人気ブログランキング |
衆院選
選挙行ってきました。
今回、初めて出口調査なるものを受けました。
私はNHK、かみさんは共同通信!ちょっとうれしかったりして。

選挙自体は候補者と政党を書くだけですが、出口調査だと、どんな政権を望むかといったアンケートも含まれてるんですね。改めて聞かれると・・・うっ。一応書きましたけど。

言い訳ですけど、解散総選挙ってのは慌しいですね。
もちろん、立候補者が一番大変なんでしょうけど、有権者だって、急に選べってことですからね。
結局、党や候補者の政策、姿勢、人柄なんかもよくわからず投票するハメになってしまいました。ほんとはもっとよく考えたいんだけど、いかんせん情報が少ない。朝の通勤時に駅前で演説してても聞けないですし。テレビでももっとディベイト番組やってほしいですね。開票ばかり特番組むんじゃなくて、投票前にゴールデンをつぶしてもやるべきだと思うんですけど。刺客がどうのってばかりのマスコミの取り上げ方にはうんざりです。

学生の時に、課長島耕作の政治家版、「加治隆介の議」というマンガに出会い、主人公加治の「国会議員の役目は世界平和への貢献」という言葉は真実だと信じてます。
今回はまったく争点になってないんですよね。国連の常任理事国入りとかはどうなったのか。

どうも今回の選挙は自分と噛み合いません・・・。
by riku_bun | 2005-09-11 21:07
<< 2005年9月15日 8ミリ >>