人気ブログランキング |
久しぶりの輪行
輪行(りんこう)=自転車を電車やバスなど公共交通機関に載せて移動すること(たぶん)

今日、最後の夏休みを取得してみたら、妻が休めず、一人静かに休息日と相成りました・・・(働いている皆さんすいません)
そこで、暑いけど雨も大丈夫そうだと思って、輪行を試みました。と言ってもちょっと新宿に用事があり、小田急線の梅が丘~参宮橋間だけのプチ輪行でしたけど・・・。

久しぶりの折り畳みにやや手間取りつつも、空いている日中の小田急を軽やかに輪行達成しました(笑)

帰りは運動不足解消も兼ねて新宿から家まで走ってみました。

幡ヶ谷あたりの水道道路では、車道の自転車レーンがあり、試走してみました。
車道の青色の舗装が自転車専用の部分となっています。
c0067454_17364173.jpg

感想としては、
・路駐の車が多い(特に休憩中の車)
・だからなのか、慣れてないのか、認知不足なのかやはり歩道を走る自転車が多い↓
c0067454_17373928.jpg


個人的には駐車車両がなければ幅的には走り易かったと思いました。
昔、学生のときにオランダに行ったことがあるんですが、そこは自転車専用レーンがとても整備されていて、そこをレンタサイクルで疾走した爽快感が忘れられません。
この国で自転車が走りやすくなるのはもう少し時間がかかりそうです・・・

c0067454_17403877.jpg

帰りに代沢のあたりで北沢川緑道を横切りました↑。ビオトープなんでしょうか、せせらぎを復活させていてとてもすてきな緑道でした。こういった道が多くできると自転車走行もとても楽しいものになるんですけどね!!

家に帰って、ビールの誘惑に負け、ビール、酎ハイ、泡盛と立て続けに飲んでしまいました。ただいま酔っ払ってキー叩いてます。誤字脱字はご容赦ください。。。
by riku_bun | 2008-09-05 17:47 | 自転車
<< 包丁を研いでみた 気になっているもの。 >>