人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごめんね。
連休後半初日は雨。

午前中は普段どおり掃除と洗濯。
うちの掃除はほうきでゴミとほこりを集めて、ハンドクリーナーで吸い取るやりかた。畳もフローリングも土間も同じです。

ごめんね。_c0067454_17351843.jpg
大きいほうきで掃いていると、そばで小さいほうきで真似する娘が。
思わず1枚。

ぜんぜん掃除にはなってないけど、さまにはなってるかな(笑)


特に教えてるわけではないのだけど、「あれっ、いつの間にこんなことするように!?」ということがあります。

例えば、何か思い通りにいかないとき、以前はただ大泣きして収拾がつかず、お互いイライラというパターンが多かったのですが、最近は違います。こちらが叱ると、最初は聞かなくて反抗したとしても、ある瞬間でコロッと「ごめんね」と半泣き気味で謝ってきます。

こうなると、こちらもカーッとなって「こらーっ!」って怒っていても、なんだかかわいそうになって、それ以上怒れなくなってしまいます。。

保育園の影響もあるんだと思いますが、こういう変化は驚きますよね。

でも、親の心理を読んでわざとやってるとしたら・・・末恐ろしい!?!?
by riku_bun | 2008-05-03 17:44 | ゆず
<< 烏山川緑道経由「GO SLOW... シャボン玉 >>