人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仕事のひとり言(vol.1)
仕事のひとり言(vol.1)_c0067454_22452618.jpg三原山です→
出張で伊豆大島に行ってきました。黒いのは噴火で流れた溶岩の跡です!

ただ、一番の目的は大島の利島(としま)に上陸することだったんですが、「条件付出航」ということで予定を取りやめざるを得ませんでした。

条件付出航・・・。行ってみるけど、天候具合によっては着岸しませんよ、というどきどきの出航です。
もし着かなければ、次は新島まで行ってしまいます・・・。仕事なんでそういうチャレンジをするわけにいかず、断念したというわけです。

そもそも利島は人口300人の小さな離島です。
周囲を外洋に囲まれており、波の影響をもろに受けるため、この季節、着岸するのはなかなか難しいみたいです(行って初めて知りました)。
帰りは初体験のヘリコプターだったのに残念・・・(本来の目的は・・・!?)

仕事のひとり言(vol.1)_c0067454_2258238.jpg大島は三原山噴火からちょうど20年です。
写真の場所は地層の断面がきれいに見えます。小さい頃理科で習った世界でした。
途中の黒い層が過去の噴火の跡なんですね。他にも登山道を走ると至るところで溶岩をお目にかかることができます。今ではすっかり平穏でとっても静かな島ですが、こうした痕跡が自然の脅威を教えてます。

空き時間に(味のある!?)大島公園の動物園で、リクブンの親戚!?ゾウガメさん達に会うことができました!横綱ガメ(写真奥)は体重200kg!!~。リクは80g・・・。2500倍!?。にしても、甲羅にペンキで名前書くのはどうかと。。。あ、これは業務とは一切関係ありませんのであしからず・・・。
仕事のひとり言(vol.1)_c0067454_22593220.jpg
by riku_bun | 2006-03-25 23:07
<< ゆず自力回転! 身体測定 >>