタが読めるのか!?

もちろん「絵」もあるのですが、絵だけではわかりにくい札も取るんですよ。。

「もしかして字読めるの!?」と聞くと「え~まだ読めないよ~」なんていうこの娘。

不思議です。。




東京おもちゃ美術館で大収穫です。
地図機能が追加されたみたいでさっそく利用
by riku_bun | 2009-03-22 21:20 | 日々のこと
<< RIKUBUNに兄弟!?「RE... 「辰巳琢郎 リモデル・きらり」収録 >>