人気ブログランキング |
松蔭神社vs豪徳寺
c0067454_21172184.jpg今日でお正月休みも終わり・・・。

ふとのんびり世田谷線に乗りたくなって、初詣に松陰神社に行くことにしました。

世田谷線はゴトゴトとのんびり走ってて癒されます。
できればこの沿線に住みたいなぁ。。。


c0067454_2126747.jpg松陰神社は江戸時代、松下村(しょうかそん)塾を作り多くの子供たちに勉学を教えた吉田松陰先生を祀る神社です。

もう3日とあってか参拝客もまばらで静かな初詣となりました。

ゆずにはちょっと早い場所かもしれませんがね。

ゆずはふらふらしながらも本殿まで歩いて行けたので、子供お守りを買ってあげました!


c0067454_21302514.jpg境内にはこの松下村塾を模した小屋もあります。

勉強するところなんでしょうけど、お茶でも飲みたくなる風情です。
当然立ち入りはできません・・・。

神社の裏にある烏山川緑道を西に向かってふらふら歩いていると、行くつもりはなかったんですが、豪徳寺に出てしまいました。

せっかくなんで寄ってみました。

c0067454_21324373.jpg豪徳寺。参道の松が立派です!

小田急線の駅にあるので名前は知ってたんですが当然来るのは初めてです。。。

で、入ってみてびっくり!
井伊直弼のお墓があるんですよ。

井伊と言えば大老職就任後、尊皇攘夷派を弾圧した安政の大獄を行った人物。

吉田松陰先生は安政の大獄により30歳の若さで処刑されたとさっき知ったばっかり。

皮肉なものですね。。。なんか悲しくなります。


がらりと話が変わって、昨日、料理研究家栗原はるみさんがテレビに出てました。
元旦の新聞で今年60歳になる人々の中にお顔があってびっくりしました。
全然見えないです・・・。

最近は英語にも挑戦しているとか。
まだまだ新しいことにチャレンジするはるみ先生に頭が下がります。

よし、自分も何かにチャレンジ!?ってことで、普段ぜんぜんしない料理をしてみようと。
じゃあ、はるみレシピの中から「さばだんご」を作ろうとしたんですが、スーパー行ったらサバがない??

そうだよね、正月で魚が入らないんだよね。。。

で、どういうわけか!?ビーフシチュー(もちろん既製のルー・・・)になっちゃいました。
それでもキッチンに立っただけでもよしとさせて下さい!?
by riku_bun | 2007-01-03 22:12 | 日々のこと
<< 調理実習!? 今年の目標 >>