人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三陸・田野畑の海
この連休、一泊の強行軍ではありましたが、岩手の三陸海岸を訪れました。

今回は娘の車酔いを恐れてレンタカーは使わず、すべて鉄道です。
盛岡からJRで宮古に入り、三陸鉄道北リアス線で小本まで。そこから田野畑までは未だ不通区間となっておりバスで移動しました。

田野畑村のホテル羅賀荘で一泊。
3.11の大津波で、3・4階まで直撃を受けたものの、被害箇所の改修を終え、2012年11月、1年8ヶ月ぶりにリニューアルオープンした地元期待のホテルです。恐ろしい津波が襲ってきたとはとても思えない素晴らしい海、そして朝日が素晴らしかった。

翌日は、ホテルの目の前の港からリアス式海岸の断崖をサッパ船という小型の磯船でクルージング。船長さんの「あの津波の後でも、この岩、断崖はなぁんにも変わってない。流されたのは人間が作ったものだけだ。」という言葉が耳に残りました。

下船後、NPO体験村ネットワークの大津波語り部ガイドに参加。実際に水が来た場所で、生の話を聴くことができ、短い時間ではありましたが貴重な経験となりました。娘はどこまで理解できたかは定かではありませんが、この地に来たことは心のどこかに残るものと思います。

帰りにNPOスタッフの方に連れて行ってもらった旧羅賀小学校。学校は地震の前に統廃合でなくなっており、今は敷地内に仮設の店舗が並んでいます。ちょうど桜が満開の季節。校庭で地元の皆さんが賑やかにお花見をしている姿を見てこちらもなんだか元気付けられてしまいました。

またいつか再訪したいと思います。

三陸・田野畑の海_c0067454_21435657.jpg
三陸・田野畑の海_c0067454_21441187.jpg
三陸・田野畑の海_c0067454_21444596.jpg
三陸・田野畑の海_c0067454_21493929.jpg
三陸・田野畑の海_c0067454_21503875.jpg

by riku_bun | 2013-05-06 22:00 | 日々のこと
<< 頑張れ、三陸鉄道北リアス線 ありがとうNIKE FREE! >>