今年の夏はうどんを食べに
c0067454_14565089.jpg蒸し暑くって朝5時くらいに目が覚めてしまいました。
せっかく早起きしたんで洗濯をして、ついでにフローリングのワックスがけをしました。
といっても簡単なやつで、オスモのワックスアンドクリーナー(スプレー式)を吹きかけて雑巾で拭いただけです。普通の水拭き以外のメンテナンスは引越し後初めて・・・でしたが、程よく艶が出て歩いてもとても気持ちがいい。植物性のワックスだそうなのでちょっとお高かったですが安心です。。
c0067454_15211345.jpg

さて、
今年の夏は四国です。
母親の実家がある香川県の坂出に滞在します。前回は3年前ですね。自分のブログで振り返るとゆずはまだハゲチャビンです(笑)。祖母宅の庭には芝生が敷き詰められていて、赤ちゃん時代はちくちくして嫌がってましたが、今回はたっぷり走り回ってくれることでしょう。
その坂出を基点に今回は高知にも行きます。向かうは四国カルスト。愛媛と高知の県境の山の上にある高原で、草原の台地に白い石灰岩がゴロゴロ転がっているらしい。牛も放牧されていて写真で見る限り日本とは思えない風景。

ただし香川からでもかなりの距離で、山道も多くて時間がかかるみたいです。そこで、高知県の梼原町という山中にある農家民宿「いちょうの樹」さんで一泊することにしました。
既存の農家を民宿として提供するこの農家民宿での宿泊もこれまた楽しみの一つです。
正直なところ、できれば四万十川まで行きたいのですが、たぶん時間的に難しいでしょう。
次回のお楽しみにしたいと思います。

香川ではオリーブで有名な小豆島に渡ろうと思っています。のんびりするつもりが結構盛りだくさんですね。できれば合間に隠れた製麺所でさぬきうどんを食べたいところですが、どこかに移動の途中によいところがあれば寄りたいと思います。

そして、ゆずさんには帰りのお楽しみ「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」という列車の席も予約しました。
c0067454_15282614.jpg

[PR]
by riku_bun | 2009-07-11 16:01 | 日々のこと
<< りくぶん水槽お引越し ヨコブログの操作について >>