人気ブログランキング |
株主民主主義!!
c0067454_1982669.jpgかぶ成長記。

初めて書きます。

と言ってもどう書こうかしら・・・立ち上げといてちょっと悩むカテゴリですね。
まぁ、気楽に思いつくままいきたいと思います!

本日の東京新聞にM&Aのプロ、岩崎日出俊氏の記事が出てましたが、「株主民主主義」が日本を救うと言ってます。

環境問題や人権問題を無視したり、会社を私物化するような経営者がいる企業は、株を売ることで市場から追放しようと言ってます。

そうですよね。
自らの財産を企業に投資するということは、その企業に一票投じていることと同じなんですよね。

ただ、毎日値動きがあって損得が発生しちゃうんで、ついつい一喜一憂してしまいますね。

そこが誤った判断を招く要因なんですよね~。

ライブドアショックのあと、2月はつらい下げが続いて、長期保有を決め込んでる2銘柄を除いて一旦処分しました。
それから、負け分を取り返そうと慌てて買ったりしましたが、裏目裏目でだいたいだめですね。ふ~・・・

まだまだ勉強が足らんです。
優良で長くつきあえる銘柄が見つかれば、あとは割安になる時をじっと待つだけなんですけど・・・

ちなみに今は↓こんな銘柄で抱えてます。
7453 良品計画
9020 東日本旅客鉄道
8703 カブドットコム証券
7203 トヨタ自動車
by riku_bun | 2006-03-12 19:15
<< ゆずかぶりつき! 日本味めぐり~ >>