人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四国旅行7 棚田
棚田の景観には最近はまっていて、今回の旅行で見るのを楽しみにしていました。
移動途中でもいくつか見ることはできたのですが、車から降りてじっくり見たのはこの2箇所です。

四国旅行7 棚田_c0067454_9545534.jpg


高知県梼原町 神在位(かんざいこ)の千枚棚田
農家民宿いちょうの樹に泊まった翌朝は5時起床。
一人車で近くの棚田ウオッチング!?に出掛けました。

ただ、棚田も後継者不足が深刻だそうで、こちらの棚田はオーナー制度を採っており、関西や関東のオーナーもいるそうです。ちなみに会費は年4万10円。「四万十川に敬意を払って」だそうです(笑)。
※詳細は梼原町HP

しかし、棚田の写真は難しい!!特にこれはというアングルを探すのが・・・
なかなか奥が深そうです。。。
四国旅行7 棚田_c0067454_9551494.jpg



四国旅行7 棚田_c0067454_1084075.jpg
小豆島 中山千枚田

5年前に天皇陛下もご視察したそうで・・

こうした棚田を眺めながら、ちょっと一杯オリーブ茶でも飲める場所があったらいいのに・・・
四国旅行7 棚田_c0067454_109362.jpg

今回意識して棚田を見て、すっかりファンになりました!!
by riku_bun | 2009-08-15 10:10 | 日々のこと
<< 四国旅行 おまけ(その1) 四国旅行6 四国霊場八十八箇所... >>