人気ブログランキング | 話題のタグを見る
住まいについて少し考えたり
寒いですね~。

先日は小学校の説明会に参加したりと4月の入学が着実に近づいてきています。これまでの(ある程度自由がきく!?)保育園とは生活リズムが大きく変わりそうです。

先週は初めてマンションの定期総会に出席しました。長らく住込みでいた管理人さんが交代するのを機に通勤方式に変わることになったのですが、その決定過程、周知の仕方がまずかったということでだいぶ荒れた会になってしまいました。

この世田谷線沿線はのどかで、味があるし、それでいておしゃれなお店も集まってきていてとても気に入っています。もちろん、小学校に入ると学区内から転居したくはありません。

何より自分の趣向を反映させたこの部屋は、住みやすいし気に入っています。


一方、わかってはいたことですが、子どもの成長に合わせてやや窮屈感は出てきました。入居時は2歳の幼児だったわけですから当然のことですよね。

そして先週の総会。。うすうす感じていた住民同士のつながりというか絆というものの薄さ。

さらには地震に対する建物そのものの不安。何しろまもなく築40年ですからね。耐震診断や補強・修繕について管理組合の考えを確認したかったのですが、管理形態の議論に終始して聞けずじまい。

そんなこんなで、まずは小学校の生活に慣れることですが、近い将来、近辺での「住み替え」というものも視野に入れなければなぁなどと、ぼんやり考える今日この頃。(というかこの一週間)


そうなると「リノベーション・セカンドステージ」ってことになるのか??・・・資金が。。。。

住まいについて少し考えたり_c0067454_1031943.jpg
撮り逃した”ダイヤモンド富士”
by riku_bun | 2012-02-05 10:32 | リノベーション(家)
<< LEGOパン屋さん Walk年間目標 >>