人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電気代が・・・
電気代が・・・_c0067454_18392944.jpg
家の電気代がなかなか下がりません・・・

冬だから暖房はガスファンヒーターなのになぜ??(ガス代もしっかりかかってます・・・)

電球はいやいや蛍光灯に替えているというのに。。
電気代が・・・_c0067454_18462166.jpg
うちは居室空間はほとんど調光できるようになっているので、電球型蛍光灯に替えるとなるとこれしかありませんでした。ナショナル(現パナソニック)パルックボール・スパイラル(調光器対応型)。デザイン的には・・・妥協です。しかも少し重いのでこの”ヘビーガイ・シャンデリア”も白熱灯より若干多くたわんでます。
電気代が・・・_c0067454_18473196.jpg
電気代が・・・_c0067454_18474765.jpg

ちなみに調光器対応といっても蛍光灯は微妙な光量の調整に弱いらしく、特に弱めにするとパッと消えてしまいます。

電気代が・・・_c0067454_1848645.jpg
電気代が・・・_c0067454_1848209.jpg
電気代が・・・_c0067454_18483455.jpg
白熱灯だとこのように微妙な加減ができるというのに。(この3連”シングル・ガイ”は使用頻度が低いので白熱灯のまま)

何より、白熱灯の光源の美しさが好き・・・。と言っても白熱灯も今後なくなってしまうみたいなんですよね。改めて調べると最近出てきたLEDは調光対応ができるタイプが多いみたい。1個3~5千円といったところですか。1個ならまだしも複数買うには・・・高いですね。LEDにしてこまめに調光すればだいぶ電気使用量は減るのでしょうけど。もっとも蛍光灯に替えたばかりでもったいないですし。。


いや、なんか勘違いしている。

そう、照明はコマめに消すこと!!(基本中の基本)

うちは部屋が仕切られていないので、狭い割りに常時灯りを点けている割合が高いのだと思います。

今から改めよう!!(さ、電気消そ)
by riku_bun | 2010-04-04 19:02 | リノベーション(家)
<< 下神明のタコ公園 お花見は砧公園 >>