人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頑張れ、三陸鉄道北リアス線
連休の北三陸旅行の追記です。

NHK朝ドラ「あまちゃん」の舞台となっている北三陸、そして三陸鉄道。(ドラマでは北鉄)

3.11で三陸鉄道は甚大な被害を受けました。釜石側の南リアス線については先月3日に盛―吉浜間が復旧したばかりです。今回乗車した北リアス線については、宮古-小本間、田野畑-久慈間と分断されて運転しています。今回田野畑に宿泊し、宮古側に少し歩いてみたのですが、トンネルを抜けた先の入江部分で流された橋梁の復旧中で橋脚の基礎工事を行っているところでした。

いま「あまちゃん」人気でお客さんは増えているそうです。ただ、実際全線乗って感じたのは、ドラマの舞台となっている久慈側についてはお座敷列車を走らせたりしており確かに賑わっていました。ただ、バス区間を挟んだ南の宮古側はとてもさみしい感じでした。宮古に関しても浄土ヶ浜は多くの観光客で賑わっていましたが、そこまでのJR山田線は「これが連休中か!」と思うほど車内は空いてました。皆さん車移動なんですよね。

やはり2駅分断されていることで、その間の移動はバス。たった2駅分で約30分もバスに乗らねばならないのは痛いです。

鉄道はつながってなんぼなんだと実感させられました。
一日も早い復旧を!

頑張れ、三陸鉄道北リアス線_c0067454_16403955.jpg
のどかな宮古駅

頑張れ、三陸鉄道北リアス線_c0067454_16414044.jpg
2両連結かと思いきや繋がってませんでした・・

頑張れ、三陸鉄道北リアス線_c0067454_16421367.jpg
山あいの駅。

頑張れ、三陸鉄道北リアス線_c0067454_16422977.jpg
一変してしまった景色。田老駅

頑張れ、三陸鉄道北リアス線_c0067454_16433614.jpg
折り返し運転中の小本駅。

頑張れ、三陸鉄道北リアス線_c0067454_1644510.jpg
田野畑駅はなんとも落ち着く駅。駅内にある文庫コーナーは待ち時間にお世話になりました。

頑張れ、三陸鉄道北リアス線_c0067454_16495836.jpg
頑張れ、三陸鉄道北リアス線_c0067454_1659713.jpg

”あまちゃん”でロケで使われる堀内駅。恐らくあえて5分ほど停車してくれました。

頑張れ、三陸鉄道北リアス線_c0067454_1765833.jpg
久地駅噂の”ウニ弁当”は売り切れでした(涙)

頑張れ、三陸鉄道北リアス線_c0067454_16592252.jpg
頑張れ北鉄!じゃなくて三鉄!


実は、旅行に行くまで”あまちゃん”は観てませんでしたが、見始めました。正直面白いです。
アキの健気さもさることながら、過去を思い出すシーンなどで、30年前のヒット曲が突如現れるのがツボです(笑)
by riku_bun | 2013-05-11 17:15 | 日々のこと
<< LEEにちょこっと掲載されています。 三陸・田野畑の海 >>