人気ブログランキング | 話題のタグを見る
仕事術とは
昨日、担当の大きな仕事が一区切りしました!
今日は昨日の打ち上げのお酒の名残と安堵から一日ぼーっと家でごろごろ、ゆずと遊んでました。

仕事と言えば、たまたま木曜の夜見たNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」が興味深かった。。

仕事術とは_c0067454_2031314.jpg特に"仕事を生み出す会議”、”時間活用術”は参考になったな~。
思いついたことはとにかくメモっていうお話があったので、さっそくノートにメモっておきました(笑)。

時間活用術で出てきた、1人が、2つの仕事を同時に進め、かつ頭の中で3つの新しい仕事のアイデアを考えるというやり方。

1つの仕事を進めると空き時間や待ち時間が必ず出てくる。
そこをもう1つの仕事で埋め効率性を上げる。
さらに頭の中で3つのアイデアを練る。
今の仕事が終わるとこのアイデアを活かして次の仕事ができる。
という考えらしい。。。

なかなか当てはめられないとは思うけど、忙しいときほど充実してていろんなアイデアが浮かぶっていうのはわかる気もする。
ただ、やらされてる仕事じゃ創造性は生まれないんですよね。
いかに主体的にできるかですよね。

次の仕事に活かそうかな!?

ぼーっとしてたら豆撒きする前にゆずは寝てしまった・・・明日かな
今日は、はるみレシピから「ごぼう入りハンバーグ」にチャレンジしました!
by riku_bun | 2007-02-03 22:23
<< ニコタマ高島屋デビュー!? 公園散歩 >>