人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つかまり立ち
つかまり立ち_c0067454_226492.jpg先週の金曜、かみさんが激写しました。

おぉ~ついにつかまり立ちしたのね。
また一つオトナの階段を登ったのね。
よしっ、さぁ見せてごらん!!

・・・結局この連休中、
    一度もやってくれませんでした。。。

オトナと言えば、「オトナ語の謎

オトナが当たり前に使ってるオトナ独自の言葉を徹底解説している辞書のような本なんですが、たまたま本屋で見かけて読んでみたら、これがなかなかオモシロイです。

確かに、今ではフツーに使ってる言葉でも、冷静になればおかしなこといっぱい言ってるなって気付かされました。
(そんなの全然使ってないよってのも、ただ知らないだけだったり)

入社当時、ベテランの先輩にこう言われました。

「これ1部焼いてくれないか?」

もう???でしたね。
意味がわかっても最初は抵抗あって使えませんでしたね。
けど、知らず知らずのうちに当たり前のように使ってましたけどね~。

それと確かにおかしいのは
「お先に失礼させていただきます」 ですね。

元気よく「帰ります!」って言えない、日本のサラリーマン社会が産んだ悲しい言い回し!?なんでしょうね。
by riku_bun | 2006-07-17 22:20 | ゆず
<< 橋のまち・坂出 「母」を訪ねて1千キロ!? >>