人気ブログランキング | 話題のタグを見る
簡易”ピタゴラ装置”ver.2
以前作ったピタゴラ装置もどき。
コンクリの壁にマスキングテープでくっつけただけなのです~ぐはがれてしまいました。

簡易”ピタゴラ装置”ver.2_c0067454_20454327.jpg

そこで、こんどは壁にもダンボールを使って切り込みをいれ、そこに階段状に板を挿す作戦に。
これならはがれる心配はありません!

ただし、一度挿したら変更はきかないので、勾配の設定等は慎重に行いました。
それでも折り返しでオーバーしてしまって壁を新設したり、横断方向の傾きを修正したりかなり手間がかかってます・・・。

途中、ゆずのお邪魔が何度も入ってイラつきましたがなんとか完成させることができました!!


今回はこれだけじゃなく、そこに行き着くまでの導線も作成。
畳の間をフルに活用しました!
簡易”ピタゴラ装置”ver.2_c0067454_20455325.jpg
簡易”ピタゴラ装置”ver.2_c0067454_204672.jpg
簡易”ピタゴラ装置”ver.2_c0067454_20462034.jpg
簡易”ピタゴラ装置”ver.2_c0067454_20463455.jpg

レールには使ってなかった角材、100均で買ってあったコンセントのコードカバー、そしてダンボールの芯を組み合わせました。基本的に紐での吊り構造なのこともあってかなり繊細な精度が求められましたが、何度も試行錯誤を繰り返してきちんとゴールまで到達するピタゴラもどきが完成しました!


簡易”ピタゴラ装置”ver.2_c0067454_20464945.jpg
最後の紙コップに「ねぇ、”ピタゴラ”って書いて」というので、まんま書かせていただきました。。


サンタさんの贈り物はその時期での配達指定ができず、今日届いてしまいました・・・。
ついに自転車を買ったのです。(残念ながらプ×××アではありません。。)

どデカイ箱なので、とりあえず廊下に置いて、ゆずは買い物に連れ出してもらいました。その隙に室内のクローゼットの上にでも隠そうと思ったのですが、補助輪と手押し用のバーが付いているため思った以上にでかく、室内は断念しました。折畳自転車用のカバーを2枚で覆ってベランダの隅に置いてあります。
簡易”ピタゴラ装置”ver.2_c0067454_2102242.jpg

今のところまだばれてませんが、あと2週間近くあるんですよね・・・
簡易”ピタゴラ装置”ver.2_c0067454_2103189.jpg

室内からはブラインドで目隠し(笑)
by riku_bun | 2009-12-13 21:01 | ゆず
<< 今年のボロ市も大盛況 子供服買っちゃ変ですかね!? >>